日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
(4月17日)バッジテスト当日
で、バッジテスト当日でございます。
駐車場でおにぎり3個と野菜ジュース1パックの朝食を済ませ、
快適な朝のお通じのためにトイレに向かうと、なんと断水。
えぇ!? っと思い、ゴンドラ側のトイレに行ってみるも同じ。

ま、幸いにもカラダが「何があってもうん○したいモード(^^)」
に至ってなかったので、もう全てが終わってからにすることに。
昨日の雷で水道のポンプがトラブったためらしいんだけど、
二日連続で何かとついてないです...

バッジテスト開始は9時からで、スクールの受付は8時からです。
8時から動くと思ってたゴンドラが(←昨日もそうだったし)
7時45分から動くとアナウンスがあり、それなら、ってんで
受付は後回しにして練習に向かうことにしました。

ヨンナナの4月からの検定は朝一検定といって9時始まりになり、
「朝のコンディションの良い時に」ってのが売りなんですが、
実際はグサグサ雪です。昼からよりはマシってくらいで...

それより、朝の1時間ほどで検定を受ける体勢に持ってかなくちゃいけない、
そのほうがたいへんなんですよ。滑る時間があんまりないし...

ま、この時期まで合格できなかった自分が悪いんです。
なので、良い子はハイシーズンの内に合格できるように頑張りましょう(^^)


まだシャッターの下りたゴンドラ乗り場前で待ち、
シャッターが開くと同時に入りました。まさに1番乗り状態。
2011042001.jpg
「今日こそ決めてやるぜっ」(←通った後だから言える(爆))

まだ検定バーンはクローズ中なので、ルート5を滑ってアップします。
この時間帯は雪も硬くて、この状態をキープしてくれたらなぁ、
と思ってたんですが残念ながらそうはいかず、程なくグサグサに。
8時30分になったのでルート1でベースエリアに下り、
スクールで受付を済ませてから再びゴンドラで上へ。
ルート5を1本滑って集合場所に向かうと9時ジャストでした。

本日の検定員は金井校長先生とほっそ先生。
で、冒頭に金井校長
「皆さん、どの種目からやりたいですかぁ?」
(受験者どよめく)

通常はロングターン、ショートターン、フリーライディング、
エアー(←1級だけね)の順序でやるんだけど、
金井校長曰く
「今日はお客様感謝デーなんで、好きに決めてください(笑)」

金井校長、素敵過ぎる(^^)

「ロングターンから始めると、4ターンの制限が頭にあって
 どうしても緊張しちゃうでしょ? フリーライディングから
 始めると、カラダもほぐれて良い結果が出やすいですよ」

金井校長、激しく素敵過ぎる(^-^)

そんなやりとりがあって、皆さんの賛同が多かったので
フリーライディングから始めることになりました。
2011042002.jpg

各種目ごとの様子はまた稿を改めて書きます。
(ネタひっぱり過ぎの感もありますがごめんなさい)

終わったのが10時45分頃、結果発表が11時15分からってことで、
一度クルマに戻ろうとレストランの階段を下りかけると、
そこでごんたさんと一番下の娘さんに会いました。
この日はファミリー全員でここに来られていて、
ゴンドラ上から検定バーンに居る自分を見つけてくれていたそうです。
いやー、嬉しいよね、こういう場面でお会いできると。
少し立ち話して一旦お別れします。

そして運命の結果発表。
2011042003.jpg

ロングターン: 70.5
ショートターン: 69.5
フリーライディング: 71
エアー: 70

合計281点で合格、ではありますが、
全部の種目を70点以上で合格したかったのが本音。
このショートターンの結果は重~く受け止めなきゃいけないですが、
あとでショートターンの減点の要因を聞いてみると、
実はこれが喜ぶべき減点のされかただったので、良しとしました。
(それはまた種目の個別のお話のときに書きます)

代わりに、ってのも変だけど、
この春のグサ雪での、しかも1級の検定で、
ロングターンとフリーライディングの2種目で加点が取れたことは
素直に喜んで自分を褒めてやることにします(^^)


全てが終わって、naganoうさぎさん、孤猫さん、Tさんとお昼食べてると、
レストラン内にごんたさんファミリーがいらっしゃるのを発見。
さっそくこの結果を報告しに伺うと、
皆さん本当に喜んでくださって、「おめでとう!」と祝福してくださいました。

思い返せば爺ガ岳で毎週滑ってるときから、
こちらのファミリーの皆さんにはいつもいい刺激をもらってました。
ゆいちゃんやまきまきちゃんなんて、自分よりいい滑りをするもんだから、
負けないようにガンバロ、っていつも思ってたからね。
皆さん、本当にありがとうございました。


ということで、前にブログに載っけてたダルマさん、
実はバッジテスト合格祈願だったんよね。
(DRAGS-007さんにはすぐに気付かれてたけど(^^;)
2ヶ月以上かかって、ようやく目を入れることができました。
2011042004.jpg

では、種目ごとのお話はまた改めて(まだまだ引っ張るよん)
コメント
この記事へのコメント
すごいですね~ 加点付きですね!!
ほんと あの雪での加点はすごいと思います。
 当日お話した エアのラインですが・・・以前 爺のスタッフに聞いた事があり 思い出しました。たぶんですが、 そのラインを超えると 加点がつきます。でも超えなくても70は出ます。 でもそのラインはそう簡単に越えられないように エア台が仕組まれてる(?)そうです。

娘達の滑りは 1級にはまだほど遠いと思います・・・なので今シーズンは諦めたんです。 「脚力」がキーポイントってわかったんで オフの間 筋トレ頑張る!って2人とも言ってます(口だけとなってるみたいですが)

私もー 来シーズン2級頑張ります!!
みんなに負けちゃいられましぇん!!

2011/04/20(水) 17:47:02 | URL | ごんた #-[ 編集]
ごんたさん>
ありがとございますっ!
ロングとフリーの加点は嬉しかったんですが、
ショートがアレなもんで(^^;
今季の残りはもうノビノビモードで滑って、
来季また爺ガ岳とアサマで鍛えなおしてもらうつもりです。

エアは、なるほどそういうことなんですね。
小心者(^^)なんで距離が足りてるかどうか不安になってました(^^;

娘さんたちは、程遠いなんてことないですよ。
もちろん、ごんたさんもね。
アサマの検定が予定通りあれば、
そのときに皆さん取得されてたと思いますよ。

来シーズン、いや、
今シーズンまだどこかのスキー場でお会いできますよね?
よろしくです(^^)
2011/04/20(水) 18:08:13 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
おめでとうございます!
あくせるさん、ご無沙汰しております。

一級の合格おめでとうございます、僅か数か月の
滑走期間での合格は大したものですね。

残り二週間ほどでクローズとなりますが、
残雪を楽しんで下さい。
2011/04/20(水) 19:47:38 | URL | ルマン #-[ 編集]
ルマンさん>
ありがとうございます!
ホント、ご無沙汰してます。

マテリアルで不安が無かったのは
ルマンさんのおかげですよ。
今もストラクチャくっきりです(^^)
春雪になるほど真価を発揮しますね。
自分の下手さを助けてくれました。

雪がなくなったら、また自転車のほうで
おつきあいくださいね。
2011/04/20(水) 21:27:22 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
おめでとうございます(^o^)
こんな時期に検定受けようってとこがエライですにゃあ。
しかも受かってしまうとこがすばらしいですにゃ!
ブラ―――(*≧∀≦*)―――ボ―ッ♪♪

ところで、リフト券は見つかりましたか?
2011/04/21(木) 01:07:58 | URL | 孤猫 #n3C3tgxw[ 編集]
孤猫さん>
ありがとうございます~!
いえ、なかなか合格できなくって、
今の時期まで来てしまったということで
お恥ずかしい限りです。

リフト券の件、お騒がせ&ご迷惑おかけしましてスミマセン。
自分では見つけられなくて、あとで見つかったそうなんですが、
自分の手元には戻らなかったんですよ。
このことはブログにてまた詳しくお話しますんで、
よろしければまた見てくださいね。

ご来訪&コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします(^^)
2011/04/21(木) 07:03:34 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
1級の検定で加点が取れてるって、かなり凄い事だと思いますe-68それ以上の技術が有るって事ですからね。

頑張れば結果が出る事を、今期あくせるさんが証明された記事には元気を貰えましたv-354(^^

>フリーライディングから始めると、カラダもほぐれて良い結果が出やすいですよ。
↑こう言う事言ってくれる険定員さんも(゚∀゚)ラヴィ!!
2011/04/21(木) 11:49:24 | URL | DRAGS-007 #uex3/g4E[ 編集]
DRAGS-007さん>
ありがとうございますっ!
でも、褒めすぎです(^^;

落ちるたびにDRAGS-007さんに励ましてもらって、
頑張る気持ちを維持できました。
ショートの凹んだ気持ちを他の加点で埋めた感もありますが、
まぁこれはこれで気持ち切り替えることにします(^^)


  >>>こう言う事言ってくれる険定員さんも(゚∀゚)ラヴィ!!

そうなんですよー。こんなケースは初めて。
話してても実におもしろい人でした(^^)
2011/04/21(木) 12:02:37 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass: