日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
12月10日(滑走1日目)のまとめ
ごく一部の人にしか興味の湧かないネタだと思います。
ごめんなさい。

そのごく一部のかたからでも、内容に関してご指摘いただければ幸いです。

2010121301.jpg

●ボードセッティングに関して
 板:F2 SPEEDSTER GTS 166
 アングル:前54度、後48度
 スタンス幅:500mm
 セットバック:10mm
 カント:前0度、後4度
 リフト:前トゥアップ9mm、後ヒールアップ17mm

昨シーズンと同じセッティングで始めてみた。
後ろ足をもう少し開きたいと感じるが、
シーズン初めはいつもそう感じるのでそのままにして過ごす。
昨年並みに滑れるようになってから、いろいろ探ってみたい。


●ブーツセッティングに関して
 ブーツ銘柄:DEELUXE SUZUKA
 ブーツ前傾:前4、後3
          ↓
         前3、後3
          ↓
         前4、後3
(注:5で前傾最小、1で前傾最大です)

昨シーズンは前4、後3で終えたので、今シーズンもそれで始めてみたが、
カラダが後に残る感じがして上手く滑れず、前3、後3にして滑る。
ラスト2本目あたりで、トゥサイドに突っかかる感じが出てきたので
前4、後3に再び戻す。
シーズン最初はいつも、後ろ足のスネがブーツのタンに当たって痛む。
何日か滑ると解消されるので、
シーズン初めでいい位置に乗れてないだけなのか?


●滑りに関して
ヒールサイドからトゥサイドへの切替がダメ。
頭と上体から先に谷側に入って、腰(骨盤)だけが山側に残る。
自分がターン内側にクロスオーバーしていくのではなく、
腰から下をターン外側に蹴り出すイメージだと上手くいくことがあった。
あと、大げさに伸ばし抜重して、
腰を置きなおす感じで上手くいくこともあった。
このあたりの感覚はとても微妙で未だに自分でもよくわからず。
もう何シーズンも悩んでる課題なので、そろそろ克服しなければ。

2010121302.jpg
コメント
この記事へのコメント
シーズンインですねe-69イイナァ~i-201
こちら例年より大幅に遅れております(TwT; 
やっと資金繰りが終わりそうです orz 次の週末には滑りたい…

スキー場のカメラや画像を恨めしく眺めたりしてますが、なんだか平日以外はやたら混んでますねi-195
2010/12/13(月) 13:48:32 | URL | DRAGS-007 #uex3/g4E[ 編集]
DRAGS-007さん>
はいー、ようやくです。
DRAGS-007さんは例年より1ヶ月遅れでしょうか?

当地、じゃない、木曽御岳界隈は、1箇所のスキー場が営業せず、
1箇所のスキー場がズン券・日券のダンピングで
週末の混雑具合がえらいことになってます。

今週末からはオープンするスキー場が増えますし、
まぁ雪の具合にもよりますが、
多少遠くても空いてるとこ狙って出かけて、
練習に励むつもりにしております(^^)
2010/12/13(月) 18:00:55 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
アクセルさんご無沙汰です。Y谷です。

私もシーズンインはマイアの初滑り期間に行っていましたが、今年は無理でした。残念でしたけどジャンボフットの巾はここ数年同様みたいですね。

初滑りのセッティングは悩みますよね。私はシーズンインでビビリが入り、腰が引けて後傾しちゃうんですよね。なんか変だぞ、そんな時は後ろ足を倒します。毎年そんな繰り返しみたいな^^
2010/12/13(月) 23:34:15 | URL | Y谷 #-[ 編集]
Y谷さん>
どうもご無沙汰しております(^^)

はい、マイアは頑張って造雪してくれたみたいですが
昨年のオープン時と同じような状況でした。
どうも2~3年前から変わった感じがしますね。

セッティング、Y谷さんもそうなんですかぁ、安心しました(^^)
後ろ足の前傾入れたくなるんですよね。
そして自分は古いスタイルの滑りの出来上がりです(^^)
2010/12/14(火) 06:50:41 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass: