日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
海洋体育館ヨットレース(ASHIYA CUP 2010)
ここんとこヨットネタで引っ張ってきた当ブログ、
ようやくレース当日を迎えました。
ヨット関係者以外のかたにとっては「なんのこっちゃ」
だったことでしょう。はい、今日一日の辛抱です(^^)
ちょっと長いですがガマンしてね。

自宅を出てコンビニに買出しに行くと
「あくせるさ~ん」との声が。
なんとユキオウさんでした。こんなとこでお会いするなんて、
もしかしたらむっちゃご近所さんなのでしょうか(^^)
これから若草山にMTBで走りに行くとのこと。
楽しめましたか~(^^)
2010101301.jpg

阪神高速に乗って湾岸線へ。
天保山・海遊館の大観覧車が目に飛び込んできます。
海は平穏そのもので、これでは強風は期待できず。
2010101302.jpg

というわけで(なにが?)あくせるでございます。
暑いくらいの気温なので、ウエットパンツにラッシュガードのみ。
沈したら寒いけど、まぁそこまで吹かんでしょ。
2010101303.jpg

スキッパーズミーティングです。遅れずにちゃんと出ましょうね。
自分は遅れましたが(爆)
2010101304.jpg


出艇前に、昔お世話になった仲間に挨拶回りです。

あくせる同様の重量級なので、強風希望(^^)の仁王くん。
最近は二色浜でウインドサーフィンにハマってるらしい。
2010101305.jpg

シーラークでエントリーのmakkuさん&カズさん。
この風で重いラークはかわいそうやなぁ。
2010101306.jpg

シーホッパーのHokaくん。ナニゲにセイルがパリパリやし、
いつもながら腰の低いところに秘めたる何かを感じます(^^)
2010101307.jpg

Willさんはのっぽさんのレーザーをレンタルしてエントリー。
その帽子、イケてますやん(^^)
2010101308.jpg

レーザーラジアルでエントリーのTY川さん。
コダックくんを救ってくれたかたです。ありがとうございます。
2010101309.jpg

なーんと、海外でクルージング中のMZ谷さんが一時帰国されてました。
レーザーじゃなかったので、手を振られるまで気付きませんでした(^^)
2010101310.jpg

のっぽさん&みつまろさんはシーラークでエントリー。
このコンビはしたたかに走って強敵そう。別クラスで良かった(^^)
2010101311.jpg

シカーラでエントリーのクリスちゃん&べーさん。
クリスちゃん会うの3年ぶりくらいかねぇ。
2010101312.jpg

前日に走り合わせしてくれたらりるれロくん。
以前のおなかポッコリからむっちゃ絞ってるやん。自転車やらへん?(^^)
2010101313.jpg


スロープ前はフィッティング中の艇で大混雑。
こんな様子見るのもホントひさびさで懐かしい。
2010101314.jpg

みなさんボチボチ出艇していきます。
2010101315.jpg

スタート待ちの様子。風は南西あたりからソヨソヨ。
やっぱ吹かへんねぇ。
2010101316.jpg
2010101317.jpg

本部艇はYS澤さんのココキャット。
今年の海体レースは一時、開催が危ぶまれたものの、
YS澤さん始め有志のご尽力で中止を回避できました。
ありがとうございました。
2010101318.jpg


ひさびさのレースなんで、ちゃんと(^^)レポートしてみます。

●スタート~阪神高速下
明らかに本部艇側有利の風なので自然とそこは混んできます。
早めの位置取りも考えたんだけど、ちゃんと練習してる人に遠慮して(^^)
1分前あたりで本部艇側3艇ほどシモに潜り込みます。

スタート自体はドンピシャ。そのままのタックで護岸際まで延ばし、
ポートタックに返したあたりで高さ的には2番手あたりか。

早めに返してたレーザーFのAR川さんとミート。
当然ながらすかさず「スターボ!」と声が飛んでくるので、
ちょっとシモに落としてスターン側からかわす。
(ヨット業界用語で「ケツを舐める」というやつです(^^;)
暫くAR川さんとはこの繰り返しでした。
あとでAR川さんと話すと「とにかくタックしまくって押さえにかかった」
らしいです。さすがAR川さん、恐るべしです(^^)

阪神高速の橋脚が近づいてきたところで、スタボ側で伸ばしすぎて失速。
この場所のややこしい風がすっかり頭から抜けてました。
AR川さんはたっぷりゲインし、どこから来たのか(^^)Hokaくんも前へ。
この時点で自分は3番手となりました。

●阪神高速下~水路
阪神高速をくぐると少し吹き出します。ここでタックを返したところ、
ブームにライジャケが引っ掛かってオーバーヒール沈。
バングを強めに掛けてるとき、自分のようなガタイのデカイやつは
レーザーの狭いコクピットで這うようにタックしなきゃいけないんですが、
そんなことが記憶から飛んでて、無造作にタックしてこの始末...orz
ガンネル越えてすぐにセンターボードに乗ったので完沈は免れましたが、
時間と艇速を大きくロスしてしまい、完全涙目(;_;)

リスタートして振り返ると、らりるれロくんや仁王くんが迫ってます。
仁王くんが「○○が飛んだー!」と叫びますが聞き取れず。
あとで聞くと、ブームのセンターブロックが飛んだのでした。
その後はガイドのアイを支点にメインシートを引いてたらしいのですが
いくらパワーがあるとはいえシンドかったはず。

その後、クリスちゃん&べーさんのシカーラとミート。
こちらがスタボなので避けようとしてくれてるようだったので、
「シモ通るからそのままでいいよ」と叫んだものの遅かった。
かえって混乱させてしまいました。ごめんなさいです。

●水路出口~上マーク
水路を抜ける時点でトップのAR川さんと2番手のHokaくんは
かなり前に居ます。ちょっとAR川さんまでは届かんかなぁ。
Hokaくんはなぜか上り角が浅かったので、
上マークまでの距離が長ければ自分が前に出れると確信。

沖へ出ると5m/s程度かな、そこそこいい風が吹いてるので、
艇をフラットにキープすることを心がけて頑張ってハイクアウト。
脚や腹筋は自転車のおかげでなんともないんだけど、
メインシートを出し入れする腕が結構きつい。

下げ潮と逆向きの風のため、スタボタックでは波がバウを叩きます。
なので少し落とし気味にして艇速つけて波をいなし、
ポートタックでは少し上らせ気味に走らせます。
風も安定してないので、早いうちにスタボタックのレイラインに乗るのは避け、
リフトを意識しながらほどほどでタックを繰り返します。
この時点で自分はHokaくんより高い位置に居ましたが、
Hokaくん始め後続艇はポートのままスタボのレイラインまで伸ばした模様。

上マークは目論見どおり2番手で回航しました。

●上マーク~サイドマーク
西宮沖で関西学生ヨット選手権大会が開かれてるため、
サイドマークはその海域の手前に打たれてました。
上マークから目視できるほどの短い距離。
次第に風が落ちてきてるのが不安なところですが仕方ない。

サイドマークでも2番手をキープ。
マークには10分前にスタートしていたスループリグクラスの
学生さん二人の470が2艇身内に先に入って来たので
ルームを与えるもモタモタして回ってくれない。
マークとの間に水が空いたのでそこへ入って回航。

するとこっちへヨタヨタとラフィングして寄ってくる。
クラス違うのになにを意味ないことやっとんじゃボケがぁ!
というものの、こちらが上位置なんで避けてやるしかない。
どうやらスピンに風を入れたくてふらふらしてたようなんですが、
ブランケにわざわざ自分から入って風なんか来るかバカタレ(^^)
しかし、こんなヘタクソなヨンナナ乗りが居るとはねぇ。
学生さんなんだから毎日練習してるんちゃうの?
まぁ、10分前にスタートしてて追いつかれるんだから
ヘタクソなやつには違いないですが(^^)

●サイドマーク~水路
前を行くAR川さんは、上し気味に護岸に向かい、
タックを返して水路にアプローチするように見えます。
自分は水路に向けて真っ直ぐにラムラインを走りたかったのですが、
前述のアホ学生のおかげで意味無く上らされ、貴重な時間を損失。
風が落ちてきて不必要な動きはしたくないのに...

後にはHokaくん、らりるれロくん、ホッパーSRさんが見えます。
ユルイ追っ手の風はますます落ちてきて、重量級には危機的状況(^^)
センターボード上げてアンヒールつけてバウトリムして、
セイルに少しでも風を流すようにダルマさんのようにじっと身を縮めて
あとはもうここからは風任せで成す術なしです。

●阪神高速下~フィニッシュ
阪神高速をくぐったあたりでHokaくんに並ばれます。
「あ、気付きました?」ってHokaくん言ってたけど、
視界に入ってる艇は全部ちゃんとケアして見てるっちゅうの(^^)
自分はシモ艇なのでかち上げて弾き出そうかと一瞬考えましたが(^^)
さすがに仲間にそれはやったらアカンでしょ。後続艇の思うツボやし。

というわけで、Hokaくんにかわされて3番手でフィニッシュ。
続いてらりるれロくん、ホッパーSRさんと続きます。
自分は着順では3位ですが、ホッパーSRさんが見える範囲で5位着なので
修正で順位が入れ替わるか微妙なところです。


レース後のパーティ。表彰の前にお楽しみの抽選会です。
実はレースは前菜で、抽選会がメインディッシュとの声も(^^)
2010101319.jpg

抽選に当たったシアワセな人たち(の一部)
自分は最後のジャンケン大会のラスト3人まで残りましたが、
JIBのバッグはらりるれロくんに持っていかれました(>_<)
2010101320.jpg

そしてレースの表彰式。キャットリグクラスの優勝はAR川さんでした。
YS澤さんから表彰状と楯が手渡されます。
2010101321.jpg

そしてHokaくんが2位入賞。おめでとう!
しかしHokaくん速くなったなぁ。お見逸れしました。
2010101322.jpg

MZ谷さんはマスターズ1位となりました。
一時帰国の甲斐がありましたねー。良かった良かった(^^)
自分も3年後にはマスターズの権利が得られるので、
3年後は必ず出ることにしよう(^^)
2010101323.jpg

結局、修正計算後の最終リザルトであくせるは3位→4位、
らりるれロくんは4位→5位に。
ホッパーSRさんが5位からジャンプアップして3位となりました。
ヨット関係者以外のかたは「なんのこっちゃ?」だと思いますが、
ヨットの種類ごとに、レースの所要時間にある係数を掛けて
順位を修正するんです。
ゴルフのハンディみたいなものかな?かなり乱暴な説明ですが(^^)
2010101324.jpg

海体レース伝統の(^^)TN藤さんデザインのTシャツが
今回も参加賞として配られました。
2010101325.jpg


もう全く海に来なくなった自分が、
レースにだけ参加させてもらって悪いなぁとは思いましたが、
ホントにひさびさのヨットレース、十二分に楽しませてもらいました。

2年半ぶりにヨットに乗る自分と走り合わせしてくれたらりるれロくん、
この日完走できたのはロくんのおかげです。ありがとう。

今年も変わらず海体レースを開催するために尽力くださった
運営スタッフの皆さん、ありがとうございました。

またレースに出るキッカケをつくってくれた芦屋ヨットクラブの皆さん、
ありがとうございました。

来年も出させてもらおうかな?
そのときは、ちゃんと事前に練習しますんで(^^)
お相手よろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
専門用語
・・・( ̄  ̄;) うーん、まったく知らない言葉ばかりでよくは分かりませんが
楽しかった事はよく分かります( ̄∀ ̄*)イヒッ

リザルトの出し方は独特ですね~。
ゴールしてしばらく経ってからしか
順位が出ないのはちょっとつらいかも・・・。
同じ種類の艇だけで競争するって訳にいかないのでしょうか?
時間の制約上?
2010/10/13(水) 12:33:00 | URL | るみちゃん #yl2HcnkM[ 編集]
るみちゃん>
一般的な言葉に置き換えると、
文章が3倍くらいになりそうなんで(^^)
しかたなく専門用語使うことにしたんよ。

オリンピックや国体その他では、
同じ艇種だけでレースをやるんやけど、
今回のはこのハーバーを利用してる人の
親睦レースみたいな意味合いも合ってね。
みんな同時に楽しみましょうってことで、
こういう混走レースも割とあちこちで行われてるんよ。

るみちゃんも機会があれば是非(^^)
2010/10/13(水) 12:56:37 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
楽しめたようですね~
すご~い!
堂々の修正4位、着順3位!
おめでとうさんです。
キャットリグで出艇は30艇ぐらいですか。
しかし大したもんですね。
腕は鈍ってませんね。

ところで、4位は賞品なしですか。がくっ・・・
来年に向けて“じゃんけん”の練習に励んでください。

北の方から“ふ~ふ~”したのですが、全然足らなかったですね。
それでもアベレージで3mぐらいはあったのでは。

絶好の海遊び日和で楽しめたみたいで、
良かったですね。
想定外の沈もできたしね(^^;
2010/10/13(水) 15:13:33 | URL | みっきぃー #-[ 編集]
来年はぜひ3位までに入ることを願っております。

あの後、YS澤さんと打ち上がりましたが
今年の紆余曲折に更に気合いが入ったような感じでしたよ。
後は若いもんがあのお方のパワーについていかんと。
2010/10/13(水) 17:37:30 | URL | 弦sun #-[ 編集]
みっきぃーさん>
ありがとうございます(^^)
シングル24艇、スループ25艇の計49艇でした。

腕は、うーん、どうでしょうか...(^^)
レース前日にロくんが走り合わせしてくれたんで
ちょっとは思い出したかなぁ、という感じでした。

クジ運のなさとジャンケンの弱さは相変わらずです(^^)

風は南西/南あたりで、沖でMAX5m/s程度。
戻りの水路~湾内では1~2m/s程度に落ちたと思います。
北からのみっきぃーさんのふ~ふ~で打ち消しあったのかも(^^)

想定外の沈も含めて(^^) ひさびさのディンギー、
ひさびさのヨットレース、本当に楽しめました。

またみっきぃーさんともセイリングご一緒したいです。
飲むほうも(^^)

やっぱ海と、海の仲間はいいですね~。
みなさんに感謝です(^^)
2010/10/13(水) 17:41:07 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
弦sun>
いや、また来年も4位狙い(^^)
レース開催についてはYS澤さん始め、
いつも骨折ってくれてるみなさんに感謝せなあかんね。
YS澤さんとか見てたら、自分はまだまだ小僧やって思えるわ(^^)
2010/10/13(水) 18:14:59 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
あくせるさん 海体レースお疲れさまでした。前日の練習も拝見していましたが、2年半のブランクもなんのその、美しいロールタックに思わず見とれておりました。やはり上手い人はフォームがキレイ! (セーラーにしては異常に太い太モモも印象的でした) 残像をしっかり目に焼き付けましたので、今週末には真似させてもらいます。また、ハーハーで会える日を楽しみにしております。
2010/10/13(水) 18:33:34 | URL | Noppo #-[ 編集]
Noppoさん>
どうもお疲れさま&ありがとうございました。
いえいえいえ、身に余る褒め言葉で恐縮しております。

今回、Noppoさんがどのクラスに出られるか気になって、
それで最初に「どのクラスですか?」って聞いたんですよ。
別クラスとわかって、強敵が一人減って良かったとホッとしてたら、
Hokaくんにやられたわけですが(^^)

Noppoさんは今も以前と同様にリーダーシップを発揮されて、
AYCの活動を支えておられる様子を拝見して嬉しく思ってます。
また海に足を運ぶキッカケをつくってくださったNoppoさん始め
皆さんに本当に感謝してます。

海と海の仲間の良さを再認識しました。またよろしくお願いしますね。
2010/10/13(水) 18:57:18 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
ご近所さんですよ♪
あくせるさん、おこんばんわ~~♪(= ̄∇ ̄=) ニィ
上位入賞?おめでとうごじゃいます!!
結構なブランクがあったかと思いますけど、
さすがですね~~、やる~~っ!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

で・・・、実は、あくせるさん家と、うちって、
ものすんごい近所なんですよ!直線距離にして200mくらいでしょうか・・・
あくせるさん家から、北西の方角に建ってる
15階建ての茶色いマンションが我が家で~す♪
これからも、ご近所付き合いの程ヨロシクです~~♪
じつは、今も覗いてるんですよ・・・。 柱 | ̄m ̄) ウププッ
2010/10/13(水) 22:22:12 | URL | ユキオウ #-[ 編集]
ユキオウさん>
どーもこんばんはー。ありがとうございます。

いやーしかし、ホントご近所さんですやん。
あのマンションでしたかぁ。
玄関側の廊下に出れば、こちらからもバッチリ見えます。
この距離なら、手旗信号でもノロシでも連絡できますね(^^)
ご近所さんってこともわかりましたし、
これまで以上に仲良くしてくださいねー。
あ、ギター練習しとかな...(^^)
2010/10/13(水) 22:41:43 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
JIBバック。。。
今度は海上ですか(笑)
カタカナの専門用語が多数あり混乱しながら読んでいましたが、それなりに雰囲気はつかめました(笑)

JIBバック、僕も「リオンオリジナルカラー」で持っています。ヨットの「帆」の素材で出来ていて頑丈です。。。みたいなコトを言われて買いました。ホントかなぁ?でも、かなり重宝しています。

ところで、右におる黒い猫、かなり感動です(^-^)どこで拾ってきたのですか(笑)?
2010/10/14(木) 08:41:05 | URL | maui #pK.oNfME[ 編集]
お疲れ様でしたe-68

あくせるさんは海へ山へロードへとマルチな大活躍ですね!!

きっと普段から精進されているから出来るんだろうなぁi-202凄いですv-354
2010/10/14(木) 09:38:23 | URL | DRAGS-007 #uex3/g4E[ 編集]
mauiさん>
はい、暫くヨットモードでしたが、次は鈴鹿エンデューロもありますから
また自転車モードに戻していきます(^^)

JIBのバックはヨット乗りの定番のひとつなんですよ。
mauiさんが書かれてる通り、セイルの生地で、
セイルを縫うのと同じ製法で作られてるんで本当に丈夫で長持ちします。
最初はパリパリっとしてて、使っていくうちにしなしなになりますが、
セイルの生地ってそういうものなのでご安心を。それも味なんです(^^)
自分もいくつか持ってますが、ほとんど頂き物です(^^)

ネコは「迷子の黒猫」で検索すると出てきますんで、拾ってあげてください(^^)
2010/10/14(木) 12:02:34 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
DRAGS-007さん>
ありがとうございます。

いえいえいえ、いつも詰めが甘いんでこんなもんなんです(^^)
やっぱりその道一本に絞って努力されてる人のほうが凄いんです。
そういうところを自分も見習わなければいけないんですが、
なんせイチビリ(←関西ことば)なもんで...(^^)
2010/10/14(木) 12:04:06 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass: