日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
雑記&リストトップGPS
◆◆◆ 雑記 ◆◆◆

●やはり焼け方が変
手が白くて腕が黒い焼け方はやはり変に見えるようで
勤務先でも「海に行かれたんですか?でも変な焼け方...」
などと聞かれる。
勤務先の人間に趣味の話を伝えるのはめんどーなので
「軍手して草むしりしてたらこうなった」
と答えることにしている。

●やはりやはり焼け方が変
歯医者さんでもおかしな日焼けの仕方のことを
聞かれたことは前に書いたけど、
また別の衛生士さんにも同様に聞かれた。
そこでは「自転車やってるもんで」とちゃんと答えたが
「鈴鹿とか出られるんですか?」と聞かれてビックリ。
別の患者さんにも自転車を趣味としてる人が居るそうな。
その患者さん、衛生士さん相手に熱く語ったのだろうか(^^)

--------------------------------------------------

以降、ちょっとマニアックなネタなのでスルー推奨です(^^)

◆◆◆ リストトップGPS買い替え ◆◆◆

ガーミンのリストトップGPS 「Foretrex101」
動作しなくなりました(;_;)
2010082001.jpg

実は前にも一度壊れて買い直したんで、今のは2機目でした。
とはいえ、1機目も2機目もかなり使い込んだのは事実で、
2機目も電池の接点の金属バネが疲労で折れてしまい、
その後も細工して使ってたくらいだから、もう寿命と考えました。
永らく活躍してくれてお疲れさん。

で、今回は信頼すべき情報筋(^^)から得た情報により
初めてガーミン製じゃないのを購入しました。

GlobalSat社の「GH-625M」
2010082002.jpg

ハートレート計測機能のない「GH-625B」ってのもあるんだけど、
価格差がほんの僅かなのでこちらを選択。
まぁハートレートはポラールのサイコンで取得するから
これの分は実際は使わないんだけどね。

これが一式です。
2010082003.jpg

Foretrex101と並べるとこんな感じ。
2010082004.jpg

腕に巻くとこんな感じです。
Foretrex101よりシックリきますが、実際かなり大きいです。
手(腕)の小さい人だとかなり目立つと思います。
2010082005.jpg


地図の無いGPSレシーバなんてどうやって使うんだ?
と思われる方も多いでしょう。
その場合、1年少し前に書いたこの記事↓を参照ください。
http://accel63.blog86.fc2.com/blog-entry-818.html


肝心の機能はというと...
やはりガーミンとは違う操作体系なので
慣れるまでがたいへん。

パソコンとの連携については、カシミールと
直接のデータのやりとりができないのが残念。
別のソフトでgpxファイルを吐き出して
それを読み込ませる必要があります。

さらに、付属ソフトがWindowsVistaと相性が悪かったり、
機器のバッテリーの持ちが良くないなどの問題もあります。

その他いろいろいっぱいありますが、
ちょっとマニアック過ぎるので割愛(^^)

なので、ガーミンのGPSである程度慣れた人が
使うほうがいいかもです。最初の購入には不向きやろね。
使っていくうちに、わかったことがあればまたレポします。

...と思っていたんですが、購入から実稼動数回にして、
電源が入らなくなるトラブル発生。

たまたまハズレの個体を引いたのかもしれません。
購入先は返品・返金の対応を取ってくれました。


というわけで、また機器を選定しなきゃいけないんですが、
やはりまたガーミン製に戻ろうかと思います。
候補は以下の通り。

1.Foretrex301英語版
Foretrex101が既に製造を終えているので、後継はこれになります。
101より高精度のGPSチップが搭載されているので
価格アップはいたしかたないところ。
市価26,000円前後

2.Edge705英語版+UUD製作所製マップ
Edge705をつけてる人は周りにもどんどん増えてきて、
もう地図入りの時代かなぁと感じるんですが、
10万円近いEdge705日本語版はとてもじゃないが買えない。
買えるなら↑の組み合わせしかない。
市価55,000円前後

3.Dakota20英語版+UUD製作所製マップ+ハンドルバーマウント
オールインワンなEdge705はとても魅力だけど
サイコン&心拍計はポラールをそのまま使えば、
地図入りGPS機能のみ考えた機種を選定できる。
ということで↑の組み合わせもありか。
市価45,000円前後

2.3.についてはマップの選定次第で
まだまだ購入価格が下がる余地あり。
このあたり、もうちょっと調べてみよう。
コメント
この記事へのコメント
ここは是非10月頭に出るedge800行っときましょう。
円高のおかげで下手すれば三万円台あり得ますね。

UUD製作所の地図なんかなくとも無料ので十分です。
2010/09/09(木) 12:30:21 | URL | うる #-[ 編集]
うるさん>
800って出るの?
知らんかったですわ。

んじゃ、うるさんが800買って、
うるさんが今使ってるのを引き取りましょか(爆)

地図は、そうすねぇ。
無料のとかもうちょっと調べますわ。
最悪自分で切り出してもいいし(^^)

今、走りに行ってもログを取れなくて困ってるんで
とりあえず本体だけ先に買って、
地図はゆっくり考えるかな。
2010/09/09(木) 12:56:40 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
スルー推奨との事ですが…

|∀・) ひっそり参考にさせていただいてますw
暫く前に、「山で迷って死にたくないな~」と思い、ガーミンのカタログ貰って来て眺めてました(^_^;

買えるかも使いこなせるかも不明なので、記事にして頂けると、とてもありがたいですe-68
2010/09/09(木) 16:24:45 | URL | DRAGS-007 #uex3/g4E[ 編集]
edge800は$449.99、だそうですんで僕もうるさんに同意っす。
バッテリーの稼働時間が公証15時間でUSB充電のみってのが引っかかりますが・・。

その点ダコタは公証20時間でバッテリーは単三。
最悪コンビニで補充が効くのがいいですね。

これは両方買って比較してみてですね、良かった方を僕に下さい。
2010/09/09(木) 18:00:05 | URL | チム #-[ 編集]
DRAGS-007さん>
スルーせずにいただいてありがとうございます(^^)
DRAGS-007さんは林道にも沢にも入られますから、
ある意味必携かもですよね。

実用になるものをいかにお安く手に入れるか、
その妄想もなかなか楽しいものなので、
また書かせてもらいます(^^)
2010/09/09(木) 18:22:46 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
チムさん>
バッテリー、そうなんですわ。
さすがチムさんよくわかってる(^^)
実際過去に101使っててロング走ってたとき、
電池切れそうになってコンビニで買ったことあるもんで、
Dakotaはこの点がポイント高い。
重さと引き換えなんやけどね。

両方買って、ダメやったほうを
チムさんに高値で買い取ってもらおう(爆)
2010/09/09(木) 18:29:39 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
【ご参考】
こんばんは.ツーリング用途でEdge305→Edge705と使ってきた経験から分かった情報を..
◇バッテリ
どちらも内蔵バッテリでUSB経由の充電のみ可能.
305は公称12時間稼働で実際は10時間半~11時間でバッテリが切れました.これだとちょっと不安なので,某ショップにお願いして稼働中に(走りながら)アルカリ電池から充電可能な充電器を作ってもらいました.
705は公称15時間稼働で,これまで最長12時間半稼働してまだまだ余裕ありでした.ブルベはともかく通常のツーリング用途なら問題無い範囲と思います.705は通常は充電中は稼働出来ない仕様なので,305で作った充電器は稼働中に使えません.(小細工をすれば充電しながら稼働できるという情報もあります.)
◇ファーム(ソフト)ウエア
305はよく枯れていて,動作に不安がない優等生ですが,705はリリースから何年も経つのに未だに爆弾だらけで,ファームのバージョンアップでバグのモグラたたきをやっています.個人的な推測ですが,Garmin社のソフト開発のリソースが足りていないのではないかと思います.新製品を買うのは「人柱」になる覚悟が必要です.(新製品の裏事情を知っているメーカー従業員としては,どんな工業製品でもリリースから最低半年は買う気がしません.)
◇地図
UUD地図を使っています.現在地を把握するには過不足ありませんが,例えば,ツーリング中に予定変更して新たなルートを検討するにはやはり紙地図が必要です.地名がローマ字表記(例:「東京特許許可局」は「tokyotokkyokyokakyoku」)なのでパッと見で分かりづらい.老眼の私が走行中に読み取るのは非常に困難です. 最近v3がリリースされたので早速購入して705にインストールしました.実使用はまだですが,MapSourceで見る限りは,道路情報が更新され(←当たり前),道の駅等の登録が増え,等高線が10m(v2は20m)間隔になったのが改善点です.
2010/09/10(金) 00:17:30 | URL | FK井 #-[ 編集]
FK井さん>
詳細な解説ありがとうございます。
実機をお使いの方のナマの情報はとても参考になります。
705日本語版を使う人は自分の周りにも多くなりましたが
705+UUD地図の組み合わせは滅多に居ませんので
これまた貴重な情報でした。

バッテリーの持ちも、実際にフィールドに持ち出してのことですから、
そのまま参考になります。

ありがとうございました。

残念ながら諸般の事情で、GPS機器購入は断念することになりました。
地図入りGPSを導入する人がどんどん増えていく中、
自分はこの分野では遅れを取ることになりそうです。

とりあえずネットの情報だけでも仕入れて頭でっかちになっておきます(^^)
それなら購入費用は必要ありませんので(^^)
2010/09/10(金) 00:38:58 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass: