日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
ノートン先生
個人の好みやらいろいろあるんで、自分の場合、って前置きしますが...

セキュリティ/メンテナンスソフトとして永らくお世話になったノートン製品、
自宅で使用しているWindowsマシンから全てアンインストールしました。
(Macのほうはまだ残してます。)

2010042901.jpg

古くはMS-DOSや初期のWindows、漢字Talkや初期のMac-OSでは
ノートン先生に何度も助けてもらったので、
その信頼性や実績からずーっと使いつづけてきたんですが...

肥大化し、次々とヴァージョンが上がるOSに対応するためには
なにかと無理があったんでしょう。いろいろ不具合もありました。
でもそれについては、いちおう自分はこの業界の技術者なんで、
環境に合わせて対応してきました。

とはいえ、重い、操作性が良くないなどの不満を感じていたのも事実。

いちばん不満を感じていたのはサポートセンター。
別に技術的なサポートは求めてなかったんですよ。
例えば、ユーザー登録情報の変更なんかの場合、
たいていのベンダーはオンライン変更できるんだけど、
ここは電話連絡しなきゃいけない。

でもその電話がまたなかなか繋がらないんですよね。

で、やっと繋がって、変更のお願いして終わった...はずなのに、
実は変更できてなかった、ってのが数回続いた。
それも課金に関係すること。
それでもう決定的にイヤになりました。

ユーザー数が増えて、こういうところが雑になったのかなぁ。
昔はそんなことなかったのに...

今は、動作も快適、サポート体制も良いベンダーを見つけたので
そちらの製品のお世話になってます。
宣伝乙とか言われるのもイヤなんで、どこかは書きませんけど(^^)
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