日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
こんにちはレガシィくん
9年近く乗ったBH5レガシィから
BR9レガシィに乗り換えることになりました。

2010020101.jpg


これまでのBH5レガシィは、18万kmに及ぶ過走行により
多くの部品交換・整備が必要となり、
車検費用の見積り金額が実に50万円オーバー。

それだけの費用を投じて車検を通しても、
さらに別の不具合が発生することも十分考えられるし、
そうなると、その費用を次のクルマに回したほうが
あとあと考えるといいかもしれない。

という結論でした。

車種によってはエコカー減税やエコカー購入補助金も
有効に使えるわけで、いいタイミングだったのかも。

ちなみに今回選んだ車種では、
エコカー減税により109,000円の節税、
エコカー購入補助金が100,000円戻ってきます。

あと、これまでのBH5レガシィではハイオク指定だったガソリンが
BR9レガシィではレギュラーガソリン指定になり、
カタログ数値だけど燃費も1km/L以上伸びるので
ガソリン満タンにする度に、これまでより500円ほど安くなる。
これも年間で考えると大きいからねぇ。

そんな感じで自分を納得させてるとも言えますが(^^)

今度のレガシィくんも、大事に大事に、
永く永く乗っていこうと思ってます。

2010020102.jpg
コメント
この記事へのコメント
新車~♪
購入ありがとうございます!!

じゃなくて

納車おめでとうございます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
前のと比べると曲線が多い感じですか?
燃費が1km/lしか良くなっていないというのは
意外でした。重くなったとかですかね~?
2010/02/01(月) 15:26:00 | URL | るみちゃん #yl2HcnkM[ 編集]
うぉっ!!
納車おめでとうございます!!

黒姫、日帰りで行けるんじゃないです?
慣らし運転ですよ。往復1000キロ。
2010/02/01(月) 15:54:27 | URL | M田です #-[ 編集]
るみちゃん>
ありがとー(^^)
そやねー、前のは直線基調やったけど、
今度のは丸くてボテっとしてる(^^)

燃費は、排気量が2Lから2.5Lになったのと、
ちょっと重くなったのとやね。
それでも前より良くなってるからありがたいです(^^)
2010/02/01(月) 17:36:14 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
M田さん>
ありがとうございます。
ナラシとは言っても、
黒姫日帰りはさすがにシンドイです(^^)

でもまぁ自分のことなので、
1ヶ月経たずに1000キロ点検になると思います(^^)
納車2日で既に500キロ弱走ってますから(爆)
2010/02/01(月) 17:39:27 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
うわ!
買いましたか!

僕も以前2、5literのアウトバックに乗ってましたが実用燃費はかなり伸びると思いますよ!


車中泊にぴったりの新しい相棒ですね~
2010/02/01(月) 22:07:16 | URL | 腰痛おやぢ #-[ 編集]
インプレを聞かせて下さい。
あくせるさんご無沙汰しております、ニューレガシィご購入おめでとうございます。
私はBP9アウトバック2,5ℓなので新車のインプレが非常に気になります。
どんな感じでしょうか?
2010/02/01(月) 22:43:51 | URL | ルマン #-[ 編集]
祝!新レガシィくん
新レガシィくん納車おめでとうございます。かなりの曲線美ですね。エコカー減税はいいわ。スタッドレスタイヤとキャリアが買えますね!ルーフボックスは前レガシィくんのお下がりですか?
あと、新レガシィくん用に目張りを作らないといけませんね。
2010/02/01(月) 23:12:47 | URL | とくぴー #PLkxwC0.[ 編集]
ごぶさたです。
アクセルさんには2tトラックかバスにしてもらおうと思っていたのですが・・・残念!!
2010/02/02(火) 04:42:56 | URL | 猿丸 #Bjq.D5wQ[ 編集]
腰痛おやぢさん>
ありがとうございます。
腰痛おやぢさんの激速インプレッサには遠く及びません(^^)
燃費、以前のBHが最悪でしたから期待してるんですよ。
またこれであちこち車中泊してきます(^^)
2010/02/02(火) 06:51:36 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
ルマンさん>
ありがとうございます。
ルマンさんに仕上げていただいた板調子いいです。
(↑これもまたレポせねば)
以前、BPアウトバックを代車で借りたときに凄く好印象で、
自分もBPがまだ買えたらアウトバックにしてたと思います。
BRはもう少し乗り込んで改めてインプレしますね。
今現状で言えるのは、乗ってみると意外とボディサイズを感じず、
トルクが後押ししてくれて「いい」です(^^)
2010/02/02(火) 06:52:22 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
とくぴー>
ありがとね。
なんかまあるくボテッとして前と全然違うね。
自分の体型に合わせたか(^^)
ルーフボックスはしぶとく前車流用、
目張りはこのごろ工作する気力がないので
市販の車種専用設計のを買おうと思ってます。
さぁ、とくぴーも続け! (^^)
2010/02/02(火) 06:53:03 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
猿丸さん>
ごぶさたしてます。
シクロでの活躍はちゃーんと耳に入ってますよ。
春にはまたいぢめられそう(^^)
2tトラックかバスって、トランポですか(^^)
それは和尚さん(仮名)にお願いしましょう(^^)
2010/02/02(火) 06:53:40 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
いやです。( ̄人 ̄)ナマンダブツ....
2010/02/03(水) 19:19:16 | URL | 和尚 #mQop/nM.[ 編集]
和尚さん>
ごめんごめん。
和尚さんに2tトラックなんて失礼やった。
最低でも4tやんなぁ。
バスもマイクロなんて失礼やわ(^^)
2010/02/04(木) 06:30:59 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass: