日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
がんばれレガシィくん
先日岐阜にて我がレガシィくん、
アイドリングが安定せず突然エンジンが停まるようになりました。

停車中ならまだいいんだけど、
交差点を曲がってる時にアクセルを戻すとストンと停まります。
そうすると、AT車はシフトレバーをパーキングに入れて、
ブレーキ踏まなければエンジンスタートできません。
左折時ならまだしも、これが右折時なら恐ろしいわけで...

自分はAT車では左足でブレーキを踏んでるので
停止時や交差点の右左折時には、
左足でブレーキ踏みながら右足でアクセルを少し開けて
エンジン停止をなんとか凌ぎます。

そうしながら近くにあったスバルの中古車屋さんに飛び込んでみたところ、
ISCバルブが怪しいんだけど、正確な診断ができないんで
ディーラーで診て貰ったほうが確実とのこと。

ISCバルブの交換だと最低でも5万円コースですよ...orz

この時点で大阪の担当営業さんに連絡。
「最寄のディーラーで診断受けてもらって
必要な部品が分かれば手配します」とのことで
今度は岐阜スバルさんへ。

そこでは症状が再現せず、
ISCバルブを清掃してもらって様子見となりました。
「いくらお支払いすればいいですか?」と聞くと
「清掃だけなんでよろしいですよ」とのこと。

自分は大阪の担当営業さんにも良くしてもらってますが、
岐阜ではリピーターとして期待できない客なのに
ホント親切にしてもらって、岐阜スバルさんに感謝です。

ここんとこ故障が増え気味で心配なんだけど、
あともう少しレガシィくんにはがんばってもらわねば。

2009122201.jpg
コメント
この記事へのコメント
私も前のインプでそれなりました(XwX;
センサーの所だったかも知れないですけど…

最近はATオイルがマフラーに垂れてきて焦げ臭いのが悩みですi-204

スバル好きなんですけどね(^_^;
2009/12/22(火) 14:46:14 | URL | DRAGS-007 #uex3/g4E[ 編集]
DRAGS-007さん>
そうでしたかぁ。ここは要チェックポイントなんですね。
エアフロもアブナイところですね。

自分のほうは最近、
なぜか排ガスの臭いが車内に入ってくるような気がします(^^)

これまでほとんど故障知らずで頑張ってましたが、
さすがに過走行には勝てないのか、故障が出始めました。
スバル、自分も好きなんで、
もし次に買い替えてもスバルになると思います。
2009/12/22(火) 17:41:29 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
そーですエアフロセンサーって言ってた気がします。

>なぜか排ガスの臭いが車内に入ってくるような気がします
↑これもひょっとしたら同じかも(*_*;
危ないので、お互い早めに点検へ(笑
2009/12/22(火) 23:45:09 | URL | DRAGS-007 #uex3/g4E[ 編集]
DRAGS-007さん>
エアフロはBHレガシィではかなりの弱点なんですが、
インプレッサもそうだったんですね。
考えて見れば同じ機関系ですもんね(^^)
排ガスの件も同様ですかぁ。
そうですね、お互い無事なうちに点検へ(^^)
2009/12/23(水) 09:29:06 | URL | あくせる #2ya7jnyc[ 編集]
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