日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
プレ・お誕生会
♪海ぃ~は素ぅ敵だな~
あくせるでございます。
2015022700.jpg

なぜ唐突にセイリングの写真が出てきたかってーとですね。
海の仲間たちが、お誕生会を開いてくれたのでございますよ。
(あ、実際の誕生月は3月なので「プレ」なんです)
まさかこの歳になってそんなことがあろうとは
夢にも思わなかったのでありました。

1次集合場所、大阪駅前第1ビル地下の立ち飲み屋。
左から、今回の発起人&皆への連絡や取りまとめをしてくれたクリス、
クリスと共にお店の手配をしてくれたあきちゃん、そして弦sun。
本人たちはそう思ってないので自分で決してそうは言わないけど、
実はセレブなお嬢さんたちなので、彼女たちを知る人は
「えぇ!? なんで立ち飲み屋に?」って驚くことでしょう(^^)
2015022701.jpg

1次集合場所を立ち飲み屋にしたのはクリスのアイデア。
みんな勤務先や居場所が離れてるので、
バッファ的に立ち飲み屋を集合場所にして
一杯飲んで摘んでしながら待って、
全員揃ってからお店に移動する、というシステム。
こういう集まり方もアリだなぁと感心しました。
2015022702.jpg

そうこうしているうちに、とくぴー到着。
とくぴーと会うのは、2年前に爺ガ岳に滑りに来てくれて以来だ。
2015022703.jpg

そしてかっちゃん到着。
遠い勤務地からここまで来てくれたんですよ。ありがたいねぇ。
2015022704.jpg

実はもうひとり、仁王くんも来てくれる予定だったんだけど、
急なシステムトラブル対応が発生したのでキャンセル。
自分もかつてIT関連の同業だったので、そういう事態はよくわかる。
仁王くんとはまた飲みたいもんです。

ということで、全員揃ったので移動します。
この集まりは、兵庫県の芦屋市芦屋浜を拠点とする
「芦屋ヨットクラブ(AYC)」の元メンバー。
「元」と言っても、かっちゃんとクリスは、テーザーという艇種で
世界選手権にも出場するバリバリの現役ワールドセイラーだし、
とくぴーはハーバー主催のオープンヨットレースで
久々にレース出ては表彰台に上がっちゃうし、
あきちゃん弦sunも「いつでも海に出れるよん」なヨッティなのです。

あ、話の長いのは嫌われますね(笑)
んじゃカンパーイ。
2015022705.jpg

かわいらしいりんごをプレゼントしてもらって
ご満悦あくせる、の図(^^)
2015022706.jpg

多少のブランクは有れど、もう10年来(それ以上?)
の付き合いだからねぇ。話は尽きないのです。
当時は毎週のように顔を合わせてたメンバーだからね。

最後に揃って撮影。
海に居るときはみんなキタナイラフな格好なんで
なんか変な感じです。
自分も、スーツ着て髪をワックスで上げてる状態で
みんなと会ったことないもんね。なんかこっ恥ずかしい(>_<)

また近々飲もうね、ってことでお別れしたのでありました。
ホント楽しかった。みんなありがとねー。
2015022707.jpg

雪が融けて海に出る頃までには、脇腹の脂肪をなんとかしなくちゃ、
と思った夜だったのでした(^^)
スポンサーサイト



持つべきものは友(予告編)
なんだかあったかいですねぇ。
ここ数日、通勤時はコートをバッグの中に入れております。
単に暑がりなだけではありますが(^^)

今晩は嬉しくて楽しみな集まり(酒席)があるんですよー。
そして、それとは別に、
素敵な贈り物が今晩か明日に届くことになっております。

タイミング的にブログに書けるのは来週になるかと思いますが
こういうのを「盆と正月が一緒に来た」って言うんだろうね(^^)

2015022601.jpg
イイワケ
ホームの爺ガ岳スキー場にて、
「あまり姿を見かけなくなったねー」と言われます。
仲間内には事情を話してるのでわかってもらってるんだけど、
驚いたのはスキー場の年配のスタッフのかたに
「今年は去年までみたいに毎週来てないじゃない? 何かあったの?」
と心配してもらったこと。
もちろん、顔は見知ってていつも挨拶を交わす間柄ではあるけど、
自分なんかのことを気に掛けてくれてるんだなぁと思うと、
嬉しかったのでありました(^^)

さて、そのあたりのイイワケでございます。
転職して、土日連続の休みが月にたったの2回だけになったこと、
これが大きいんよねー、
もちろん、それは承知/覚悟の上での転職だったんだけどね。
転職は、どうしてもその必要があったのでしょうがないのです。

そんなわけで滑走日数は
昨季の今頃が28日間だったのに対し、
今季は今現在15日間と、文字通り半減。
それでも15日間滑ってるのは、
日曜日だけ休みの週は近場(当人比)で
お昼過ぎまで限定で滑ってるから。

滑走日数が減ったその分、今季は、
1本1本を思いっきり集中して大事に滑ってます。

昨季までの週末のルーティンは、
金曜日夜大阪自宅出発→土・日曜日爺ガ岳滞在
→日曜日の夕方~夜に爺ガ岳を出て、
途中の高速サービスエリアで仮眠
→月曜日早朝大阪の自宅着→シャワー→出勤
ってサイクルを毎週繰り返してたんだけど、
転職後の不慣れな環境ではそれもままならず、
日曜日だけ休みの週に往復840Kmワンデイは流石にキツイので、
土・日曜日が休みの週の土曜日だけ爺ガ岳に行ってる状態。

爺ガ岳スキー場も、スクールのスタッフのことも、
爺族のみんなのことも大好きなのに、
なかなか行けないこの歯がゆさ。
でも、無理して事故でも起こすようなことになっちゃダメだからね。
とりあえず今季はこの状態でガマンなのであります。
来季はなんとかどうにかしよう。
それはまたそん時に考えればいいや(いつものお気楽モード)

しかし、誰に対してイイワケしてんだ?(笑)

2015022501.jpg
マスキー
ハードブーツの足先(つま先)の冷えに関して、解が出ました(^^)

マスキー
2015022401.jpg
2015022402.jpg

これ、実際に使ってる黒姫高原のペンションのオーナーからも
「絶対いいですよ~」って強烈に勧められて、
カナブンさんからも以前の記事のコメントで勧められていながら、
なかなか自分で購入に至らなかったんですが、
バレンタインデーにプレゼントしてもらったのですよ(^^)

仕組みは以下の通りです。
本来はスキーブーツ用なんだけど。
スノーボードのハードブーツにも使えるんです。
2015022403.jpg
2015022404.jpg
2015022405.jpg

実際に雪上で着けるとこんな感じです。
2015022406.jpg

見た目も悪くないでしょ?
フィギュアスケートの選手のシューズカバーみたいで。
(違うか...)
2015022407.jpg

自転車の冬場のシューズカバーなんかと考え方は同じなんよね。
これで、
「寒過ぎて冷た過ぎて足のつま先の感覚がなくなる」
ってことから解放されました(^^)
けいちゃん
飛騨清見IC近くのお店の鶏(けい)ちゃん定食
2015022301.jpg

もちろん、このお店のも美味しかったんだけど、
やはりかつての一色国際スキー場のけいちゃん定食には敵わない。

現時点では大安食堂のけいちゃんがベスト1だな(^^)
メタル考 板の長さ考
今週も土曜出勤ですよん(^^)

このブログは「カッコ悪いことも書く」
がコンセプトだと公言してきたので書きますけどね、

「メタルボードに乗ったことが無かった」

んです。つい先日までね。

で、乗った(乗せてもらった)わけですよ。
ゲレンデコンディションは、降り続いた雪に圧雪が追いつかず荒れた状況。
1600mのリフト1本分約1950mの中急斜面で、
途中には最大斜度28度、平均斜度25度のパートがあります。

最初の1滑り目は無我夢中のまま1本降りちゃったんだけど、
特別に何か滑りを変える必要はないことがわかったので、
2滑り目は足元の意識を大事にして、
伝え聞いてるメタルボードの特性を確かめてみました。

よく言われる、荒れたバーンもそのまま踏んでいけるってのは
「本当」でした。
もちろん、脚に返ってくる振動が皆無なわけではないけど
かなり軽減されるので、安心して乗って行けるし脚が疲れにくい。
自分のグラスの板だと、さっき書いた28度のパートを過ぎたところで
一休みしないと脚が持たなかったのに、そのまま下まで降りていける。
しかも何度も。これは驚きでした。

ハンマーヘッドについても、谷回りの捉えの部分で、
自分は「板を立てる」という意識は全くしてなくて、
ノーズドロップを意識しながら板を落として弧を作りたいんだけど、
そういう動きをして乗っても全く問題ない。

自分が申し訳なかったのは、
他のハンマーヘッド+メタルの板と比較した感想を伝えられなかったこと。
なんせ、そういうの初めて乗ったんだもん(笑)
自分の感想はノーマルヘッド+グラスの板との違いになっちゃうから
ほとんど役に立たなかったと思うので、そこが申し訳なくてね。

誤解されたら困るんだけどね、グラスはダメ、メタルがいいって
言ってるわけじゃないんですよ。
グラスが適した状況もあれば、メタルが適した状況もある。
今回乗ってみて、そういうことがよーくわかりました。

ただねぇ、長さの問題も大きかったかもしれない。
今回乗せてもらったのは174cmのハンマーヘッド。
自分のは160cmのノーマルヘッド。接雪長がまるで違う。
この違いの影響も大いにあったかも。
みんなに「あくせるさんの体格で160は...」って言われるし(笑)
でも、自分はショートターンも考慮してのことだったので、
その当時の選択はそれで良かったと思ってます。
それに、KATANAってホント、いい板なんですよ。

アルパインボードって、今季のは既にほとんど売り切れてるし、
過去のデッドストックもほとんどないんだけど、
11-12のMOSS ACCEL TEAM 175cmのデッドストックを某所で発見。
(この写真は、MOSSの過去の公式サイトのもの)
2015022101.jpg
2015022102.jpg

これがまた魅力的なお手頃価格になってるんですよ。
ん~(^^)
サイドエッジのバリ
スクールでレッスンのときに使用しているボード
(SURGE SANCTUARY)
シーズンインのときにワックス入れたっきり、
いつもはスクールに置いてきてるんだけど
(あんまりほめられたもんじゃないね)
先日、持って帰ったんですよ。ワックスも入れなきゃいけないしね。
2015022001.jpg
2015022002.jpg

あ、レッスンに使ってる以外のボードは、
ちゃんと滑走日ごとにワックス入れてますよ(^^)

話し戻して、
で、ふとエッジに触れて驚きました。
サイドエッジのバリが凄い(酷い)んです。
特にヒールサイド側がね。
2015022003.jpg

写真じゃわかりにくいと思いますが、
手で触れると「これはアカンやろ~」なレベル。

レッスンに使わない、通常滑走用のボードはこんなことないのに、
なんでだろ? と思ったら、はいはい思い当たりました。
「サイドスリップで滑る時間が長い」からなんですね。

自分の場合は初心者のレッスンが多いので、
受講されるかたに付きながらリフト一本分上から下まで、
ワンフットのサイドスリップで降りてくるってのがしょっちゅう。
それを1日に何本も、で、それが何日間も繰り返されると
こうなっちゃうんだねぇ。

軽くファイル当ててバリを取り除きました。
写真じゃやっぱわかりにくいね。
でも、手で触れてももう大丈夫。
2015022004.jpg

このボードもちゃんと毎回ワックス入れてたら気付いたのに、
そこは深く反省であります。
ヘアーサロンEGAOさん改装オープン
ずーっとお世話になってるヘアーサロンEGAOさん。
暫くお休みされてお店を改装。
昨日リニューアルオープンされたので、
早速オトコマエ(笑)にしてもらってきました

おぉ! すっかり雰囲気が変わってる。
2015021901.jpg

なんていうか、私見だけどブリティッシュ・トラッドな感じの内装で...
2015021902.jpg

ちゃんと外装も統一感を持たせてるのが素晴らしい。
壁に付けられた小振りなサインポールがまたオシャレだしね。
このあたりはチーフのセンスだろうな。
2015021903.jpg

改装前はこうでした。↑との違いがよくわかると思います。
2013042401.jpg

いただきものです。 ありがとうございます。
むっちゃおいしかった。
2015021904.jpg

EGAOメンズカット&リラクゼーション
http://www.geocities.jp/egaohair/
生活の木
お買い物シリーズが続いておりますが(^^)
本日は「生活の木」
2015021801.jpg

クルマで使うアロマディフューザとエッセンシャルオイルです。
2015021802.jpg

お店のかたに「眠くならないようなのはないですか?」と聞くと、
そういうのはないけど集中力を高めるのはあるそうで、
グレープフルーツとペパーミントを選択。
2015021803.jpg

グレープフルーツ3滴、ペパーミント2滴の割合で試してみます。
2015021804.jpg

こんな風にシガーライターソケットに差し込んでスイッチオン。
2時間で自動的に切れる仕様です。
2015021805.jpg

この香りは癒されるというか、なかなかクセになりますよ。
他のエッセンシャルオイルも試してみたくなりました。

生活の木
http://www.treeoflife.co.jp/
アメリカンイーグル
昨日に続いて、今日はアメリカンイーグルのお話でございます。
2015021701.jpg

このブログでもたびたび、
ボトムス(パンツ)のサイズで困ってること書きましたよね。
ウエストでサイズ選ぶと太ももが入らない。
デニムでもスーツのスラックスでも共通の悩みです。
自転車やってる人には結構多いんじゃないでしょか。
細身のスーツ着たいし、
デニムもスキニーみたいなタイトフィットなの履きたいんですよ。
無いものねだりですが(笑)

でも、たまに実現できるときがあって、
今回のアメリカンイーグルがそうだったのでした。
2015021702.jpg

オリジナルテーパーっていうシルエットで、
太ももは若干ゆったり目、裾に向かってテーパーが付いていくというもの。
正に自分にピッタリじゃないですか(^^)
2015021703.jpg

タグはいたってシンプルです。
2015021704.jpg

これのみ公式サイトから拝借した写真。
自分が履くとこれ以上にタイトにパツンパツンです(^^)
2015021705.jpg

スタッフのお姉さんに「スキニーも履けると思いますよ。」
って言われたんで履いてみたら、ホントに履けちゃったんでビックリ。
カラーの好み等で今回はパスしたんだけど、
このブランド、今後も注目します。値段もかなりお手ごろだしね(^^)

アメリカンイーグル
http://www.aeo.jp/top/CSfTop.jsp
ホリスター
ちょいとスノーボードネタから離れて、ファッション&お買いものネタを...

アバクロの姉妹ブランドであるホリスター。
本国アメリカからこれまで関東に3店舗展開だったのが、
昨年11月にららぽーと甲子園に出店。
関西初上陸ってことなのです。
2015021601.jpg

サーフスタイルがベースなので、
海やってる人にははデザイン的にハマるんじゃないですか?
2015021602.jpg

上のもそうだけど、こんな風にレイドバックして
クタっとした感じが好きなんですよ自分は。
2015021603.jpg

という2点をお買い上げ~。
実はホルスターの販売ターゲットはティーンエイジャーなんですよ。
でもそんなの関係ねぇ(古っ)

ホリスター・カンパニー(Hollister Co.)
http://www.hollisterco.jp/ja_JP/home
近場で自主トレ
完全に出遅れてるので、端パウをちょっとだけ頂いて…
(爺と違って斜度があるので、パウ下手な自分でも埋まらない)



バーンもモコモコなので、ここぞとばかりに
ひたすらダイナミックのショートターンで回す。

お昼前には終えて帰路につく。

Hさん&奥様、またご挨拶もせず撤収して
失礼しました(^^)
2/14 爺ガ岳
昨晩から雪が降り続く大町市内。


爺ガ岳スキー場もパフパフです。
あくせるも上のコースで3回埋まりました。
しかも、常連の皆さんに見られるわ、
その場を仲間のイントラに写真撮影されるわで散々(>_<)


そんな中を、いつもの人たちは来てくれてました。
まぁた写真撮り忘れたんだけど、
Y谷さん、Mさん、Y井さんも来てくださってました。
ありがとうございます(^^)
Y井さんの奥様もスクールにてレッスン受けてくださって、
重ね重ねありがとうございます(^^)

あくせるが本日担当させてもらった彼、
いまどき珍しいくらい礼儀正しくて
言葉遣いもしっかりしてる。
さらには飲み込みが早くて
午前中の早い内から連続ターン達成。
午前レッスンの申し込みだったんだけど
午後も延長してレッスン受けてくれた頑張り屋さんです(^^)


今日はバレンタインデーということで、
多くの方々にお気遣いいただきました。
Yちゃんありがとう(^^)


明日も皆さん楽しんでね(^_^)
命日
昨日は愛猫の命日でした。

ハイシーズンの、しかも必ず休日になる日ではありますが、
「あの日」以来、この日に滑りに行くことは一度もありません。

宝塚動物霊園へ。
2015021201.jpg

そういえば、毎年いつもいい天気なんだよなぁ。

甲山が見えます。
2015021202.jpg

また来年、ね。
My important friend returned home temporarily from Canada.
My important friend returned home temporarily from Canada.
2015021001.jpg
From left to right, Taninaka(from Osaka, Japan),
Kaz(from Canada) and Ken(from Okayama, Japan)

We looked forward to his returning home.
2015021002.jpg
From left to right, Ken, Accel(from Osaka, Japan)
and Dora-7(from Saitama, Japan)

Kaz had brought a special snowboard.
2015021003.jpg
Coiler Nirvana Vcam 176 Custom Built For Kaz


On the other hand
F2 with ACTIVE PRO FLEX which Taninaka owns.
2015021004.jpg

2015021005.jpg
From left to right,
OGASAKA ARM-R(Dora-7),
SG FULL CARVE(Ken), and
MOSS KATANA(Accel)

Kaz brought five Coiler boards for the test ride.
And many riders took a test ride.
2015021006.jpg

Of course I took a test ride to compare
"Coiler Nirvana Balance 174"
with the "MOSS KATANA 160".
2015021007.jpg
I was surprised at good ride comfort of the board.
Kaz told me "I want you to teach the fault of this board".
However, I was not able to find a drawback.
The completeness of this board is high.

It was a little time that I was able to spend with Kaz.
2015021008.jpg
I look forward to a day to spend with Kaz again.
Kaz, thank you.
ゴーグル傷
本日も土曜オシゴトでございます。
雪山に行ってる皆さん、楽しんでますかー(^^)

もうちょっと前の話なんだけどね。
シーズン初っ端に謎の大転倒やらかして
(そのときに打った右肩の痛みはようやくマシになりました)

どうやらそのときに付けちゃった、ゴーグルレンズの傷。
2015020701.jpg

こうすればわかりますか?
2015020702.jpg

気になるっちゃあ気になるんよね。

以前、ダブルレンズの内側に細かいキズを入れたとき、
修復に大活躍したこれ。
2015020703.jpg

前は内側だったから色のコーティングがされてなくて、
カンペキに修復できたんだけど、今回は外側だからね。
傷はなくなったものの、やはり若干色が落ちました。
2015020704.jpg

このゴーグルは外側にもう1枚、
濃い色のレンズを重ねることができる仕様で、
その重ねるレンズも持ってるから凌げるんだけど
やっぱイタタだよなぁ...
いただきもの2
前に記事にしたゴルフバッグ。
中味はこれからでございました。
2015020601.jpg

SSKさんからドライバー頂きました。
ありがとうございます(^^)
2015020602.jpg

OKくんからアイアンセットいただきました。
ありがとうございます(^^)
2015020603.jpg

しかし、何をどこにどの順番で入れたらいいのかわからんです。
後でOKくんに聞いて教えてもらったけどさ(^^)
2015020604.jpg

あ、まだ入るとこいっぱいありますよー(笑)
お馬さん
日にちは前後しますが、週初めに
自転車レース仲間のプチ宴会があったのでございますよ。
2015020501.jpg

普段は火を通してない肉は口にしないんだけど
これはもうハンパなく美味かったね。
この馬刺しは本場熊本からの直送らしいです。
そりゃあ美味いはずだわ。
2015020502.jpg

焼くほうももちろんいただきましたが...
2015020503.jpg

言うまでもなく美味い...
2015020504.jpg

いやー、お馬さんっていいですねー(^^)
あびこさん
前厄から行き始め、厄が明けてからも
毎年この時期に行ってるあびこさん(あびこ山大聖観音寺)
2015020401.jpg

毎年ちょっと時期をズラすんだけど、
今年は仕事やなんかの都合で、節分ど真ん中に行ってしまったので
21時30分頃なのにこの賑わい。
2015020402.jpg

護摩焚きも行われてました。
2015020403.jpg

超珍しく、おみくじなんぞ引いてみました。
「吉」でございます(^^)
2015020404.jpg

必ず買って帰る「自転車のお守」
このステッカーとお守りを、自転車のシートポストの中に入れてます。
2015020405.jpg

これを入れるようになってから落車しなく、いえ、1回しました(笑)

あびこ観音寺
http://abikokannonji.com/
寒かったですね~
今週も週休1日だけなので、近場(自分比)の某所へ。


爺に行かない日はこちらでしっかり練習です。
帰宅時間の都合上、滑るのは
お昼過ぎまで限定ですが、それでも充分。
試したかったことはいろいろ試せました。
まだ全然ダメダメだけどさ(^^)


前週に引き続き、今週もまた素晴らしい出会いがあって
こちらの皆さまに感謝感謝です(^^)