日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
11/23オータムスクール
ステータスが「とりあえず」で止まってたもんで(^^)

毎年秋に行われる、岸正美スノーボードスクール主催の
「オータムスクール」

雪の上に立つ前に、自分の目標や取り組み方、
今シーズンのテーマを確立するなど
とても有意義なスクーリングなのです。
今年はもう2日間の日程が終了しましたが
興味のある方は来年は是非ご参加を(^^)

前日21時頃に大阪を出発して移動開始。
1時間ほど走ったところで、長野県で大きな地震発生の一報が。
それからはNHK第1放送をずっと聴きながら走ってました。
家屋の倒壊や土砂災害の知らせもありましたが、
亡くなられた方が居なかったのが不幸中の幸いでした。
2014113001.jpg

明けて大町はとてもいい天気。
大町駅そばの跨線橋ですが、もうしばらくすると、
これからまた毎週この景色を眺める生活が始まります(^^)
2014113002.jpg

爺ガ岳スキー場のエコーハウスにてスクーリング開始です。
講師はもちろん我が御大Kishy。
雪の上でなくても熱いスピリッツの持ち主であります。
2014113003.jpg

Kishyからの一方通行の講習ではないのが
このスクーリングのいいところ。
受講生の考えや意見も求められます。
そういった参加型のスクーリングなのです。
2014113004.jpg

休憩タイムに、irieさんが差し入れを届けてくださいました。
実にありがたい。こういうこともこちらの常連さんの素晴らしさ。
休憩中の雑談でもついついスノーボード談義になっちゃうんだけどね(^^)
2014113005.jpg

今の時期は、オフ中にオーダーしたウェアやボードが届くころ。
今回参加のY谷さんとTくんにもマムートのウェアが届きました。
これでおふたりもマムラーの仲間入りです(^^)
2014113006.jpg

上の写真に写ってる、エコーゲレンデでも講習は行われました。
そして楽しい時間はあっという間に終了。
雪のあるここでの再会を約束して散会となったのでした。
皆さんお疲れさま。
Kishyありがとうございました。

さて、せっかく長野まで来たので、
雪があって混まないところがあれば滑って帰ろうと、
軽い気持ちで移動開始。
上田市あたりで幸楽苑の看板が見えたため吸い込まれました(笑)
ここの塩ねぎラーメン大好きなんですよ。
この日は半チャーハンとギョーザも付けてプチ贅沢してみました(^^)
2014113007.jpg

東御市まで移動しました。
このあたりは温泉がたくさんあるのですが、
中でも一番好きな「御牧乃湯」へ。
いつも閉館前の空いてる時を狙って行くのですが、
この日も同じようにするとご覧の通りでした。
2014113008.jpg

翌日の話はまた後日(^^)
スポンサーサイト



飲み
こういう飲みもあります。

このギョーカイ、飲めない人は絶対勤まらないだろうなと思う今日この頃。


Bob、(見てるかどーかわからんけど)昔の俺に戻ってきたぜ(笑)

そして、明日もオシゴトです(^^)
鍋がおいしい季節になりましたね~。



気の合う仲間が揃うからなお楽し(^^)
シーズンイン
今シーズンは鹿沢スノーエリアでスタートしました。


まさかのリフト待ちほとんどなし(^^)




小海にお住まいと、埼玉にお住まいの、
お二人のアルパインライダーとお話しさせてもらいました。
アルパイン乗り同士はすぐ仲良くなれるんよね。

詳細は帰ってから改めて書きますね(^^)
閉館30分前
たいていの温泉は、閉館時間の30分前が
最終入館時間なんですが、
その時間に入るのが好きなんです。

空いててゆったり入れるから(^^)

今日も正にそれでした。

小諸周辺にはたくさん温泉がありますが、
いちばん好きなのが「御牧乃湯」


やっぱりゆったりでした(^^)
塩ねぎ
移動中、幸楽苑の看板を目にして、
たまらず入ってしまった。

大阪に幸楽苑ほとんどないんよね。
長野や岐阜にはいっぱいあるのにさ。
だからついつい…

幸楽苑ではラーメンは塩ねぎしか食べません。
これホントに美味い。
ラーメンにはコダワリありますよ~(^^)


チャーハンと餃子も頼んで、
プチ贅沢しちゃいました(笑)
オータムスクールとりあえず


岸正美スノーボードスクール今季最初のイベント
オータムスクール

シーズンイン直前に、自分の意識や考えを整理しておくと、
実際に雪の上に立ったときの動きがまるで違います。



オータムスクール、詳細は帰ってから
また改めて書きますね。

地震
今、正に長野県に向かってるときに、
大きな地震の一報。

それからずっと、NHK第1放送聴きながら走ってるんだけど、
白馬村で家屋倒壊とか、小谷村で土砂崩れとか、
そういう情報も入ってくる。

長野県にはお友達がいっぱい居るんで、
ホント心配なんですよ。
とりあえず、わかる範囲で無事は確認できてるんだけどね。

お友達も、そうでない人も、
皆さんご無事でありますように。

御堂筋
仕事で銀行に行くようなことはこれまで皆無だったんだけど、
それはそれで新鮮というか、それもまた楽しんでます(^^)
2014112203.jpg

御堂筋がこんなに身近になるとも思ってなかったしね。
2014112201.jpg

このままちょっと先まで足を伸ばせば心斎橋。
斉藤(3110)さんとこは背中側(^^)
もう少ししたら仕事にも慣れて余裕が出る(はず?)だろうから、
そのときには帰りにミナミまで歩いてみるかな。
2014112202.jpg

今晩、もうちょっとしたらまた長野に向かいます。
でもまだ明日は滑らないですよー(^^)
よなよな、は飲んでません
あんまり信じてもらえないかもしれませんが、
家ではほとんど飲まないんですよ。
週末の夜にビール一缶飲む程度です。

先日、ちょっと飲んでみておいしかったのがこれ。
見た目まんまの地ビールですが、やはり味も地ビールっぽくて
甘いというかフルーティな感じ。
但し、結構あとくちが残るので、好みが分かれそうだね。
2014112001.jpg

でもやっぱり一番美味いのは黒姫の地ビールなんだよなぁ。
出遅れました
もうKenさんもどら七さんも滑ってるってのに...

あくせるの季節の風物詩(笑) 作業部屋の模様替えですが、
夏の終わりからのバタバタをずっと引き摺ってて今頃ですよー。

というわけで、夜にゴソゴソ始めました。
今年はチンニング&ディップススタンド(手前に見えてるパイプね)
作ったからなおさら手狭になっちゃって
でもこれは今も毎朝使ってるのでバラすわけにもいかず、
この部屋から出せないからちょいと位置をずらして...
20141119001.jpg

無事に今年も、いつものワクシングブースが出来ましたとさ(^^)
20141119002.jpg

今年の夏から秋はなんか遊んだ気がしないんだよなぁ。
冬は遊ぶぜっ。休日は減ったけど(笑)
ギョーカイ変われば
ネットで書籍購入するときはAmazonが多かったんですが、
今回は楽天です(ポイント溜まってたもんで)
2014111801.jpg

買ったのはこれ。
業界に特化したものはあんまり書店に置いてないんです。
2014111802.jpg

もともとIT業界に居た時に、行く先々の企業でのシステム設計に
必要だったから身に着けた経理/簿記の知識。
「経理/簿記はどんな業界でもほぼ同じもの」
なんて考えるととんでもないことになります。(なってます)

「完成工事未収入金」「未成工事支出金」「未成工事受入金」「工事未払金」
なんて勘定科目、ピンときますか?
フツーに売掛金、買掛金じゃないんです。
軽くカルチャーショック受けますよ。いろんなことでね。

だからおもしろいんだけどさ(^^)
痛勤
転じた会社はまんま大阪のオフィス街の中心。
なにかと便利になったし
斉藤さん(SPORTS3110さん)とこは歩いて行けるようになったし(笑)
それはそれでいいんだけど、

通勤がヤダっ!

前は地下鉄の谷町線をほぼ端から端までだったんで、
まぁもちろん混むのは混むんだけどたかが知れてた。

今度は谷町線から中央線に乗り換えて二駅乗るんだけど
この二駅間がハンパなく混むわけですよ。もうホントすし詰め状態。

朝早いのは苦じゃないんで、かなり早く着くように出てるんだけどね。
今は始業の45分前に着くように地下鉄乗ってるんて、
ちょっと(ほんとにちょっとだけね)マシです。

今日は午前中出勤だったんだけど、やっぱ土曜日は空いててよかった。
2014111501.jpg

もうちょっと時間とか乗る車両位置とか経路とか
考えてみるとしよう(^^)
ツリー
ちょいと前の話なんだけどね。
お山の映画を観に行ったときに(それはまたネタにしますが)
なにやら作ってたんですよ。
2014111401.jpg

この写真だけで場所がわかる人はエライです。
2014111402.jpg

真ん中で繋いで...
2014111403.jpg

ははー、クリスマスツリーになるのね。
2014111404.jpg

その後ここには行ってないけど、
こんなことやってるようです。
↓↓↓↓↓
http://www.skybldg.co.jp/event/xmarkt/2014/fascination.html
ルーフボックス
相変わらずブログのほう更新が滞っております。
雪が降るまでに落ち着くかなー、落ち着いてほしいなー(^^)

前のレガシィから通算して、実に13年間使ってきたこのルーフボックス
2014111301.jpg

すっかり色も褪せてますが、
しかしこれほどの期間、よくも加水分解しなかったもんだ(^^)

走行中にバラバラになって取り返しのつかないことになってもいけないので
はい、買い換えました。
2014111302.jpg

内寸が1830mmになったので、長板が積めるようになりました。
2014111303.jpg

ちーと写真が悪いですが、シュッとしてます(←大阪風言い回し)
2014111304.jpg

冬の準備、早くしなきゃねー。
一週間漬け
来週の日曜日にはこんなのがあるんですよ。
2014110901.jpg

実は2ヶ月ほど前からボチボチこういうの読んでたんですが、
まだ少し読み残してる状態で残り一週間。
2014110902.jpg
いちおう簿記3級は持ってるんですが、
それ取ったのも相当昔なんで、
これ↑読む前に3級もまた読み返したりして、
ちょいと時間が掛かっちゃいました。

残りは予想模試で仕上げる予定。
2014110903.jpg

さぁ一週間漬けが通用するか(^^)
大処分市
転職して怒涛の一週間が無事過ぎ、初のお休み。
好日山荘さんの大処分市に行ってきました。
2014110801.jpg
あ、明日もやってますよ。
このハガキが無くても入れますから、興味あるかたはどーぞ。

ウェア等はイマイチしっくりくるものがなく、
結局GETしたものはこれ。
2014110802.jpg

大阪弁で言うと
「アタマ何個あるねん。そんなおんなじもんばっか よーさん買うて」
いえ、スクール始まるとビーニーは何個あっても足りないくらいなんよ(^^)
スタッドレスタイヤ新調
冬を4シーズン経過して、もう使用限界に達してたので、
夏の間に履き潰してたスタッドレスタイヤを新調してきました。

おじゃましたのは、東大阪市にある「タイヤガーデンマツナガ」さん。
2014110301.jpg

街中のタイヤ専門店って、価格が高いってイメージありませんか?
自分もそんな先入観持ってたんですけどね。ところがとんだ大違い。
大阪近郊のお店で調べられるところは全部調べたんですが、
もちろん、銘柄によって差はあると思うけど、
こちらのお店はかなりのお得値だったんです。

自分が今回考えてたのが、前にもブログに書いたけど、
継続モデルであるヨコハマタイヤのiG30
2014110302.jpg

でね、継続モデルなんだけど、1~2シーズン前のものじゃなく、
ちゃんと2014年製造のものなんです。ここがポイントですよね。
お店やメーカーがきちんと保管したものなら
1シーズン前のものでも問題ないって言われるけど、
それでも1年置いたものそうでないものじゃ違うのは当然。
ましてやスタッドレスはコンパウンド命なだけになおさらです。
こちらのお店では、我々購入する側が何も言わなくても
ちゃんと2014年製造のものを装着してくれる(しかもホントお安い)
これがこちらのお店の良心というか正直なとこなんです。

ご主人の作業はもちろんテキパキ。
こういうこと自分でもやってみたい(^^)
2014110303.jpg

インパクトレンチで終わらせるのではなく、
最後はちゃんとトルクレンチで適正値で締めてくれる。
これも自分としては大事なポイントなのです。
2014110304.jpg

製造日の刻印にも嘘偽りはありません。
「2814」は2014年の28週に製造。
つまり、2014年7月6日~12日の間に作られたものです。
2014110305.jpg

これでこの冬も安心。
205-60-16は比較的早く売り切れるサイズなので
早く確保しておきたかったんですよ。
今月中旬~下旬には滑りに行き始める予定なもんでね。
2014110306.jpg

大阪近郊の方にはオススメなお店です。
メールで値段の問い合わせができますよ。
自分もそうしてました。
お店は不定休なので、訪問するときには事前に電話するほうがいいです。
そして、お店の奥さんのお話がムッチャ楽しいです(^^)

タイヤガーデンマツナガさん
http://www.matsunaga-tire.com/