日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
11月にこのコンディションとは…
栂池高原です。
この時期にピーカンの元、天然雪だけで滑れるとはありがたい。

また帰ってから改めてレポします(^^)



スポンサーサイト



大阪で初雪
今日の未明というか夜中なんだけど、
ミゾレ混じりの初雪が大阪に降ったんだって。
大阪市内では積もるほどではなかったみたいなんだけどね。

大阪で11月中に初雪が降ったのは
実に24年振りだそうな。

大阪の最高峰、金剛山のライブカメラには
しっかり積雪が写ってます。
2013112901.jpg

まだ11月だってのに、もうコート着て通勤してます。
やっぱり今年は秋が無かった感じだよねー。
フィッシングショップも要チェック
釣りは詳しくないんですが、ときどき近所のエイトさんっていう
フィッシングショップで買物します。
ポイントカードも持ってるんでDMが届きました。
2013112801.jpg

釣りって、厳しい環境でやることもあるから
衣類が結構しっかりしてたり、あと小物とかで、
他の用途に流用できるものも多いんですよ。

これ、車泊でソフトブーツ乾かしたり、
ハードブーツならインナー取り出して乾かすのに使えそう。
2013112802.jpg

このインナー、劇的に安いし、
シマノ製だから自転車のジャージのアンダーにして違和感なし(笑)
2013112803.jpg

驚いたのがこれですよー。
山ヤさんにナニゲに評判の良い、国産SOTOのガスストーブ。
この値段はありえないです。価格コムの最安値より安い。
2013112804.jpg

でも、ガスストーブはプリムスの持ってるからなぁ。
気になるかたは12月9日(月)に、お近くのエイトさんへ(笑)
ロンT大人買い
大人買いをシリーズ化するほど財力はありませんので(笑)
先日アップした「ワックス大人買い」と、
数や色合いが似てるってだけです(^^)

マムートのロンTでございます。
2013112701.jpg

なんせ暑がりなもんでね。
レッスン終わったあとなど滝汗状態で頭から湯気出してるんで(笑)
スクールカウンターの中ではこれに着替えておこうかな、
という目論見です。
ミニファンヒータ
まだ11月なのに寒いよねー。
ま、おかげで早々と初滑りできたんだけどさ。

大阪は別に寒く無くていいのにー、って毎年言ってますが、
そう世の中甘くはなくて、寒いもんは寒い。

勤務先では業務内容によってあちらこちらに居るんだけど、
そのうち特に夕方から夜にかけて在室してることが多い「サーバルーム」
精密機器が置いてあるので、室温一定が絶対条件。
夏場でも10分以上居ると寒くなるので上着来てたりします。
なので冬場はさらに寒い。
だけど部屋全体を暖めるわけにはいかないので...
2013112601.jpg

はい、昨冬から使い始めたミニファンヒータ。
部屋全体を暖めるパワーは無いけど、足元は十分に暖まります。

これを使う季節になったんだなぁ...(喜)
11/23湯の丸
2013-2014シーズンは湯の丸からスタートしました。
この日オープンしたコースは第5リフト利用の第2ゲレンデ。
人工雪の上にうっすら天然雪が被ったような状態でした。
2013112501.jpg

メンバーは、どら七さん、Kenさん...
この端に自分を入れようとしたんだけど見事失敗(笑)
2013112502.jpg

もりめぐちゃん、naganoうさぎさん...
2013112503.jpg

あと、どら七さんのお仲間のMeさんと5さん、
Take2さんとAYさんもでしたっけ?
錚々たるメンバーです。
しかも、もりめぐちゃん以外は全員がアルパイン乗り。
この日は我々仲間以外にもアルパイン乗りが多かったですよ。

でですねぇ、どら七さんと一緒だといつも思うんだけど
ホント楽しそうに滑られるんですよねー。
で、5さんとMeさんがまた同じようなタイプの人で
もう滑るのが楽しくて楽しくてしょうがないって感じで、
正に類は友を呼ぶんだねぇ。
こういう「楽しむ」って姿勢は自分も見習わなきゃね。

Kenさんとnaganoうさぎさんはこれまた似たタイプの滑りで
しなやかに、リキミがなくスムーズ。
もりめぐちゃんはアグレッシブな感じで、みんな個性があって面白いね。

この日はリフト待ちが凄かったー(当社比)
15分程度なんだけど、待ちが扇形に広がるのって久しぶり。
スキーバブルの頃はどこ行ってもこんな感じだったんだけどね。
2013112504.jpg

駐車場に戻ってまったり中のどら七さん、Kenさん、naganoうさぎさん。
こういうノンビリタイムもいいんです。
2013112505.jpg

気の合う仲間とのセッション
(と言っても、リフト待ちが多過ぎてバラけたんだけど)
はホント楽しい。
また皆さんよろしくね(^^)
もうすぐやってくる
今日はスタッフ研修で爺ガ岳へ。

熱い師匠、先輩、仲間達と
とても有意義な時間を過ごしました。
滑らなくても楽しい時間って、あるんですよ。
スクールのスタッフみんなと居るとね。

自分が大好きなこの景色。
毎週見る日がもうすぐやってくる(^^)
今シーズン初滑り とりあえず
動画を観るポイント
この時期になると、朝の通勤時の「読書タイム」は
「動画鑑賞タイム」になります。
ちなみに帰りは動画観ません。
帰りは時間が遅いため地下鉄では座れるので、
座るとすぐ寝ちゃうんですよねー(笑)

朝は約40分間、地下鉄の車内で立ってるんで、
寝ずにしっかり鑑賞できるというわけ。

観てるのはほぼ100%スノーボードの動画なんですけどね。
自分で買ったのだけじゃなく、
多くのスノーボード仲間からもらったものがあるので、
観るものには事欠きません。
つい先日もKenさんからいいのを頂いたし。
2013112201.jpg

このごろは「キーワードを拾い出す」ことを主眼に置いて観てます。
観てて気になったポイントを拾い出して、必要ならメモしておく、と。
キーワードはシンプルなものでいいんです。
「腰の向き」とか「目線」とか、そんな感じでね。

で、ゲレンデで、ひとつのキーワードを元に滑ってみます。
一度にいろんなことをやるのは難しいから、まずはひとつね。
そのキーワードに関して思いつくことをいろいろ試して、
自分で違いを感じ取れたら、キーワードをもうひとつ増やして、
それを併せてやってみるとかね。

シーズンの最初って、前シーズンにやってたことを忘れてたりするから、
まずは思い出すための「気付き」が必要なんよね。
キーワードの拾い出しは、そのための最初の作業なんです。


さて、このところの冷え込みのおかげで、
この週末は多くのスキー場がオープン&プレオープンするようです。
皆さんそろそろ初滑りですかー?
自分も...です(^^)
ワックス大人買い
ワックスと言っても、スノーボードのワックスのことでございます(^^)

いつも60グラム入りのを買ってたんですが、
シーズン中に買い足すことになるし、使うのは確実だし、
腐るものでもないので(笑)
180グラム入りを3種まとめて大人買い。
2013112101.jpg

スキーヤー時代はTOKOのワックス使ってましたが、
スノーボード始めてからはずっとSWIXを使ってます。
種類もずっとこの3種で、時期と雪温に応じて
使い分けたり混ぜて使ったり。
以前は春だけフッ素入りのLFシリーズも使ってましたが
フッ素入りは高いし、パラフィン系だけでも自分には十分なんで
もう長いことこの3種だけ使ってます。
今月のヤマケイ
ヤマケイ(山と渓谷)は、おもしろそうな記事があれば
買うことにしてるんだけど...
2013112001.jpg

雪山登山の特集が組まれてたので購入。
2013112002.jpg

今シーズンは雪の落ち着く春に
バックカントリー・スノーボードしようと思ってるんで、
ちょいと座学でもしとこうかな、と(^^)
2013112003.jpg

付録についてたカレンダー。
勤務先に持ってって、デスクの前にぶら下げてます(^^)
2013112004.jpg

雪山の写真は癒されるねぇ。
おもろすぎ
ヨット友達がFacebookでシェアしてたんで知ったんだけど...

この人、おもろすぎやわ。めっちゃわろた(^^)
今オシゴト中の人はクリックしないでね。
笑いが止まらんよーになるよ。


しかし歌はホント上手いんよなぁ。(↓これは単に画面キャプチャ)
2013111901.jpg
ヘルメット
このヘルメット、めっちゃカッコイイ。
2013111801.jpg

ヘルメットと一体になるマスクが付いてるんだけど、
空気の流れを上手く制御して曇らない構造になってるらしい。
2013111802.jpg

いいなぁと思ったんだけど、ちょっとお値段もビックリなんよね。
よくよく見ると、ゴーグルも込みの価格なんだ。
マスクも含めてヘルメットとの一体感を出すためにも
ゴーグルは専用品じゃなきゃダメみたい。
2013111803.jpg

自分の好きなゴーグルが使えて、
それと合うマスクが個別にあればいいんだけど、
そりゃ無理だな(^^)

RuRoc
http://row.ruroc.com/
当たって欲しくない予想
大阪も相変わらず寒いです。
もちろん雪国ほどじゃないんだけどね。

あちこちのスキー場で初雪のお知らせが出てます。
人工雪じゃない、天然雪のスキー場にも
割とまとまった降雪があって
もうこの週末には前倒しオープンしそうなイキオイ。

でもねー。雪が早いときは不安なんですよ。
こういうときのパターンって...

■11月早々にかなり寒くなる。
   ↓
■あちこちのスキー場で初雪の便り。
   ↓
■条件のいいところは前倒しオープン。
   ↓
■12月に入って寒さが緩む。
 ところによっては一度営業休止。
   ↓
■クリスマス寒波で持ち直す。
   ↓
■1月2月が意外と降らず、積雪量が例年より少ない。
   ↓
■2月下旬~3月初旬にはクローズするところも。
   ↓
■例年ゴールデンウィークまで営業するところも
 雪の確保に四苦八苦。

こういうネガティブな予想はしたくないし
当たって欲しくないんだけど
雪の早い時期はこういうケースが多いんですよ。

来年の春に「当たんなかったじゃん」
って言えてることを祈ろう(^^)

2013111501.jpg
2013111502.jpg
ケロリン
今の若い人たちはフツーに自宅にお風呂があるだろうから
銭湯なんて行ったことないだろうねぇ。温泉とかは別として。

自分が子供の頃は自宅にお風呂なんて無かったんですよ。
なので銭湯に通ったわけなんですが、
夏場は銭湯には行かず、「行水(ぎょうずい)」なんていって、
庭先で大きな桶にお湯入れてお風呂代わりにしたりとか...
そんなのもわかんないよねぇ、って、話がそれましたが(^^)

話を銭湯に戻して、と。
銭湯に置いてある風呂桶には広告が書いてあって
もう圧倒的に多かったのが「ケロリン」ですよね。
また新聞記事からなんだけど、
これが誕生から半世紀を迎えるんだって。
2013111401.jpg

知らなかったのが、関東と関西で大きさが違ったそうな。
2013111402.jpg

このケロリンの風呂桶、北陸道の小矢部川サービスエリアで
いろんなグッズと共に売ってるもんで、いつも欲しくなるんだけど
これ意外と高いんよね。んでいつも買わずです(^^)
東急ハンズなんかにも置いてあるね。

本家本元の内外薬品さんのサイトでも販売してます。
http://www.naigai-ph.co.jp/special/kerorin/goods.html
2013111403.jpg
寒い(^^)
いやー、ホント寒くなってきましたねー(^^)
つい先日までクマゼミがワシャワシャ鳴いてた気がするんだけど。

今年は秋がないかも、なんてこのブログに書いてましたが
ホントそんな感じですよね。
10月がバカみたいに暑かったもんでなおさらだね。

11月に入って、休日と天候の具合が上手く合えば、
スノーボードシーズンを迎える前に
自転車で志賀高原の渋峠へ上ろうとか思ってたんだけど
昨日一昨日あたりの渋峠はこんなになってます。
2013111301.jpg

ダメだこりゃ(笑)
んー、10月の内に行っとくんだった。
信州の11月をナメちゃだめだね。

白馬や穂高のお友達のほうにも、雪が降ったみたい。
このブログの右側にある→爺ガ岳スキー場のライブカメラにも、ね(^^)
ソースカツ丼
いやー、ソースカツ丼が新聞記事になるとは...
誕生して100年になるそうです。
2013111201.jpg
福井県のソースカツ丼、
そういえば福井県の友達に連れて行ってもらったよなぁ。
福井和泉スキー場の帰りだったか。
あのときは食べきれずにカツを1枚残した気がする。
おいしかっただけにおしい(ダジャレかよ...)

でも、ソースカツ丼は福井県だけのものじゃないんです。
爺ガ岳スキー場のエコーハウスのメニューにもあるし、
この記事にも書いてあるように駒ヶ根のソースカツ丼も有名で...
2013111202.jpg

何年前に行ったんだったかな?
駒ヶ根高原スキー場の近く、「ガロ」ってお店のソースカツ丼が
自分の中ではナンバー1ソースカツ丼です。
これはホントおいしかった。
2013111203.jpg

今は伊那や駒ヶ根のほうに行くことがないので
それを味わえないのが残念(><)
冬タイヤに交換
はい、年に2回のイヤゴト(冬バージョン)
夏タイヤ→冬タイヤへの交換でございます。

ここんとこ、この台車は通常の出番が減ってきて
タイヤ交換専用となりつつあります。
上に載っかってるのは某ホームセンターブランドのコンプレッサー。
これがまた安いのに壊れないんよねー。
2013111101.jpg

毎度書いてますが、交換そのものよりタイヤの上げ下ろしがホント億劫。
居住者用エレベータを使わざるを得ないんだけど、
人の出入りが多い時はやっぱ気を使うんよね。
この日は雨だったのでその点良かった。
雨じゃないとGGEやBBAが多くて面倒なんよ(^^)
2013111102.jpg

サクサクっと交換して、コンプレッサーでエア充填して、
空気圧量って適正値にして...
2013111103.jpg

終了。お疲れさん>自分
いやいや、これからまた夏タイヤを持って上がんなきゃいけない。
こういうときだけは、庭やガレージがあればなぁって思うのだ。
2013111104.jpg

このスタッドレスタイヤ、今度が4シーズン目になるのと
既に6万キロ使ってるのがちと気になるところ。
ま、なんとかなるかな。
とりあえずタイヤチェーンも常備してるし...
フォトセッションしようよ
毎年言ってますが(^^)
もうこれは本当にオススメなんです。
一度経験したかたは必ずリピーターになってます。

雪上プロカメラマン、石井嘉雄さんによるPhotoStudio

よしおさん自身がライダー&インストラクターでもあるので、
滑り手の気持ちがわかってくれて、
どこをどう滑ってどう撮れば映えるかとか、
もうお任せでバッチリ撮ってくれるんです。

自分も毎年必ず撮ってもらってます。
(以下の写真はクリックすれば大きくなります)

■2011年3月5日
2013110901.jpg
2013110902.jpg

■2012年3月18日
2013110903.jpg
2013110904.jpg

■2013年3月16日
2013110905.jpg
2013110906.jpg

要望に応じて、シーケンス写真も撮ってもらえますから、
検定やバッジテストを前に、自分の滑りが見たい時にも役立ちます。
結構ガクゼンとするかもです(笑)

あと、ポイントとしては数人集まってやったほうが
お互いプッシュしあってさらに良い絵が残ります。
それが正にフォトセッション。
たとえ知らない人同士でも、すぐに仲間感が芽生えて
相乗効果でいい写真が撮れるんよね。

営業掛けてると思われるとヤなんだけど(^^)
これはホントに一度経験してほしい。
ぜーったい「撮ってもらってよかった~」って思うんだから。

詳細は下記↓から辿ってご覧ください。

岸正美スノーボードスクール
http://www.kis-snowboardschool.com/

PhotoStudio
http://www016.upp.so-net.ne.jp/kis-sbs/pg112.html
レガシィ・ツーリングワゴンが...
ちょっと残念なニュースが発表されました。
レガシィ・ツーリングワゴンが2014年で販売終了になるんだって。

自分も現行(5代目)のレガシィ(A型だけどね)に乗ってるんだけど、
これが最後のレガシィ・ツーリングワゴンになるわけね。
2013110801.jpg

現行のはボディから何から全部大柄になっちゃって、
それまでのレガシィのイメージがなくなっちゃったからねぇ。
見た目だけじゃなく、乗っててもまるで違う。

その前に乗ってた3代目のレガシィは自分でもホント気に入ってて、
壊れなきゃずっと乗っていたかった。
ハイオクで、なおかつ燃費は最悪だったけど(笑)
2009060805.jpg

現行のB4とアウトバックは残るらしいです。
販売終了となるツーリングワゴンは、
いずれ発表される新型のワゴン「レヴォーグ」
(現行レガシィとインプレッサの間くらいの大きさらしい)
に引き継がれるってことなんだけど、
そうするとサイズ的にはまたもとに戻るってことなのかな?
スポーティさも戻って欲しいとこだけどね。
インフルエンザ予防接種
今日は立冬ですよー。栗東ちゃいますよー(さぶ...)
暦の上では冬。皆さん冬の準備は着々と進んでますでしょうか?

冬の準備ってことで、はい、今年も行ってきましたよー。
インフルエンザの予防接種。
2013110701.jpg

効果が出るのは2週間後からで、
有効な期間は5ヶ月間だそうです。
なので、11月20日(水)頃から4月20日(日)頃まで有効ってことね。

毎年書いてますが、予防接種しても罹る可能性はあるし、
逆に予防接種しなくてもインフルエンザに罹らない人は大勢居ます。
そのあたりはまぁ自分の判断でってことで(^^)
作業部屋の模様替え
毎年恒例、作業部屋の模様替えでございます。
ワクシング・ブースを設置して
せっせとワックスを塗り込む季節となって参りました。
やっとだよー、ウレシイよなぁ...ホント。
2013110601.jpg

またこの道具たちのお世話になります。
2013110602.jpg

来年の5月まで、作業部屋はこの状態です。
つまり、1年の半分はこの状態(笑)
2013110603.jpg

塗り込むべし...塗り込むべし...
草刈り&清掃デイ
信濃大町駅横の跨線橋より。
晴れていれば目の前にドドーンと北アルプスの山並みが現れる
いちばん好きな場所なんだけど、生憎の雨模様(>_<)
2013110501.jpg

未だ雪が無い爺ガ岳スキー場にやってきました。
この日は草刈り&寮/スクール清掃デイなのです。
2013110502.jpg

草刈りマシン(っていうの?)に初トライするあくせる。
スキー場スタッフのKさん(写真左)とスクールの山本本部長(写真右)
そしてこの写真を撮影してくれてるKishyからレクチャー受けてます。
2013110503.jpg
Kishyからスノーボードのレッスンを受けた人は星の数ほど居るだろうけど
Kishyから草刈りマシンの指導を受けた人はたぶん自分だけでしょう(笑)
なんとも贅沢なことです(^^)

そのおかげで「もう使い方はバッチリだぜ!」の図(^^)
2013110504.jpg

草刈りさせてもらったのは僅かなスペースと僅かな時間だったけど
こういった地道な作業をスキー場のスタッフと有志の方が
してくれてるおかげで自分達は快適に滑れるんだよね。
自分は雪が降ればスノーボードスクールのスタッフとして
スキー場とお客さまに関わっていくんだけど、それとは別に
こういった形でスキー場に関わらせてくれて、
ホントいい経験させてもらって感謝です。

草刈りは午前中に終了。
その間にジョッシーはスクール寮の清掃をしてくれてたので、
午後はスクール事務所、スクールカウンターを清掃&整頓。
あとは雪が降ってお客さまをお迎えするだけの状態になって完了。
2013110505.jpg
Kishy&ふじこちゃん、山本本部長、はっしーさん、あっこちゃん、まこつ、
タッキーさん、シバターさん、Iさん、あくせる(順不同)
写真撮影はスキー場スタッフKさん。

皆さん、お疲れさまでしたー(^^)

お昼や午後の休憩時にいただいた、
Kishyのお母様の手作りシュークリーム。
これがまた美味いのなんのって、帰りの車中用にもいただいたくらい(^^)
2013110506.jpg

11月
11月ですねー。
大阪もいい感じに冷えてきましたよ(^^)

もう冬の準備しなきゃね。
まずは年に2回のイヤゴト(笑)が待ってる。
2013110101.jpg

今の時点で今月は2回、長野に行くことが決まってるので
(滑るため、とは限りません^^;)
休日を上手くやりくりして、スキマ時間にタイヤ交換しなきゃ。

で、まもなくシーズン・インですよ。
昨年の初滑りは イキナリどえりゃー雪になったもんで(^^)
2013110102.jpg

通常はフリースタイルで始める初滑りも、
アルパインから始めることができました。
2013110103.jpg

今シーズンは、スキー場の雪の具合によるけど
今月下旬から滑り始める予定です。

プライベート期間はこの格好で滑ってるはずなので
見掛けたらお声掛けよろしくです(^^)
2013110105.jpg

クドいようですが、写真は全て昨年のものです。
「もう行ったの?」って勘違いされてもアレなんで(笑)