日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
びっくりプレゼント
いつも髪のカットでお世話になってるヘアーサロンEGAOさんから
「預かってるものがあります」と連絡がありまして...

受け取ったものが...
2012103101.jpg

おぉ! なんと!
G-STYLEバインディングに使えるエクステンションレバーと、
動画の入ったDVDが4枚
2012103102.jpg

実はこれ、以前このブログにコメントくださった
yossanさんがくださったもの。

yossanさんは、EGAOさんの場所を探してくださって、
これを預けてくれたそうなんです。

自分にだけでなく、EGAOさんにもお土産をくださったそうで、
EGAOのスタッフの皆さんも喜んでました。

yossanさん、ありがとうございました(^^)
今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト



R.I.P.桑名さん
ついに、というか、とうとう、というか...

既報ではありますが、桑名正博さん逝去されました。
今日の午後、御堂筋でパレードがあるらしい。
もちろん、その時間は仕事してるから行けないんだけど。

自分が「こんな風に歳取りたい」と思う人の中のひとりだったんよね。
マーキーさんと同様、自分より10歳ほど年上なので
自分の10年後がこんなだったらなぁ、と思える人だった。

前にも一度記事にしたけど、桑名さんといえばやっぱ
「月のあかり」なので、また貼っときます。


R.I.P
岐阜市内でけいちゃん
所用で岐阜に行っておりました。

「鶏ちゃん(けいちゃん)」と言えば、自分が好きなのは、
もう今は食べられない一色国際スキー場のけいちゃんか、
飛騨萩原の大安食堂のけいちゃんになるんですが...

岐阜市内でそれを食べさせてもらえるお店、
名鉄岐阜駅近くにある、「たぐり屋」さんのけいちゃんがこれ。
2012102901.jpg

けいちゃんって、その土地土地というか、
お店ごとに味付けが違うんですが、
こちらのは味噌の味が濃いものでした。

また行こ(^^)
江戸勝
一時期、ジーンズはリーバイスばっか穿いてたんだけど、
この1、2年はエドウィンが結構好みになってます。
いや、ナニゲにここんとこいいデザイン出してるんですよ。
日本のデザイナーもやるねー、って思うね。
2012102601.jpg

503ZERO。
自分はフトモモが太いので、タイトフィットは絶対穿けない。
レギュラーフィットもウエストで合わせると
フトモモで止まっちゃって穿けない。
でも、細身のシルエットのを穿きたいんですよ。
それをこれが解消してくれました。
レギュラーフィットなんだけど、
素材がストレッチするのでなんとか穿けるのだ。
2012102602.jpg

ヒゲもいい感じだねー。
2012102603.jpg

実際に足を入れると、パツンパツンに張り付いてます。
まるでスキニー(^^)
でも、ストレッチ素材なんでちゃんと動けます。
2012102604.jpg

日本ブランドもなかなかイケてますよー(^^)
CARVE忘れてたぁ
どら七さんのブログ拝見して大慌て(^^)
CARVE、もう(10月22日に)発売されてるんだって。

去年は11月発売だったので、まだのんびりしてたんよねー。

写真は公式サイトより拝借(クリックすれば大きくなります)
2012102501.jpg
2012102502.jpg
2012102503.jpg
このウェアはマムート(MAMMUT)だね(^^)

今回は書店巡りはあきらめて、amazonでポチっとしました。
内容はどうあれ買うのは間違いないんでね。

届くのが楽しみ。またレポします。

CARVE
http://www.carve.jp/
http://www.carve.jp/about-carve/
冬の足おと
志賀高原の志賀~草津間は、毎年11月中旬からGW直前まで
冬期通行止めになるんだけど、
それよりまだ早い昨日、10月23日に降雪があって、
路面凍結の為、渋峠~草津間は暫く通行止めなんだって。

写真は志賀高原観光協会さんから拝借したイメージです。
昨日の降雪とは無関係です。もう今は紅葉が見頃だろねぇ。
2012102401.jpg

安曇野在住のお友達からも、白馬に雪が降ったって伝わってきたし、
いよいよですよー。もう11月も近いもんね。

ぼちぼちスタッドレスに替える準備しとくかなー。
とりあえずチェーンだけでも積んどくかなー。
とか考えるだけでワクワク(^^)
船舶免許更新講習
船舶免許更新のための講習に行ってきました。
2012102301.jpg

船舶免許は有効期限の1年前から更新できるんです。
なので今回も早めに講習を受けました。

身体検査(視力検査)→DVD講習→講師による講習
と、1時間少々で終了。

あとは書類作って運輸局に更新申請。
たいていの人は海事代理士さんに手続きをお願いしますが、
自分はそうせず、いつも自分で運輸局に申請してます。
少しでも費用を削りたいかたにはオススメです(^^)
2012102302.jpg
レーシングカート
レーシングカートに乗ってきました。
2012102201.jpg

あ、もちろんマシンはレンタルですよ。
でも、遊園地にあるゴーカートとは全く別物です。
装備も、フルフェイスヘルメットにグローブ、
肌を露出しない服装が必須。
2012102202.jpg

2回に分けて、トータルで25ラップ程しましたが、
降りた時点で両腕がパンパン。
翌日は左のお尻からハムストにかけて筋肉痛。
モーター「スポーツ」とはよく言ったもんです(^^)
スイッチオン
あ~ぁ、もうホントにスイッチ入っちゃったよー。
これからまた、地下鉄の中でiPhoneに入れた動画見ながら
通勤する日が始まるのか。

INSTALLER 12 trailer


でもこれまだ買ってないんだけどさ(^^)
2012101901.jpg

こういうの見ると、長板が欲しくなるね(^^)
待ち遠しい
フェイスブックでのお友達にロシアの女性が居るんだけど、
久しぶりにメッセージが届いた。
2012101800.jpg
My friend Anastasiya

彼女の住むロシアのチタでは、一昨日の夜に雪が降ったんだって。

で、
「The season will start soon. Are you ready?」
なんて言うもんだから、
先日のオータムスクールで入りかけた雪モードスイッチが
完全に入っちゃいましたよ(^^)


もうボチボチ、スキー場のオープン予定が出てますよ。
アサマ2000パーク、今シーズンはGWも営業するみたい。
2012101801.jpg
2012101802.jpg

爺ガ岳もだいたい例年どおりの日にちかな。
2012101803.jpg
2012101804.jpg

オープンが待ち遠しいね。
2012101805.jpg

爺ガ岳スキー場
http://www.jiigatake.com/

アサマ2000パーク
http://www.asama2000.com/
エアなくなったんだって
スノーボードの話しです。タイヤがパンクしたとかではありません(^^)

お友達のブログで知ったんですが、
この冬からのスノーボードバッジテスト、
1級のエアがなくなるそうです。

JSBAのサイトではまだ発表されてませんが、
協会関係者様のいろんなブログでは
記事にされてるのも見受けられますので、
正式に決まったようですね。

自分はもう1級持ってるので、いいっちゃいいんですが(^^)
バッジテスト受けてたころ、エアはホント苦手意識が抜けなくて
もうこれは慣れるしかないなぁと思って、
ホームの爺ガ岳でも、できるだけ飛ぶようにしてましたね。
幸いバッジテストのエアは落としたことはなかったですが
逆に、アルパインってアプローチでスピードつくもんだから、
飛距離出て加点ついたこともありました(笑)

エアが苦手な人には朗報だけど、
跳び屋さんにはちょっと残念なお知らせかも。
でも1級取ろうって人は、その先のインストラクター資格まで
視野に入れてることも多いだろうから
種目や規定が変わったら、またそれに適応していくのも
必要なことなんだろうね。

などとナマイキ言ってみるのでありました(^^)


写真はホームの仲間、まきちゃんのエア。
2012101701.jpg

エアの上手い人はターンも上手いし、その逆も言えるんよね。
総合滑走能力に長けてると言うか...
自分はそういうところを目指したいです(^^)
伸びました
キタよりミナミより「あべの大好き」あくせるでございます。

あべのハルカス、ついに高さ300mに達しました。
横浜ランドマークタワーを抜いて日本一だって。
2012101601.jpg

キューズモールのほうから見上げたとこなんだけど、
もう正に「見上げる」って感じだね。
2012101602.jpg

正式開業したら、またこのあたり混むのかなぁ。
キューズモールができて109が入って
どうなるか心配したけど、まだ「あべの」は保ってるよね。
あべのが活気付くのはいいんだけど
今までのような庶民的な街であって欲しいところ。


あべのハルカス
http://www.abenoharukas-300.com/
ワックス
スノーボードの、ではなく、クルマの、ではなく、
アタマのワックスでございます。

「あくせるのアタマにワックス要るのか?」
との問いは華麗にスルーします(^^)

ときどきちょいと使ってるのがコレ。
GATSBY ムービングラバー グランジマット
2012101201.jpg

前にこのシリーズのピンクのを紹介したことあるんだけど、
あれはカッチカチに硬いやつで、
このグレーのは柔らかめです。
柔らかくてかつベリーショートにも使えるのは
これ一択になっちゃうので、マットになるのは目を瞑ります(^^)


自分が使ってるの、なぜかGATSBYの商品が多いんだけど、
別に松田翔太さんやらオサレ星人になりたいわけではありません(^^)
でもこのCMはナニゲにおもしろい。


GATSBY ムービングラバー グランジマット
http://www.gatsby.jp/products/catalogue/styling/mr_mat.php

GATSBY
http://www.gatsby.jp/
携帯料金はちゃんとチェックしよう(au編)
au携帯を機種変更したことは前に書きましたが、
ちょっとねー、と思うことがあったんですよ。

機種変更前に使ってた端末に「安心ケータイサポート」っていう
月額315円の保証サービスをつけてたんです。
(前の端末購入時に半強制的につけさせられたんですが)

そんな保証サービスがあったことをすっかり忘れてたのは
こちらの落ち度ではあるんだけど、
auショップではそのことについて何も言ってくれなくて、
機種変更して、もう使わない旧端末に対して、
その保証サービスが残ったままになっちゃってた。

SIMを入れ替えれば旧端末も使えるけど、
常識的に考えて、通常使わなくなった端末に
有料の保証サービス(年間3780円)なんて継続しないでしょ?
他の(不要な)オプションはシツコク勧めてくるのに、
なんでこの明らかに無駄な支払いのことはしらんぷりなの?

この「安心ケータイサポート」、ネットからでは解約できなくて、
auショップで行うか、auに電話しなきゃいけない。
もちろん電話して解約しましたが、
この件について自分が感じることを
「おだやかな口調」でお伝えしときましたよ。

電話を受けてくれたauの男性は、
「その場合『旧端末の安心ケータイサポートはいかがいたしましょう』と
 こちらから訊ねるのが本来のサービスです。申しわけありません」
と、とても紳士的に対応してくれたので、
もう不問にしますけど、しかしねぇ...

どのキャリアにしても、ちょっとズルイ対応多くない?
本来ならつけなくていいオプションを強制したり、
あたかも必要であるかのような言い方して、
やたらと不要なオプションをつけさせるのに、
今回のように「申し出がないからそのまま」的に
全く無駄な費用を掛け続けるようにしたり、
(たぶんショップにインセンティブが入るんだろうね)
キャリア直営の看板掲げてるとこが、そんなことしていいの?

auショップに白ロム持ち込みで機種変更すると
サービスレベルがガックリ落ちることがわかりました。
今回やってくれたのって結局、端末のロッククリアだけですよ。
連絡先(電話帳)の移行も他も何もやってくれてない。
「お店で端末買ってくれないから、言われたことしかやんない」
ってことなんだろうねー、わかりやすいよ。しっかり学習しました(^^)
2012101101.jpg
とんてき
オータムスクール翌日の体育の日(月・祝)は
長野からそのまま所用で岐阜へ。

ひさびさに岐阜県は岐南町の「とんてき道場」にて食事。

ここで「岐阜で『とんてき』?」と思ったかたはB級グルメ通(^^)
はい、とんてきは三重県四日市の名物なんです。
ですが、このお店は四日市とんてき協会会員店なので
岐阜のお店ですが味は間違いないのであります。

メニューはいろいろバリエーションがありますが、
当然「四日市とんてき」を注文します。

出てきた出てきた(^^)
2012101001.jpg

これ、「四日市とんてき並定食」ですが、
量がハンパないです。
並でこれなら大定食はどんなの? と思います(^^)
食の細い人や女性は「ごはん少な目」とか言うほうがいいでしょう。

あ、自分、もちろん完食です。だから太る(笑)
オータムスクール
突然ですが、雪のないときの爺ガ岳スキー場でございます。
2012100901.jpg

3連休の中日である10月7日(日)
岸正美スノーボードスクール主催の「オータムスクール」が
爺ガ岳スキー場エコーハウスにて開催されました。
2012100902.jpg

講師はもちろん、岸正美代表(以降Kishyさん)
逆光になっちゃってスミマセン(><)
さらに、アサマ2000パーク校校長の山本本部長も
指導の応援に駆けつけてくださいました。
2012100903.jpg

受講生にはチョッパーやピカチュウも居ますが
気にしないでください。
そういうものだと思ってください(^^)
ナニゲにタカの冷ややかな視線が...
2012100904.jpg

いえ、だから気にしないでくださいってば(^^)
2012100905.jpg

講習内容はここでは細々書きません。
なんせ体験してもらわなければ意味が無いんでね。
なので、楽しくかつ真剣な雰囲気を掴み取ってもらえれば、
と思います。


雪のないエコーゲレンデでも講習は行われます。
ちょっとヒンヤリした風が心地良いです。
2012100906.jpg

しかし、間もなく汗をかく状況になります。
Kishyさん自ら走る。
2012100907.jpg

山本本部長も走る。
2012100908.jpg

irieさんも走る。
2012100909.jpg

王爺さんも走る。
2012100910.jpg

執爺ピカチュウも走る。
2012100911.jpg

タカも走る。
2012100912.jpg

親爺チョッパーも走る。
2012100913.jpg

再びエコーハウスに入って、道具を着けてのトレーニング。
山本本部長からの熱い指導が入ります。
2012100914.jpg

もちろん、Kishyさんからの真剣な指導も。
親爺さん、たぶん足がプルプルしてると思います(^^)
2012100915.jpg

とにかく、オフシーズンでもトレーニングの仕方は
いろいろあるんですよね。
2012100916.jpg

楽しくキツい(^^)トレーニングはあっという間に終了。
ほーんと、中身が濃い一日でした。
2012100917.jpg

この時期のスクーリングって、どうなの?
と思われるかたも居るかもしれませんが、
自分にとっては、確実に効果あります。

今の時期にカラダを覚醒させて、
意識も覚醒させるのが大事なんです。

自分の場合、今までは真っ白な状態でシーズンを迎えて、
それから前シーズンのことを思い出しながら
滑りやカラダを作っていってましたが...

この時期にカラダと意識のスイッチを入れておくことで
シーズンインからすぐにいい状態に入れるんですよね。

これを読んでくれてるお友達にも是非体感して欲しい(^^)

岸正美スノーボードスクール
http://www.kis-snowboardschool.com/
XV
スバルさんからニューモデル「XV」
デビューフェアのDMが届いた。
2012100501.jpg

でも、今度の3連休は大阪に居ないので行けないです(><)
2012100502.jpg

こういうコンパクトなクロスオーバー車は自分の好み。
今乗ってるレガシィは約3年前に乗り換えたんだけど
このクルマがその当時にあったら、
選択肢のひとつになってただろね。
2012100503.jpg

EyeSightがついてて250万円を切る価格も魅力だよなぁ。
燃費も良さそうだし。

でも、後で寝るにはちょいと狭いかな?
ディーラー行って、後席倒して荷室で寝れるかどうかで
クルマ選ぶやつもそんなに居ないだろね(^^)

SUBARU XV
http://www.subaru.jp/xv/xv/index.html#top
カレンダー
カレンダーって、年末になると
いろんなとこから貰えますよね。

でも、そうそう気に入るものがなくって、
自宅で使うものは結局好きなのを買ったりしますが...

唯一自分にとって例外なのが、富士通さんの
「世界の車窓から」カレンダー
2012100401.jpg

勤務先のサーバルームでは、ずっとこれを使ってるんですが
写真がいつも素晴らしいし、
今回写ってませんが、写真の下のカレンダー部分も
バランスよくすごく見やすく作られてるんです。

仕事の関係で、毎年数部いただけるんですが、
一般社員の中にも
「富士通さんのカレンダーが届いたら、ください」
なんていう者が居るくらい好評なんです。
2012100402.jpg

ナニゲに来年のが楽しみ(^^)
Siriさんで遊んでみよう
iPhoneを4から4Sにアップグレードしたので、
Siriが使えるようになった。

なので、いろいろ遊んでみた(^^)

まずは無難に気候の挨拶、ってなわけで
「寒いですね」と問い掛けてみると...
2012100301.jpg

いきなり否定的な回答(笑)

じゃあ、逆の問い「暑いですね」を投げかけると...
2012100302.jpg

やっぱり逆らいやがる(爆)

ちょっと頭にきたので、こんなことを言ってみると...
2012100303.jpg

そう来るか(^^)

さらに畳み掛けてみよう。
2012100304.jpg

いちいち口ごたえしやがって(^^)

でも、かわいそうになってきたので
ちょっとヨイショしてみると...
2012100305.jpg

最後までポジティブなSiriさんでした(^^)
歴史キライだけど...
学校の勉強で、いちばんキライだったのが「歴史」なんです。
もう、日本史、世界史に限らずね。
「なーんでそんな昔のこと、いちいち知らなきゃいけないの?」
なんて悪態ついてたんです、昔は(^^)

でも、そんな自分に「歴史、おもしろいじゃん」
と思わせてくれたテレビ番組があって、それが
「世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー」
2012100201.jpg

ある歴史的な事件をひとつ取り上げて
ワイドショー形式で伝える番組なんだけど
これ、ホント上手く作ってて、
単純に「おもしろい」と思える内容なんよね。
名も知らぬ役者さんの演技が実に上手いし
見てるうちに引き込まれていって、いつのまにか
その歴史上の事件について関心を持ち始めちゃう。

ただ、残念なことに、8月いっぱいで番組が終わっちゃった。
またボチボチ再放送すると思うので
そのときに一から見てみるつもり。

歴史嫌いを公言する人にオススメ番組です(でした)

世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー
http://www.tbs.co.jp/kon-his/
回転台
10月ですねぇ。勤務先ではクールビズも終了。
ま、自分はコダワリがあるんで(^^)ずっとネクタイしてましたが、
通勤の地下鉄内の乗客の服装も秋モードに変わった気がします。

この週末、大きな台風が通過しましたが、皆さん大丈夫でした?
とりあえず、
自分の友人知人からは被害は聞いてないのではありますが...

さて、以下10月も台風も関係ない話題ですが(^^)

テレビやなんかを載っける回転台を探してたんですが、
テレビももう薄型液晶のご時世なので、
回転台、以前は割とどこでも売ってるのを見かけたのですが、
最近はホント見ないんよね。

ですが、見つけました(^^)
はい、関西ではメジャーなホームセンターで、無事2個ゲット。
2012100101.jpg

なんで今頃これを? で、2個?
と思われるでしょう。っつーか興味ないか(^^)

何に使う(使った)かは、近日中にまたお伝えできるはずです。
耐荷重40kgに、ちと不安は残りますが(^^)
2012100102.jpg

しかしこうしてみると、マンホールのフタみたいだね(^^)