日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
デニス・ホッパー逝く
つい先日、レインボーやブラック・サバスで活躍した
ボーカリストのロニー・ジェイムズ・ディオが亡くなって(享年67歳)
自分がリアルタイムで観聴きした人が消えていく時期に
なってきたんだなぁ、ってのを実感しだしたんだけど、

また届いた訃報が、デニス・ホッパーの逝去(享年74歳)

デニス・ホッパーと言えば「イージーライダー」なんですよ。
公開された当時は自分はまだお子ちゃまだったから、
この映画はリアルタイムでは観てないんだけど
のちにテレビの洋画モノなんかで観てハマりましたよ。

昔は「アメリカ」は憧れの対象のひとつだったし、
この映画はその象徴とも言えるキーワードが散りばめられてた。
「自由」「ヒッピームーブメント」「チョッパー」...

そのデニス・ホッパーも、後年に何を血迷ったか(^^)
バスクリンのCMに出て「アヒルちゃん」なんてやったのをみて
ほんとガックリ来た(^^)

まさか無いよな、と思いながらYouTube探したら、あったし(^^)




でもやっぱカッコイイのはこっち。




R.I.P Dennis Hopper
スポンサーサイト



5月29日 高野山
本年3回目の実走でございます。(またそれかい...)

そろそろある程度距離乗っとかないと...ってことで高野山へ。

大和川~石川と繋ぎ、高橋そばの公園でトイレ休憩の後
旧南海高野線跡へ。木洩れ日が心地よいです。
2010053001.jpg

山越えはいちばん楽できる紀見峠にて。
日本中の峠が全てココくらいならと切に願う今日この頃...
ちょうどここでサカタニジャージのかたと、もうおひとかたと対向。
2010053002.jpg

橋本に下り、橋を渡って紀ノ川左岸へ。
2010053003.jpg

九度山からR370で高野山を目指します。
本日は思うところあって、スプロケのロー側25Tは封印。
ロー23T縛りで上ります。(前は39T)

極楽坂への分岐の少し手前で、サニーサイドジャージのかたが
「こんにちは~」と抜いていかれました。
るみちゃんのチームメイトやね、たぶん。
一瞬で背中が見えなくなりました。あんな風に上ってみたいもんです。

大門に到着しました。
2010053004.jpg

下山はR371で。
高野山に来る人は、R371で上ってR370で下りる人が多いんだけど
(そのほうが下りを快適に走れるので)
自分はいつも逆です。単にへそ曲がりなだけか。
2010053005.jpg

トンネルを抜けたところのビュースポット。
山しか見えないけど(^^)
2010053006.jpg

R371はクルマが少なくて快適なんだけど、道はあまり良くないです。
木の影でなおさら路面状況が見え難くなってるし。
2010053007.jpg

直接橋本へ向かわず、玉川峡経由で九度山に再度戻ります。

今の時期まだ人は見ませんが、梅雨明け頃から焼肉愛好家のかたで
このあたりはにぎわうことになります。
そうすると路駐も増えるので今の時期がいちばん走りやすいかも。
2010053008.jpg

帰りの山越えも紀見峠で。
日本中の峠なんて無くなってしまえと切に願う今日この頃...
2010053009.jpg

石川に戻るあたりでハンガーノック気味に。
急遽自販機を探してコカコーラローディング(^^)
2010053010.jpg

あとは石川~大和川と繋いで戻ります。
困ったときのコカコーラが効いたので、
向かい風気味ながら30km/h縛りを課して無事帰着。


平地はなんとかなりそうな気配だけど、やっぱ上りがねぇ...


走行距離:156.2km
走行時間:7時間24分44秒
平均速度:21.0km/h
最高速度:51.2km/h
消費カロリー:6607kcal
最大心拍数:131%(MAX190に対して)(←南海高野線沿いで誤作動)
平均心拍数:89%(MAX190に対して)(←南海高野線沿いで誤作動)

(記録はPOLAR CS200cadによるもの)
高野山とりあえず


高野山上って下りてきて、
九度山のコンビニで補給中。
相変わらず上れん走れんです。

今週もひとりなんでノンビリ帰りますが、
あとの紀見峠を思うとウンザリ。

詳細はまた改めてレポします。
A型→B型
スバルのクルマは、発売から1年周期で改良がなされまして、
このことを年改(年次改良)っていいます。
所謂「マイナーチェンジ」が更に細かくなったもの、ってとこね。

で、発売直後の型を「A型」1年経って年改されて「B型」
以降「C型」「D型」...と
呼び名が変わって改良されていくんですが、

オーナーとしては、この年改で何が変わるかが気になるんです。
すっごく良くなってたら、すっごく悔しいし(^^)

先日、5月18日に年改後のB型が発表されました。
2010052801.jpg

自分の乗ってるグレードに関わる部分での主な変更は

●特別仕様車の「2.5i L Package Limited」(注:あくせる所有)が
 B型より通常モデルの「2.5i L Package」となった。
  →年改でよくあるパターンなので想定範囲。

●全車にクルーズコントロールが標準装備
  →これは悔しい。必須のものではないが欲しい装備。

●EyeSight付グレードが追加
  →これもちょっと悔しい。実質10万円プラスでいいんだもんねぇ。
   なくて困りはしないけど、あると助かる装備のひとつ。

外観や内装や色に変更がないのが救いかな。
見た目にはなーんも変わりないし(^^)

写真は志賀高原手前の道の駅 北信州やまのうち
2010052802.jpg
自転車雑誌
雪遊びシーズン中は気持ちがブレないように
自転車雑誌は全く買わないようにしてるんですが、

5月より解禁です。
2010052701.jpg

ファンライド誌のおまけ別冊に、
自分には全く縁なし必要なしなものが...
2010052702.jpg

でも、ずーっと以前にこういうものを買ったという
恥ずかしい事実も残っております(^^)
2010052703.jpg

当たり前ですが、読んだだけでスイスイ上れたり、
ガンガン速く走れるような魔法の書籍はないです(^^)
お稽古お稽古、と。
AKB48に思う
って、別にファンだとかそういうハナシじゃないですよ。
顔も名前も曲もなーんにも知らないし。

ここで話題にしたいのは、その「人数」のことです。

自分が初めて就いた職が「PA屋」でした。
なんのこっちゃわからん人も多いでしょう。
音楽コンサートとかで音響の調整をする仕事です。
こんな感じね。(これは自分じゃないけど)
2010052601.jpg

こっちのほうがわかりやすいか。
これも自分じゃないです。
いくらなんでもここまで腹出てない(^^)
2010052602.jpg

で、そんときに使う機械にミキシングコンソールってのがあって、
自分らは卓(たく)って呼んでましたけど、こんなのね。
2010052603.jpg

小難しい話は抜きにしてザックリ言うと、
この機械の場合にはマイクが24本繋げるんです。
(もっとたくさん繋げる機械もあります)

逆に言えば24本しか繋げない。
AKB48の48人分のマイク繋ごうと思えば、
この機械がもう1台要る。
さらにバンドのメンバーの楽器アンプその他を繋ぐなら
もっと必要になってくるわけで...

通常、エンジニアは音響調整をひとりでこなすんだけど、
48人分のマイクや加えて楽器の調整をするなんてとんでもない話。

それでなくても人数の多いユニットが最近多いのに、
48人となるとPA屋さん絶対泣いてるよー、と
それが気になって気になってしかたない(^^)


ただ、最近分かったんだけど
AKB48って、48人いっぺんには出てこないらしいですね。

それでもPA屋さん、絶対泣いてると思う(^^)
夏の鈴鹿はとりあえずチームTT
夏の鈴鹿のDM、ウチにも届きましたが...
2010052501.jpg

さかのぼること数日前、猿丸キャプテンから電話がありました。

猿丸「おぅ、猿丸や」
あく「あ、どーもお疲れさまです」
猿丸「夏の鈴鹿な、ワシらとチームTT走れ」
あく「へ? いえいえ自分のような者ではとてもとても」
猿丸「ごちゃごちゃ言うんやったら、こうろう差し向けるぞ」
あく「そ、それだけはご勘弁を」
猿丸「わかったな。しっかりトレしとけよ」(ガチャ・ツー・ツー・ツー)
あく「.....」

というわけで、ひさびさにチームTT走ることになりました。
メンバーは猿丸キャプテン、こうろうさん、アル中SS木さん、あくせる。

夏までに走れるようになっとかんとシバかれるわ。

写真は2007年夏の鈴鹿でのチームTT
左から猿丸キャプテン、もろぞうさん、あくせる
2010052502.jpg
ボケてる...
それでなくても月曜日の朝はイヤなのに...

自宅を出る前に窓の外を見ると、雨が上がってるみたい。
で、外に出ると途端に雨が降り出す。またいつものパターン。

先日の土曜日、自転車で走りに出たときは、
帰った直後に雨が降ってきたんだけど、
そんなのは自分の場合は奇跡なんですよ。
通常は今日みたいに、狙ったように雨が降って来るんです。

駅に向かって歩いて行き、もう着こうかという頃に、
ふとポケットに手をやると財布が無い。
PiTaPaは財布の中に入ってるから、当然地下鉄にも乗れない。

というわけで自宅に取りに戻ります。
地下鉄はいつも2本ほど余裕持った時間のに乗ってるから
遅刻することはないんだけど、
雨で湿気が多い中を急ぎ足で往復したもんだから
もう汗ぐっしょり。

一週間の始まりがこれじゃあねぇ...

2010052401.jpg
金剛トンネル~芋ヶ峠~明日香~王寺
本年2回目(爆)の外走りでございます。
前回の不甲斐なさに(まぁいつもですが(^^;)
ちょっとずつ距離乗っておこうと出てきました。

走り出して、ポラールにスピードと距離が出ないことに気がつきます。
スピードセンサーの電池切れみたい。
ハートレイトとケイデンスは生きてるから、まぁいっか。
距離や速度はハンディGPSで見れるし。

大和川~石川と繋いで南下。
プラザ阪下まで下りて行って、R310に入って金剛トンネルに向かいます。
観心寺にてまずは軽量化。
2010052301.jpg

さらにへこへこと上り始めます。
石見川のバス停あたりで
サカタニさんのジャージがいっぱい下りて来ました。
もしや? と思ってるとキル兄ぃが居て「お~っ!」
続いてキルワニちんが居て「わぁ~!」
これから坂がきつくなるんでヤだなぁと思ってたところで
こういうことがあると、なぜか急に足が回りだすから不思議なもんです。
でも1分と持たなかったけど(^^)

金剛トンネルに到着して休んでると、上ってきたローディがおひとり。
なんとなんとSR井(ノリ)さんでした。すっごい久しぶりです。
2010052302.jpg

SR井(ノリ)さん、肩を痛められてから完治せず、今でも腕が上に
上がらないそうなんですが、この週あたりから自転車再開されたそうです。
でもすぐに元通り速くなっちゃうんだろうなぁ。
またよろしくお願いします。


五條側に下ります。お腹が減ったんだけど、
コメが食べたかったのでヤムヤムはパス。
Aコープにておにぎり3個補給します。
2010052303.jpg

自分がチームジャージを着てたからなんだけど、
ここで先着されてたおふたりのかたに
「こわハゲさんと同じチームのかたですか?」
と声を掛けていただきました。
十三峠マニアさんとのジョイントライブに行かれたそうです。
こわハゲさん顔広すぎ。悪いことできませんよ~(^^)

ここから、紀の川沿いを橋本に抜けて紀見峠で戻ろうかと思ったんですが、
まだ天気も持ちそうなので、
ひさびさに芋ヶ峠(芋峠)に向かうことにしました。
吉野川沿いを東進します。
2010052304.jpg

近鉄線をくぐって少し先、桜橋で吉野川の対岸に渡ったら
芋ヶ峠への上りが始まります。
2010052305.jpg

芋ヶ峠に到着です。
中盤に斜度が緩くなって、このまま上らせてくれるかなぁと思ってると
最後にまたきついのが現れていぢめられます。
2010052306.jpg

あ。もういいですかそうですか。
2010052307.jpg

明日香側の下りはあまり道がよくありません。
いきなり穴ぼこがあったりコケが生えてたり...
蔵王峠の大阪側ほど酷くないけど
鍋谷峠の大阪側、といった感じです。
2010052308.jpg

明日香村に到着。ここは静かですが、
主要な観光場所は人がワンサカでした。
2010052309.jpg

ここからは奈良県が整備してくれてる自転車道を走ります。
奈良葛城自転車道ですが、完全に自転車/歩行者専用は一部で、
クルマが入れるところがあったり、一般道と共用してるところがあったり、
一般道をそのまま横切る箇所も多いので注意が必要です。
2010052310.jpg

雨風が吹いてきて天気が心配になってきましたが、
腹が減っては走れないので、橿原神宮そばのコンビニで補給。
2010052311.jpg

途中で大和中央自転車道も走ってみましたが
こちらは細かい浮き砂利が多くて走りにくいです。
それでまた奈良葛城自転車道に戻ることに。
2010052312.jpg

法隆寺近くで西名阪道をくぐったら奈良葛城自転車道とはお別れ。
大和川右岸堤防を走って王寺町方面へ。向こうは王寺町の町並み。
2010052313.jpg

王寺町からは三郷町を経由して河内堅上方面へ。
峠八幡神社前で小休止。
三郷町側からだと、直前の急坂が疲れた脚にこたえます。
2010052314.jpg

河内堅上駅からは...
最近あちこちのブログで話題になってる道ですね(^^)
2010052315.jpg

あとは大和川沿いに自宅へ。
着いた途端に雨が降ってきました。


走行距離:134.5km
走行時間:不明(スピードセンサー電池切れのため)
平均速度:不明(スピードセンサー電池切れのため)
最高速度:不明(スピードセンサー電池切れのため)
消費カロリー:6766kcal
最大心拍数:103%(MAX190に対して)
平均心拍数:88%(MAX190に対して)
(↑あいかわらずとんでもない心拍数(^^;)

(記録はPOLAR CS200cadによるもの)
(走行距離はハンディGPSによるもの)
金剛トンネル~芋ヶ峠~明日香~王寺とりあえず
雨が降る前に、ってことでちょこっと走ってきました。

金剛トンネルに向かって上ってる途中で
キル兄ぃに対向するわキルワニちんに対向するわ
金剛トンネルでなんとSR井(ノリ)さんに遭遇するわ
五條のAコープで「こわハゲさんと同じチームの人ですか?」
って声かけてくださるかたが居るわ...

SR井(ノリ)さん、肩は完治されてませんが、お元気そうでなによりでした。
2010052201.jpg

久々に芋ヶ峠(芋峠)へ
2010052202.jpg

詳細はまた明日アップしますんで、よかったらまた明日もご覧ください。
今日はもうシンドイ(^^)
チューンナップ完了(スノーボードね)
大きなダンボールケースが届きました。
2010052101.jpg

TOUCHカムピリオ大阪のルマンさんによる
スペシャルチューンでございます。
2010052102.jpg

嬉しさを「家政婦は見た」ごっこにて表します(^^)
ルマンさん、ありがとうございます。
2010052103.jpg

さ、シーズンインまであと6ヶ月しかないぞ(爆)
ようやく選択肢が...
今年4月19日に「2年縛りは解けたものの」で、
自分の主用途を満たす新しい携帯がない、
ってなことを書いたんですが、

ここにきて、auの夏モデルで出てきました。

CASIOのCA005です。
2010052001.jpg

前に書いてた条件として

 ・そこそこ画質のいいカメラ
 ・文字入力、漢字変換はATOK
 ・防水機能

これらを満たしてくれてます。

まぁ13メガも画素数要らないんだけどねぇ。
こればっかりはCASIOのウリだからしょうがない。

問題は、手に入るかどうかです(^^)

EXILIMケータイ CA005 by CASIO
http://www.au.kddi.com/new/index.html?cid=67704#/ca005/
作業部屋チェンジ
この5月までの約半年に渡って
スノーボードのワクシングルームと化していた作業部屋、
ようやく重い腰を持ち上げて片付けることにしました。
2010051901.jpg

ワックスの削りカスやらワクシングペーパーやら
ペーパーウエスやらはブルーシートごと丸めて廃棄します。
2010051902.jpg

部屋の反対側に追いやられていたローラ台&バイクを
元の位置に戻します。
2010051903.jpg

ローラー台のお供。テレビ&DVD。
これがないと1時間が苦痛です。
2010051904.jpg

これからの時期に必要になってくる扇風機。
これもバイクをこの位置に持ってきてこそ有効になります。
2010051905.jpg

あとはちゃんと漕ぐだけね(^^)
心電図その後
昨日のお話の続きになりますが、
そういうわけなんで、かかりつけのお医者さんに行ってきました。

結論から言えば
「気をつけるにこしたことないけど、今すぐどーのこーのではない」
という玉虫色の判定(^^)

勤務先の健康診断で毎年出てくる
「軽度なST-T異常」
ってのは、健康な人でも出てくるし
所謂「スポーツ心臓」な人にも出てくるらしいです。

勤務先のような集団検診では数値を機械的に処理して
数値がある条件を超えればそれを打ち出すわけで、
人間が一人一人の心電図をチェックしてるわけじゃないんよね。

今回、お医者さんでも心電図採ってもらったんだけど
2010051801.jpg

確かにそれは現れてるそうです。
でも、今すぐに何らかの処置をしなきゃいけないとか
そういうことではないし、
逆に、なんでもないよ、とも言い切れない、
いちおうこういう結果がでてるから、気をつけておきましょうね、と。

まぁお医者さんも立場上、そう言うしかないでしょね(^^)

これまで通り、自転車での激しい運動はOK? と訊ねると、
今までそうしてきたのなら大丈夫でしょう、ただし、
もういい歳だから異常を感じたらすぐに止めるようにね、とのこと。

そのあたり心に留めておいて、無理し過ぎない程度にボチボチやります(^^)
ガックシ...
今年の健康診断の結果が出ました。

2010051701.jpg

まぁた心電図かよ...

2010051702.jpg

去年も一昨年も、
この心電図の結果にイチャモンつけて来ましたが
さすがに3年連続となると、んー、どうしたものか。


もうひとつ、メタボ判定については

2010051703.jpg

腹回りも85cmを超えることがなくて、
とりあえずダイジョブだったようです。

2010051704.jpg

心電図のほうねぇ...
もうこうなったら近々検査してもらってきます。
安心材料もらうためにね(^^)
なんちゃってプレートの結果報告
結果報告を某党のように5月末日まで先延ばしにしてきた
「アルパインボードにパワーリンクつけたらどうなるの?」
実験くんプロジェクトですが(長い...)

結論から言いますと、今季最後の滑走では取り外して滑り、
「あ、このほうがやっぱりシックリくるわぁ」と感じた、
そういう結果となりました。

やはり本来の目的からズレた使用方法を取ったので
致し方ないと思います。
ですので、これはプレートシステムを否定するものではない
ということだけは念を押しておきます。

今回、10mmのかさ上げには曲がりなりにも対応できたので、
今後、ちゃんとしたプレートを導入しても
比較的違和感少なく乗れるかと思います。
そこが一番の収穫かな。

でもまたこういう実験はしてみたいです。
実に楽しいし(^^)

2010051601.jpg

本件と別のハナシですが、
前足ブーツの前傾をひとつ立ててもだいじょうぶになりました。
(結果、前足4 後足3 となりました)
このほうがストロークを多く取れることも実感しました。
これが二番の収穫(^^)

あとは作業部屋を片付けなきゃ...
全国区ではなかったのね
先日、「秘密のケンミンSHOW」を見ていて知った驚愕の事実。

「おにぎりせんべい」は全国区ではなかった...

いやー、子供の頃から慣れ親しんで食べてるものだから、
どこ行っても誰でも食べてるものだと思い込んでました。

が、関東甲信越以東・以北ではあまり一般に知られてないそうな。

大袋でも、一度開けて食べだしたら全部一気に食べちゃう。
それくらいおいしいんよね。

江戸に赴任中のこうろうさんは困ってないかな? (^^)

2010051501.jpg
写真は株式会社マスヤさんのサイトより

株式会社マスヤ
http://www.masuya.co.jp/
バリスタGET
コーヒー好きなんですよ。
なので、勤務先では何杯もベンダーで買うもんで、
コーヒーエンゲル係数(^^)はハンパじゃないわけです。

ならいっそ、コーヒーメーカー持ってっちゃえばいいんじゃない?
と思ったんです。
普段はサーバールームに篭って仕事してることが多いんで、
そこへ持ち込めばいいわけで...

でも手間が掛かるのは面倒だし...と思ってたら、
この商品の存在を知ることになりました。
ネスカフェの「バリスタ」
2010051401.jpg

インスタントコーヒーを使うコーヒーメーカーなのですが、
人気商品らしく品薄で、なかなか手に入らなかったんです。

早速自宅で実験。
カプチーノを作ってみました。
2010051402.jpg

ミルクも上手く泡立ててくれます。
ホントに手間はかからないのに、
見た目はなかなかのもの。
2010051403.jpg

味は良くも悪くもインスタントそのものです。
なのでドリップコーヒーにはかないませんが、
このお手軽さと引き換えなら十分じゃないかな?
勤務先に置いておくものだし(^^)

ネスカフェ バリスタ
http://jp.nescafe.com/barista/
スクアドラなう
先日もお伝えした通りですが、
雪が融けるまで永らく不義理をしていたため、
改装後のお店を訪れたのが今頃になってからなんです。

なので今頃(^^)改装後のお店を紹介します。

1階です。
バイクが整然と並んでるのはこれまで通りなんですが、
ホイールが2階から下りて来ました。
これまた整然と並んでますねぇ。
2010051301.jpg

はい、重鎮(^^)の轟木さん(左)&草川店長(右)でございます。
いつもお世話になっております。
2010051302.jpg

「このへん汚いから撮ったらアカンで~」と、
轟木さんから言われましたが、なんのなんの。
キレイじゃないですかぁ(以前と比べて(^^;)
カウンターの上に載ってるものもまだ少ないし(^^)
しかし油断するとすぐにパーツの山になるので、
来店した皆さん、厳しく目を光らせておきませう。
2010051303.jpg

2階に上がりましょう。
階段上がってすぐのところに
完成車とフレームがディスプレイされてます。
写真がボケボケでスミマセン。
2010051304.jpg

とどまま管轄パーツコーナーはほぼ従来通りです。
写真撮り忘れちった...

以前吹き抜けになっていたところは
BG FITとアンカーフィッティングのための
スペースとなってました。
2010051305.jpg

この他にもチームメンバーのためのミーティングスペースがあります。
あ、今年は決起会に行けなかったのでチーム会費未納だった。
や○いさん、今度お支払いしますから、まだ除名しないでね(^^)

新しいスタッフもおふたり増えました。
いい意味でプロショップらしくないフランクなお店ですから
まだ足を運んだことのない人は是非どうぞ。

「あくせるのブログを見た」と言っても別に何も出ませんが(^^)

Bike Pro Shop SQUADRA
http://www.squadra.ne.jp/index.html
耳に残るフレーズ
このところやけに耳に残るフレーズ。
でも歌詞がイマイチ聞き取れない。

奇特なことに、テロップ化して歌詞を載せてくれてる人が居ました。
ありがたく転載させていただきます。

サビまで聴けば、皆さんもお判りになると思います。
テレビCMでしょっちゅう流れてますから。

SHY : ラッキーカラー


LOVE PSYCHEDELICOとか、Superflyとか、
「え?日本語だったの?」っての、よくありますよね。
自分はこういうの好きですが。
おぼえがき
昨日、JSBAからバッジテストの認定証が届いてました。

2010051101.jpg

2級如きで嬉しがってるんじゃねーぞ、
の声も聞こえてきそうですが(はい、ごもっともです)
これがないと来シーズンに1級受けられないから
自分にとってはありがたいのであります。

とはいえ、ここのところ自分の技術は進歩がない、
それどころか退化してるようにも感じるわけで、
来シーズンこそはシッカリお稽古に励まなきゃ、
と思う今日この頃...

雪がなくなる前に思えよ、って感じですが(^^)

2010051102.jpg
スクアドラ走行会(金~ヤム~裏金)
昨年11月29日から1mmも外を走ってなかったんですが、
約半年振りに走行会に参加させてもらいました。

ショップ前に到着すると、みなさん、珍獣でも見るかのように
「わぁ!」とか「おぉ!」と言ってくださいます。
でもまぁ覚えてもらっててよかった。
とどままには「どなたですか?」って言われていぢめられたけど(^^)

元々遅いのが余計に遅くなってるはずだから、
サイクル橋まで行って引き返すか、
初心者の面倒見る振りしてラクして走ろうと思ってたんですが、
メンツを見るとMY本さんや、ちょこさん、こうろうさんといった
ブラックな人を始めとして走れる人ばかり揃ってます。
2010051001.jpg

こりゃヤバイなぁ、サイクル橋までがんばって走って帰ろ、
ととりあえず出発。
2010051002.jpg

ひさびさの大和川堤防は気持ちいい。(最初だけは)
2010051003.jpg

サイクル橋に着くと、アル中氏とまごさんがお待ちかねでした。
2010051004.jpg
2010051005.jpg

ここでまごさんより、ヤムヤムにパン食べに行こうとの提案が。
かなり躊躇しましたが、走れるときに走っておきたいし、
途中で無理っぽければ引き返すつもりで行くことにしました。

滝谷不動さんの手前、トイレのある公園のあたりから、
みんなスルスルと前に出てきます。
あー、また始まったんやねー、懐かしい、と思ってたら、
上りに入る最初の信号あたりで、なんかみんな牽制してる。
(と思ってたら、あとで聞くと、ちょこさん曰く
 『もろぞうさんと今日はマッタリ行こうと思ってた』そうな)

火着けてかき回しに行こ、と思って後からカマして抜いていくと、
「あ~、しゃーないのー」みたいな表情で速い皆さん来ました。

で、一瞬で置いて行かれました(^^)

そんなこんなでいらんことしたあとは、GR経由でR310へ。
ここまでのアップダウンでヘロヘロになりながら最後尾で到着。
2010051006.jpg

ここから金剛トンネルへ。
自分は遅いので先に出ましたが、
ほどなくちょこさん列車にバビューンと抜かれます。
あんたら平地走ってるんですかぁ?ってな速度で(^^)

まだ頂上のトンネルまで4つも5つもカーブが残ってるうちに、
まごさんやグッドIS田くんが下りて来ます。
で、ヘロヘロとまた最後尾でトンネル到着。
2010051007.jpg

みなさんお待たせしてスミマセン。
2010051008.jpg

裏側に下ってヤムヤムに到着です。
2010051009.jpg

んー、別にヤムヤムじゃなくても、って種類を取っちゃいました。
2010051010.jpg

裏側に下りちゃったらまた上り返さなきゃいけないわけで、
この時点で激しく後悔中。
2010051011.jpg

裏もえっちらおっちら上ってると、ちょこさんとたとのりさんが
お迎えに来てくれました。
おふたりは談笑しながら、自分はぜいぜいはぁはぁ言いながら、
また最後尾でトンネル到着。この時点で写真撮る余裕無し。

表に下って観心寺前の売店で休憩。
この店の人は自転車嫌いなんで要注意ね。
2010051012.jpg

そしてまたヘロヘロと石川~大和川と繋いでショップに向かいます。
たかだか100kmでなんでこんなになるんだ?ってなくらいに疲労困憊。

帰着するとfullさん、スイマーくんの師弟コンビが。
fullさんも覚えててくれてよかった。

あとは改装後一度も足を踏み入れてないお店にて休憩。
O西さんも、「外に自転車があったんで」と声を掛けてくれました。

実はスタッフのみなさんには新年の挨拶もしてない
不義理状態だったのでした。
でもみなさん「もう雪なくなったの?」と同じように聞いてくれます(^^)
またボチボチ走りますんで、よろしくお願いします。

走行距離:100.3km
走行時間:4時間52分58秒
平均速度:20.5km/h
最高速度:60.7km/h
消費カロリー:4689kcal
最大心拍数:110%(MAX190に対して)
平均心拍数:91%(MAX190に対して)
(↑しかしなんちゅう心拍数や。サボりすぎ)

(記録はPOLAR CS200cadによるもの)
チューンナップ
昨日のちょきちょきのあとは、スノーボードチューンナップのお願いに。

もちろん行き先はTOUCHカムピリオ大阪のルマンさんとこ。
2010050901.jpg

もうかなり古い板なんだけど、来季もこれをメインに使うつもり。
また今回もスペシャルチューニングをしてくださるそうです。
いつも最高に仕上げてくださるのに、乗り手がヘタクソでスミマセン(><)

ルマンさんも自転車乗りなので、そのあたりでもいろいろお話しました。
意外なショップ繋がりもあったりして、この業界も狭いですね(^^)

ルマンさん、よろしくお願いします。

TOUCHカムピリオ大阪
http://www6.ocn.ne.jp/~touch/
ちょきちょき
今日はスノーボードの滑り収めをしたかったところなんだけど
取り止めました。

で、時間が空いたので寂しい髪の毛を切りに。
ますますテッペンが薄くなってきて、
切るとこなんてほとんどないんだけど(^^)
2010050801.jpg

自分で携帯出して撮ってみると、
なんか上手く撮れない。
2010050802.jpg

スタッフのかたが仕事の手を止めて撮ってくれました。
お忙しいのにスミマセン。
2010050803.jpg

全てのスタッフのみなさんに今日もお世話になりました。
ありがとうございます。
またお願いしますね。
バンパーステッカー
大阪に「FM802」というFM局があります。
「はちまるに」と地元では呼ばれてます。

1989年に開局したので比較的新しい放送局なのですが、
「ヘビー・ローテーション」を最初に日本で始めたのがこの局で、
それからブレイクしたミュージシャンもとても多いんです。

あと、所謂「小室系」や「ジャニーズ系」「エイベックス系」
アイドルものの曲は一切流さないというコダワリも持ってます。

FM802が日本で最初に始めたものは、他に
「バンパーステッカー」があります。

先日、モノを整理してたら出てきました。
2010050701.jpg

写真中央のは、裏を見ると'93年とか書いてあったから
もう17年も前のものなんよね。
もっと古いのも持ってたはずだけど、
たぶんどっかに貼り付けちゃったんでしょう。

このステッカーを貼ったクルマのナンバーが
放送で読み上げられたら、すぐに局に電話。
そうすれば何かプレゼントが貰える、そういう仕組みでしたね。
京阪神では一時期、多くのクルマがこのステッカーを貼ってました。

このバンパーステッカー、他の地区の局にも広がって行きましたが、
最近はあんまり見ないですねぇ。
でもFM802では、今でも最新バージョンを作ってるみたいです。
「ジャイブ&カーヴ」更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://accel63.web.fc2.com/
の「雪遊び通信」を更新しました。

4月30日(金):Hakuba47 & 白馬五竜のレポートです。

↓画像をクリックすれば本家にジャンプします

GF福井書類届いたけど...
数日前に、グランフォンド福井の書類が届いてたんだけど...

2010050501.jpg


未だに封も切ってない(^^)

2010050502.jpg

ホント、調子悪いと何もする気にならないねぇ。
でも安静にしてたおかげで痛みもちょっとマシになってきました。
ここで無理しちゃまたぶり返すからガマンガマンだ...
やや不調3
思うように動けないと、何をするにも面倒になるというか...

どうやらわき腹より背中寄りに痛みがあって
体幹に力が入らないんでホント動くのが億劫。
雪遊び通信もほったらかし、ブログも手抜き、
そもそもパソコン触るのが面倒(^^)

現在お世話になってるのがこれ↓
2010050401.jpg

満員電車に揉まれるまでにマシになって欲しいところです。
天才チャリドリ少女
この子、凄すぎです。




でも失敗してるところもあるのがカワイイ(^^)

やや不調2
左わき腹痛に苦しんでおります。

元は4月24日の栂池高原で転倒して痛めたものなんですが、
ちょっとマシになっていたので完治しないまま
先日Hakuba47&白馬五竜で滑走・検定受験。

わき腹って、スノーボーディングで意外と使うんですよね。
アンギュレーション取るときとかね。それで酷使しちゃったのかも。
おまけに昨日はそんな状態でタイヤ交換しちゃったし(^^)

今はカラダを捻る動作をしたり、寝返り打ったり、座ってて立ち上がったり、
くしゃみ・咳なんかをしたりするとむちゃくちゃ激痛が走ります。

お医者さんもお休みだし、安静にしてるしかないんで
前に肋骨にヒビ入れたときに使ってたコルセット巻いて過ごしてます。
2010050201.jpg

このいい天気に自転車すら乗れないとは...