日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
平瀬温泉白弓スキー場(その4)
20090131183025

今週も白弓でした。
もうこのまま突っ走りますよ(^^)

今日はずっと雨。
スキー場トップは時折雪に変わったけどね。
雪質は春のようなザラメでした。

今回のメンバーは、みぃちゃん、ダァさん、とみーさん。
この天気で、とみーさんの雨男疑惑が再燃しました(^^)

詳細はまた雪遊び通信で。
(写真は帰りにいつも立ち寄るしらみずの湯)
スポンサーサイト



本家サイト「ジャイブ&カーヴ」移転しました。
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」移転しました。




お気に入り、ブックマークに登録いただいている場合は
変更よろしくお願いします。

http://accel63.web.fc2.com/




あ、中身は前のまんま、なんにも変わってないです(^^)
寒いの暖かいの
このごろ寒いんだか暖かいんだか、よくわからないですねー。
自分の場合は、コートのライナーが要るか要らないかで
寒さの度合いが違ってきます。
まぁ最近はめんどーなんでつけっぱなしだけど(^^)
2009012901.jpg

でも、やっぱ冬だもんね。
この時期にジテツー(自転車通勤)されるかたは、
ほんとエライと思いますよ。
季節の中で冬がいちばん好きなのに、
この時期に自転車乗るのはすごく勇気が要ります。

それと、あくせるの冬装備はぜんぜんイケてないんよ。
モジモジくんみたい(^^)
2009012901.jpg

あ、このマシンは自分のじゃないですよ。
このホイールすら買えないし(^^)
本家サイト引越し中
近々プロバイダを変える予定なので
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」を、ボチボチ移転してます。
どのプロバイダに変更するか未定なんだけど、
本家サイトは、ブログでもお世話になってるFC2さんに移転します。

「ちゃり遊び通信」や「雪遊び通信」などに、
直接ブックマークして来ていただいてるかたは、
ある日突然見れなくなると思いますので、
ジャイブ&カーヴのメインページ
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
から入っていただきますよう、よろしくお願いします。

なお、メインページもいずれは移転しますが、
その際は改めてお知らせいたします。

2009012801.jpg
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「雪遊び通信」を更新しました。

1月24日(土):白弓スキー場のレポートです。

↓画像をクリックすれば本家にジャンプします

またまたDM
また来ましたよー、JSBCのダイレクトメール。
ま、何も自分が宣伝してあげることはないんだけど(^^)
2009012601.jpg

某大型量販店でも、年が明ければすぐにバーゲンするように、
この業界、シーズン真っ只中でも安売りが始まっちゃうんよね。
おもしろいのがこれ、閉店期日が近づくにつれて割引率がアップしていく。
2009012602.jpg

早く欲しくて早く買っちゃうと、割引率が3%だけど、
後々まで買うのを我慢すると、割引率は10%になる。
でも、その頃には欲しい商品がなくなっちゃうかもしれない、
そのへんの読みが大事になるわけね。

なんにせよ、今シーズンは我慢我慢(^^)
ユル~い...
動物がダメなかた、ごめんなさい。

あくせるはネコちゃんもワンちゃんも好きでして、
実物はもちろんですが、家電メーカー「シャープ」の
「エコロジークラスでいきましょう」
のCMがテレビから流れてくると、もう固まって見てしまうほど(^^)

そんな感じで、動物たちは我々を癒してくれるんですが、
中でももう最強なのがこれ...

カピバラ(^^)
2009012501.jpg

ネズミもここまで大きくなるとキャラが変わりますね。
無条件に触りたくなります(かなり剛毛らしいけどね)

しかしなんと言ってもたまんないのが
このユル~い表情(^^)
2009012502.jpg

あぁ...癒される...
平瀬温泉白弓スキー場(その3)
また今週も白弓です。

で、またまた みぃちゃん&ダァさんと合流。
20090124184443


さらにさらに あきさん&ブッチさんも、
11時頃から合流。
20090124185218


いつもながら、仲間と滑るのは、
ヒトリストでは味わえない
楽しさがあります。


今日はお昼に、縁あってメールいただいてた
ほっしーさんともお会いできたし、
中味の濃い1日でしたよ。

詳細は、また改めて雪遊び通信で。
魚は中級者
年末年始お世話になってるペンションのおかげで、
納豆を克服できた話は前にしましたね。

で、もうひとつ克服できたものがあるんです。
それが...


骨のある魚
2009012301.jpg

刺身とか鮨は問題ないんですよ。
問題あるのが、骨のある魚でして...
(ま、魚はみんな、あたりまえに骨があるんだけどね。)
骨を捌いて身を解すのがなんせ下手でね。

昔の勤務先で、上司に「魚の美味い店がある」って連れてかれて、
カウンターに座って食べてたんだけど、
やっぱ上手く食べられなくって...
そのときにお店の人に
「そんな食べ方じゃ魚に失礼だ」
なーんて言われて、それからさらに苦手意識倍増(^^)


しかーし、なんでもやればできるんですよ。
練習はウソつかないです(んなオオゲサな...)

ほれ↓
2009012302.jpg

どうです?
納豆は初級者ですが魚は中級者でしょ?
意外とがんばってる関西
今年も雪不足かよー、ってな具合で始まった雪遊びシーズン、
それでもなんとか、各スキー場もオープンしてますね。

でね、意外とがんばってるのが関西のスキー場なんです。
これは兵庫エリアだけどね。ほれ。
2009012201.jpg

どことは言わないけど、積雪量をウソつくとこもあるんで
あんまり鵜呑みにしちゃいけませんよ。
でもね、あくせるが認識するかぎり
正直スキー場の但馬牧場公園で既に90cm。
他は軒並み100cmオーバーの高値安定(^^)

んじゃ京都は?
2009012202.jpg

おー、スイス村もう滑れるんや(^^)

滋賀はどうでしょ。
2009012203.jpg

このエリアはウソつき多いからねぇ(^^)
でもまぁこの量なら板を傷めることも少ないでしょうね。


岐阜エリアでも西濃のあたりは苦戦してるのに
関西がこんなに具合いいのは、
日本海側に結構強力な寒気が入ったからだろうね。
これで関西のスキー場もまず安泰。よかったね~。

でも...あくせるは岐阜行きます(^^)
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「雪遊び通信」を更新しました。

1月17日(土):白弓スキー場のレポートです。

↓画像をクリックすれば本家にジャンプします

どうなるガソリン価格
1月9日のお話で「ガソリン価格また上がりそう」
ってことを書いてたんだけど、
幸いなことに、自分の利用するガソリンスタンドでは
価格は変わらずでした。2009011801.jpg

そもそものソースは、
元売の出光さんが1月10日~16日のガソリン卸価格を
2円引き上げると発表したものなんだけど、
他の元売各社が追随しなかったのか、
競争の激しいガソリンスタンドが、店頭価格にオンしずらかったのか、
そのあたりは不明。

その出光さん、来週も卸値を0.3円引き上げるって発表したけど
これが店頭価格に反映されるか、これもまたわからないね。
やっぱり、ガソリンスタンド間の競争は激しいし、
消費者側も、1円でも安いところに、って考えるもんね。
そうなると、価格据え置きで頑張るところも出てくるでしょう。

冬場の燃料代の変化は、我々には特に影響してくるんで
できれば低値で安定して欲しいところですね。

そうそう、高速道路通行料の「休日1000円」も
具体的に見えてきました。そ
平瀬温泉白弓スキー場(その2)
20090117190811


今週も白弓でした。
現地でみぃちゃん、ダァさんと合流。
朝まで降ってた雪も止み、
暑いくらいのいい天気になりました。

詳細はまた改めて雪遊び通信で。
明日のために
「ゴダイゴ」っていうバンド名を聞くと、何が浮かびます?
「西遊記」絡みでヒットした「ガンダーラ」とか、「銀河鉄道999」とか?

あくせるはコマーシャルソングなんですよ。
70年代後半から80年代にかけてのCMソングは、
ずばりゴダイゴと大瀧詠一さんが支えていたといってもいいくらい。

で、その中でも好きな一曲
「What did you do for tomorrow」


日立製作所のイメージCMだったんだけど、
スケートボードやサーフィンのプロを目指す、
夢を追う若者の姿を紹介するもので、
その1分間ほどのCMの中で流れていた曲なんです。

ゴダイゴの曲の詩はメッセージが込められたものが多いんだけど、
これも、なんか励まされる内容なんよね。
いちおう適当に訳しておくんで、
違うところはまた突っ込んでください(^^)

やっぱりねぇ、いくつになっても夢は持ちつづけたいし、
できないことでも、やりつづければできるようになる
...って信じたいね(^^)

◆What did you do for tomorrow

Did you shake your neighbor's hand
And did you say you'd be his friend
Did you try to stand up tall
And did you also learn to fall

Did you tell someone you care
And did you give and try to share the love
a heart is longing for
Whatever you've done today
will form your life and guide your way

What did you do for tomorrow
What did you do for tomorrow
Did you wisely use this precious day
or were you throwing time away
Tell me,
What did you do for tomorrow


◆君は明日のために何をした?

君は隣の人と握手した?
そして友だちになるって言った?
高いところを目指そうとした?
そして、そこから落ちることもあるって学んだ?

君は誰かに、愛してるって言った?
そして心が望んでいる愛を与え、分かち合おうとした?
君が今日したことは
人生を形創り、先へ導くものとなるだろう
 
君は明日のために何をした?
君は明日のために何をした?
貴重な一日を賢く使った?
それとも無駄にしてしまった?
伝えて
君は明日のために何をした?
歳とると治りが...
大したことしてたわけでもないのに...
ただ単に、モノを引っ張っただけなのに...

なんでこうなるの?
2009011501.jpg

引っ張るときに変な方向に力が掛かったみたいで、
中指の腱がおかしくなっちゃった(泣)
経緯から言って骨がどうこうしたわけではないので
湿布して様子見て治るのを待つのみ。

前にも、スポーツシューズ履こうとして
踵と一緒に手の指を入れたらひねっちゃって(^^)
治るまで数ヶ月掛かったことがある。

怪我からすでに4日経過。
自虐的に言ってるんじゃないけど、
ホント、歳とるとあらゆる怪我の治りが遅いのを実感するんよね。

まぁ足でなくてよかった(^^)
がんばれスキー場
この頃の不景気の影響は各所に及ぶわけで、
スキー場も当然ながら、その波をモロに被ってます。

あくせるがよく出向く岐阜エリアに限っても、
ホームゲレンデだった一色国際スキー場は今季から閉鎖。
春日長者平スキー場も自己破産申請によりオープンせず。
母袋温泉スキー場も休業。

今季オープンしてるところでも、たとえば
飛騨かわいスキー場は去年までのパークがなくなって
リフト2本のみ運行と、これだとお客さんますます離れちゃうよ。

結局、潤ってるのは奥美濃の激混みエリアだけってことか...

景気後退だけじゃなく、慢性的な雪不足が影響してるのも確か。
昔は関西のスキー場だって12月には滑ることができたのに、
今やそんなことがウソみたい。
岐阜だって、人工降雪機がないところは似たようなものだもんね。

でね、利用させてもらってる我々としてできることは
スキー場に通うことしかないんですよ。
そして、できるだけそこにお金を落としてくる。
我々だってキビシイ生活送ってるんだから、できるだけ節約したい。
でも、がんばってスキー場開けてくれてることに感謝して、
ジュースの1本でもそこで買う。できればそこで食事を楽しむ。
地元のお土産を買って帰る...
細かいことでも、ひとりひとりの積み重ねがあれば違うはず。

もう、スキー場閉鎖の話は聞きたくないもんね。

2009011401.jpg
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「雪遊び通信」を更新しました。

1月10日(土):白弓スキー場のレポートです。

↓画像をクリックすれば本家にジャンプします

左? 右?
自分では分かってたものの、すっかり忘れてて、
で、改めて気付かされたこと(長いな...)

いや、そんなタイソウなことじゃないんですけどね。
先日、新潟県の商業施設に立ち寄ったときに、
エスカレーターに乗ってて思い出したんですよ。

「大阪と逆」

エスカレーターって、
そのまま乗ってる人と、急いでて歩いて上る人が居るから、
急ぐ人のために片側を空けますよね?

大阪、いや、関西はほとんどそうかな?
急ぐ人のために左側を空けるけど、
大阪(関西)以外は右側を空けるんですよ。

で、このときも、つい大阪での習慣で
右側に寄って立ち止まってたんだけど、
気付かずに当地の方にすごい迷惑なことをしてたってワケ。

ヨソ行ったときは気をつけなきゃ(^^)
2009011201.jpg
美川県一 ≠ 美川憲一
メディアで紹介されたこともあったので
ご存知のかたも多いでしょう。コレ↓2009011101.jpg

北陸自動車道を走ってると目にすることができるんですが、
初めてコレ見たときは、飲んでたコーヒー吹きそうになった(^^)

ここは、石川県石川郡美川町という町だったんだけど、
「美川町は石川県で一番の町」っていう意味をこめて、
この施設(下水処理場の水槽塔)にこんな装飾したんよね。

ところが、市町村合併で石川県白山市になったことと、
施設自体の老朽化もあって、取り壊すことになったらしい。

...んですが「認知度が高い」ってことで、
存続が決まったそうです(^^)

ちなみに、美川憲一さんはこの件は快諾しているそうですが、
美川町出身ではありません。念のため。
平瀬温泉白弓スキー場
20090110213412


何年振りだったかな?
白弓行ってきました。

詳細は後日、雪遊び通信にUPします。
ガソリン、安くなってきたけど
昨夏にはどうなるかと思ったガソリン価格高騰も
今は落ち着いて、というか、かなり安くなってます。

ウチの近所ではハイオクが100円台だし、
レギュラーなら90円台もちらほら。
2009010901.jpg

去年の今ごろは、ハイオクが155円前後だったからね。
それと比べても、今の価格はありがたいです。
レガシィくんはハイオク仕様だし、燃費最悪だし(^^)

でもね、もうここらへんで下げ止まりみたい。
また中東情勢が悪くなって、原油価格が上がってるみたいだから
リッターあたり2円程度上がるそうな。

昨夏みたいに180円越えるのはカンベンね(^^)
体重増も前向きに
2009010801.jpg

このクソ寒いのになんちゅう写真じゃー、とお思いでしょう(^^)

あくせるは毎朝体重等を量って記録しているんですが
ついに...80キロの大台に突入しました。
つまり、↑の写真の、
ヨット頑張ってた頃の体重に戻りつつあるんです。

その頃は、とにかくド強風でも海に出て行けるだけの
体力&体重が欲しくて、苦労して食べて体重増やしたのに、
今はなーんも苦労することなく80キロですよ。

ま、冬場は坂上るんじゃなくて山下りるほうがメインなので
体重増はいい方に解釈できなくもないんですが
...いや、いい方に解釈しよう。
とりあえず、減量は春からにしよーっと(^^)
納豆初心者
関西在住のかた、苦手だってひと多いでしょ?
これ↓
2009010701.jpg

そう...納豆

ずーっと避けて通ってきたんだけど、
いつもお世話になってるペンションの朝食に
これが出てきたのが数年前のこと。
そのペンションでは、あくせるは
「すべて完食」
を、モットーにしているので、挑戦したわけですよ。

混ぜます。ひたすら混ぜます。くどいくらい混ぜます。
なかなか、食べなれた通のように見えますね。
2009010702.jpg

しかしこのように...
2009010703.jpg

醤油をダバダバっと入れてごまかしてしまうと、
納豆初心者だってことがバレバレなのでした(^^)
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「雪遊び通信」を更新しました。

12月30日(火)~1月2日(金):黒姫高原スノーパークのレポートです。

↓画像をクリックすれば本家にジャンプします

HowTo本
家の書棚から、昔買ったHowTo本を発掘(^^)してきました。

2009010501.jpg

■スノーボードテクニカルBOOK
JSBA、SAJ、SIAが共同編集したってのがおもしろいね。
まぁ、3団体が意思統一したっていうことでは意味があるかな。
この本は、ホントに基礎の基礎から上級のことまで書いてあるんで
どんなレベルの人が読んでもOKなんだけど
指導者・インストラクターの視点から読んでもおもしろい。
初心者のお友達を教えてあげるスノーボーダーが、
自分の勉強も兼ねて読むのにも最適です。
でもこれ、もう絶版みたい。Amazonなら手に入るかもよ。

■スノーボード上達講座 カービング編
表紙はシギー・グラブナーだと思うけど、
中身は茶原忠督さん、岸正美さん、加藤昇さんが書いてます。
この3人、もうレジェンドと呼べる人たちやね。
この本の中の「悪い例」の写真が実に役に立つんです。
まるで自分を見てるみたい(^^)
これも絶版です。中古はちょこちょこ出てます。


どちらも10年くらい前に刊行されたものだけど
読み返すと意外とヒントがあったりします。
あ~、捨てないでよかったと思う瞬間です(^^)
撮りそこね
15万キロちょうどのメモリアル写真を撮りそこねました(>_<)
20090104223107


しかしまぁ、7年少々でこの距離なんだけど、
エンジンを始め、駆動系はずっとトラブルなしなのがありがたい。

燃費は最悪だけど(^^)
黒姫高原またね
毎年恒例の黒姫高原STAYも昨日で終了。
飯山市と上越市での用事を済ませて
本日昼前に帰宅しました。

今回は現地にて東海チームと合流。
3日間楽しく滑ることができました。
写真左から、とみーさん、ダァさん、みぃちゃん、
あきさんのお友達、ブッチさん、あきさん。
(写真提供:みぃちゃん)
2009010301.jpg
ペンションわたぼうしのみなさん、ありがとうございました。
東海チームのみなさん、またお会いしたときはよろしくです。
雪下ろしも(たまには)楽し
積雪地の人に言ったら怒られるの確実ですが
クルマの雪下ろし、好きなんです。
2009010201.jpg
写真を見ていただければわかるように、
駐車場とクルマの除雪をするときも、オーナーのご厚意で
あくせるのクルマだけは雪をそのままにしてもらってます。

大阪に居ると、まず雪下ろしなんてできないしね。
まぁ、これを毎日しなきゃいけないとなると、
いちばん嫌いなことになるのも、これまた確実だけどね(^^)
すべては骨盤
20090101211115

年が変わりましたね~。
みなさん、今年もよろしくお願いします。

さて、昨日の予告通り、
黒姫スノーボーディングスクールのレッスン受けてきました。
今回はかなりポイントを絞った内容で、
ズバリ、谷回りからいい位置に乗って踏んでいくところを集中練習。
そのため、ノーズドロップからやり直しですよ。
続いて、山エッジから谷エッジまで、ニュートラルを一瞬通って
切り替えるんだけど、その時に体軸の移動、腰(骨盤)がしっかり移動することを意識すること。
山側から板を通り越して谷側にクロスオーバーすることやね。
これを意識できるように、腰に手をあてて押したり引いたりしてると、
だんだん具合がわかってきた。骨盤を動かす感じなんよね。
で、トゥサイド側で、骨盤を谷側に移してからの沈み込みを
もっと早くするようにアドバイスされて、
最初なかなかできなかったんだけど、
それがわかると谷回りから板がギュンギュン切れてくる。
自分はヒールサイドからトゥサイドの切り替えが
全然上手くできなかったんだけど
苦手意識がなくなっちゃった。

忘れないうちにまとめとこう。
【ヒールサイド→トゥサイド】
1.立ち上がるとき、山側にある骨盤を、板の上を通り越すようにして谷側に持ってくる。
2.と同時に沈み込み開始(待ちすぎないように注意)
3.と同時に、両ヒザをターン内側に回旋。

【トゥサイド→ヒールサイド】
1.体のふところを保ったまま、腰を引っ張られる感覚で骨盤の位置を移動。
2.と同時に沈み込み。
3.と同時に、両ヒザをターン内側に回旋。

【その他注意点】
1.急斜で谷側に飛び込む方向は、フォールラインよりさらに内側(アルパインの場合)
2.切り替え時、目線は遠く。足元やフォールライン方向は見ない。


これまで、トゥサイドの内倒で悩んでたんだけど、
今までは谷側に頭から飛び込んでも、
骨盤の位置は山側に残ったままだったので、
腰折れしてくの時に内倒。
このことがわかって、骨盤の位置を意識したら、かなりいい感じで谷回りが作れるようになった。
あとは忘れないように復習しなきゃね(^^)