日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
ついに14万キロ
今日も出先からアップしてます。

あくせるレガシィも、ついに
走行距離14万キロを突破しました。
20080831203709


通勤には全く使ってないんだけど、
年間2万キロくらいのペースです。

このままだとフツーに20万キロ行ってしまいそう。
スポンサーサイト



シマノ鈴鹿ロードDNS
深夜に自宅を出発、未明到着。
鈴鹿サーキット駐車場が白み始めると、
降る雨も断続的に強くなる。
20080830080805


というわけでDNS(スタートせず)決定です。
20080830081306


参加賞だけはしっかりいただきます(^-^)
20080830081510

土曜日は雨?
明日、土曜日はシマノ鈴鹿ロードレースです。
去年より脚がちゃんと出来てない今、
レーススピードで鈴鹿を3周できるの?
っていう不安は残るんだけど、
それ以上に不安なのが明日の天気。

なんだか雨っぽいんよね。

雨の日のレースは、スリップしやすいってのもあるけど、
何より怖いのは「ブレーキが効かない」ってこと。
ブレーキシューがリムの水気を吹き飛ばして、
それから効き始めるんで、少しタイムラグがあるんよね。

言い変えれば、
「ブレーキレバーを握って、少ししてから効き始める」
ってことね。

このことが頭になくて、ドライのときと同じタイミングで
ブレーキングするライダーが居たら、間違いなく追突。
集団の中でそれが起こったら集団落車になっちゃう。
鈴鹿のようなハイスピードコースで落車に巻き込まれたら...

というわけで、明日雨なら走りません。怖いもん(^^)

2006年秋のリッツクリテリウム。雨のレースでした。
2008082901.jpg
手につかない?
ここ1~2年のことなんですけどね。
物をよく落とすんですよ。
っていっても、普通に物を持ってて落とすんじゃなくて

 ・ポケットから携帯電話を取り出そうとして落とした。
 ・財布から小銭を出そうとして落とした。

ってな感じで、なにかをしようとして手につかなかった、
という症状(?)なんですよ。

ネットでいろいろ見てみると、恐ろしい病気のことが書いてあったり、
はたまた「歳とってくりゃあ、そうなる。気にすんな」
ってなことも書いてあったり...

あるところには「手指をちゃんと使わなきゃ」って書いてありました。
使わないと老化が進む一方なんだって。

このごろ弾いてないギター、またやるかな?
手先の訓練のために...老化防止のために...(^^)

2008082801.jpg
カーナビ(のディスプレイ)取り外し
壊れたまま放置しておいても直らないんよね(^^)
ディーラーに打診したところ、時間も費用も掛かりそう...
なので、早くて安い(^^)ところに修理を依頼することにしました。

で、そのためには、取り外して発送しなきゃいけないんですよ。

取り外し作業前の様子。
2008082701.jpg

取り外しに必要な工具は、
プラスドライバー長短各1本と内装パネル外し。
2008082702.jpg

ユニットが出てくるまで、パネルを外します。
3ピース外すことになります。
2008082703.jpg

そうすると電装機器があらわになります。
2008082704.jpg

ユニットごとごっそり取り出して...
2008082705.jpg

カーナビのディスプレイユニットのみ外します。
これを修理のために送るわけです。
2008082706.jpg

ディスプレイが抜けた状態ですが、とりあえず元の状態に戻します。
2008082707.jpg

昔はこんな作業も苦じゃなかったんだけど
歳取ったせいか、めんどーやね(^^)
シマノ鈴鹿ロード 参加確認証 届く
今週末はシマノ鈴鹿ロードレース。
その参加確認証が届いた。
2008082601.jpg
あとで気付いたんだけど、パンフレットの表紙、
キルワニちんとマメさん、おもいっきり写ってるやん(^^)
おまけにキルワニはカメラ目線やし(^-^)

今年は土曜日のオープン2のみエントリー。
でも正直、今の脚じゃオープン2もヤバイんだけどね。

エントリーリストを見ると、
同じ組に晴○ちゃんパパとSM原さんが居る。
アンタたち、実力から言えばもっと上のクラスでしょ?
SM原さんなんて、どう見ても優勝狙いだな(^^)

今年は落車に気をつけて、ご安全に、ってことで(^^)

2008082602.jpg
昨年のシマノ鈴鹿ロードレース オープン2のフィニッシュ
ディキャンプin岐阜
東海地区のスノーボードのお仲間から
ディキャンプのお誘いをいただきました。
ちょうど前日に所用で岐阜に居るスケジュールだったので
喜んで参加(^^)

場所は岐阜県の某所。
前日にひどい雨が降った影響で、朝のうちの人出は少なめ。
2008082501.jpg

メンバーは、ブッチさん&あきさんカップル、
みぃちゃん&ダァさんカップル、とみーさん、
ゆかさん&ご主人、ブッチさんのお友達とお子さんふたり、
あくせるの総勢11人+ワンちゃん2匹(^^)
2008082502.jpg

肉を焼くとみーさん。
この肉がねぇ、漬け込んだタレの味と相まって
すっごくおいしいんよね。
他の焼き物の都合もあって、グリドルで焼いたんだけど、
それでもとてもおいしい。
2008082503.jpg

あと、写真撮り損ねたんだけど、
あきさんがせっせと焼いてくれた
塩味の良く効いた鮎もまたおいしかった。

心配していた天気も、結局最後まで崩れることなくホッ。
午後からは暑いくらいの陽射しでした。
2008082504.jpg

みなさんのおかげで楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。またよろしくね。
いざ壊れてみると...
あくせる所有のカーナビはインダッシュタイプっていう、
使わないときは画面を格納しておく仕組みのものなんですが、
突然その画面が格納状態から外に出てこなくなりました。

そのときはちょうど大阪を離れてて、
道路地図帳をクルマに積んでたのでよかったんだけど、
危ないから道路地図帳は走りながら見れないしねぇ...
今までカーナビでラクしてただけに不便でしょうがない。

古~いカーナビなんだけど
簡単に買い換えられるものじゃないしねぇ。
ディスプレイだけとは言え、
修理にいくらかかるんだろ...はぁ...
愛と風のように
人それぞれ「名曲」と感じるものはあるでしょう。
それも1曲じゃなく、自分の育った時代背景ごとにね。

あくせるが、生まれて初めて「名曲」と思ったものがあります。
当時、クルマ好きのガキんちょにしか過ぎなかったんだけど、
この曲、そしてこの曲を使ったCMは今でも鮮明に覚えてます。

当時、男性でこんなハイトーンで歌う人は珍しかったんで
余計に印象に残ってるのかも。

愛と風のように [バズ]


CMではサビの「♪愛と風のように」のところが
「♪愛のスカイライン」って歌われてたんよね。
これをリアルタイムで知ってる人は、間違いなく40オーバー(^^)
こっぱずかしい
あくせるは通勤に地下鉄を利用してます。
結構乗ってる時間が長いので、雑誌とか会報とか
何かしら読んでることがほとんどなんですが、
今日は所属するヨット協会から届いた機関紙を見てました。

これは全世界のメンバー宛てに発刊されるものなので
内容は英語で書かれてるんですが、
もちろん、あくせるは全部理解できるわけじゃなくて、
まぁわからない単語は適当に判断して、って感じなんですが...
2008082201.jpg

今朝の地下鉄、とある駅に着いたとき、
乗ってきた人があくせるの隣に立ちました。
その人、外国のかたみたいなんですよ。
で、あくせるが手にする英字の機関紙と、
あくせるの顔を交互に見て、何か言いたそうにしてる(^^)

うわー、こっぱずかしい(^^) お願いだから話しかけないでねー
と考えながらドキドキしてたら、
二駅先でその人は降りていきました。ホッ。

しかしねぇ、地下鉄の車内で、外国のかたが隣に立って、
そのときあくせるが英字のもの読んでる確率って
限りなくゼロに近いと思うんだけど、どうなんだろ...
オリンピックを見ながら
昨日は室内でローラー台トレーニング。
2008082101.jpg

今は北京オリンピックやってるからオカズには困らない(^^)
ちょうど日本VSアメリカの野球をやってたのでした。

でもね、野球だと脚が回んない(^^)
音楽のビデオとかツールのビデオだとノリノリになるんだけどねぇ。
2008082102.jpg

前半30分は重めのギヤでケイデンス90、
後半30分は軽めのギヤでケイデンス100。
これで、消費カロリーが628kcal。
吉野家の牛丼1杯分は燃やしたことになるね(^^)
小さなシアワセ...再び
先日のチームでの練習で、補給してたときのこと。
2008082001.jpg

前にこのブログでクジ運の無さを嘆き、
アイスクリームの当たりひとつで
シアワセを感じる旨お伝えしたワケですが...

実は...
2008082002.jpg
また当たっちゃいました(^^)

しかし
「前の当たり棒を置いといて、またネタにしたんだろ?」
なんて疑り深い人も居るでしょう。
そういう人も好きですよ(^^)
でもね...

ほーら...
2008082003.jpg
前のと今回のと、ちゃんと2本ありますよ(^^)

もう今年は完全に運を使い果たしたと思われ...
メダルを取っても...
北京オリンピックで昨日現在、日本のメダル獲得数は
 金メダル:8
 銀メダル:5
 銅メダル:7
となってます。

メダルを獲得したスポーツで、印象に残ってるのは何ですか?
水泳? 柔道? 女子レスリング?
はい、ほとんどのメダルはそれらで獲得されましたね。

でも、この中のメダル1個は、こんな競技で獲得されたんです。

男子ケイリン
2008081901.jpg

写真2番手に写ってる白赤ウェアを着てるのが永井清史選手。
決勝まで勝ち進み、銅メダルを獲得しました。

ケイリンって競技は、名前からもわかるように、
日本の競輪がオリンピック種目として採用されたもの。
でも、「競輪」は同郷者や同期同士で「ライン」というものを作り、
協同してレース展開するのに対し、
「ケイリン」は、全く個人によるガチンコ勝負。

欧米人に比べて体格・体力で劣る日本選手が
このガチンコ勝負で銅メダルを取るってのは凄いことなんですよ。

でもねぇ、メダル取ったのに、
ほとんどメディアに取り上げられないんよね...
薄いのイヤ
こんなのを皆さんの目に晒すのもどうかと思いましたが...

勤務先の「空気」の都合上、ヒゲは毎日剃ってるんですが、
本社に出勤しなかった間、放置(^^)してみました。

自分としては、せめてイチロー風になって欲しかったんだけど、
どう見てもコソドロ(^^)
2008081801.jpg
あ、お見苦しいので、普段より小さな写真にしております。

頭も薄いけどヒゲも薄いんよねー。
薄いヒゲでもカッコ良くなる方法があれば
誰か教えてください(^^)
ハルクル
そういえばマイミク海老沢タケヲ氏の
セカンドミニアルバムを買ってないまま3ヶ月が過ぎた。
必ず買うからね(^^)
でも、買ってないアルバムの紹介はできないので、
前作からこの曲を。
そして、印象に残るフレーズを。

海老沢タケヲ 『ハルクル』


♪君じゃなくちゃ
 君じゃなくちゃ
 君じゃなくちゃ
 ダメだったんだけど...
長距離移動のお供
前車から大事に大事に使ってきたレーダー探知機が故障。
まぁ、そんなのはスピード出さなきゃいいって話なんだけど、
人間だからついウッカリもあるよね?

この手の商品は「安全運転への活用」という大義名分があるので、
やっぱ買っといて悪いものではないでしょう。

十数年ぶりに売り場をのぞくと、すっかり機能が進化してるんよね。
ほとんどがGPSを内蔵してて、まぁその分、
以前まであったような安価な製品はなくなっちゃってるんだけどね。

ダッシュボード上はスッキリさせておきたかったので
今回、ルームミラー内蔵タイプを買ってみました。
ちょっとワイドな平面鏡の右側に液晶が仕込まれてて
各種警告が表示されます。
2008081601.jpg

でも、基本は安全運転ね(^-^)
当てても何もあげません
12日の夜から大阪を離れておりました。
この間、ブログにコメントいただいた皆さん、
ありがとう&ごめんなさい。

帰省からのUターンラッシュも始まろうかという時期ですが、
深夜移動だと割と道はスムーズ。でも眠い(^^)

この料金所、どこだかわかります?
この写真だけ見てわかる人は超マニアック。
でも、当てても何もあげませんよ(^_^)2008081501.jpg
今ごろ気付いた...
関係者(^^)は、もちろん知ってるんだろなー。
サイクルスポーツ誌 2008年8月号(7月19日発売)にて
お世話になってるお店「スクアドラ」が、
取材を受けて記事になってます。

2008081401.jpg

店長は似てるんだけど、轟木さん似てないなぁ(^^)
それと、店長はこんなベタベタな大阪弁しゃべらんぞ(^-^)
ゆうゆママと、とどママも登場して欲しかったなぁ。

でもまぁ、スタッフの温かい人柄は、よーく出てます(^_^)
小さなシアワセ
自分はとにかくクジ運が悪くて
懸賞モノとか、イベントの抽選会とか
なんせ当たらないんよね。

じゃんけんも弱いし...

でも、たまにはいいこともあるんです。
2008081301.jpg

これで10年分くらい、運を使い果たした気がする...
閑散...
世間はお盆休みです。
大手など、9連休なんてとこも多いですね。

昨日の地下鉄谷町線。午後9時頃。
ガ~ラガラに空いてます(^^)2008081201.jpg

みなさん、いい夏休みを過ごしてくださいね(^-^)
一心寺
昨日は義母の納骨のため、天王寺にある一心寺へ。
2008081101.jpg

朝から出かけたのに、一心寺前の道路は大渋滞。
駐車場は1時間待ちとのことで、
しかたなく日本橋まで行ってコインパーキングに駐車。
ようやくお寺に入ります。
2008081102.jpg

なーんと、納骨の申し込み待ちが、
建物の外までジグザグに続いてます。
2008081103.jpg

で、中もやっぱり大混雑。
2008081104.jpg

さらには本堂に入っても延々と待ちが続きます。
これは、本堂で焼香の順番待ちをしてるところ。
2008081105.jpg

本堂と納骨堂での「おつとめ」していただいて
ようやく終了。
さすがに一心寺さん、凄い人出です。それしか言えません(^^)
北京オリンピック ロードレース(男子)
2008081001.jpg
8月9日に開催された北京オリンピックのロードレース(男子)
優勝はスペインのサンチェス、2位はイタリアのレベリン、
3位はスイスのカンチェラーラってことに。

ベッティーニの連覇は残念ながらダメだったんね。
日本では宮澤選手が86位、フミはDNFでした。

ロードレース女子には、また沖選手が出るし、
こっちのほうは期待大やね。
船舶免許 更新講習
一級小型船舶操縦士免許(長いな)の
5年に一度の更新が迫ってきたので、
更新講習を受けに行きました。

受講会場は天満橋。ですが、地下鉄で眠ってしまい、
気がついたら一駅過ぎて南森町(^^)
慌てて戻って、無事に遅刻せず会場に到着。
2008080901.jpg
受付を済ませて、まずは視力検査です。
片眼0.6以上必要で、あくせるにとっては余裕なはずが、
どうしても右目だけ視力が足りない!
確かにね、ボヤけてちゃんと見えないんよ。

試験官「メガネは持ってないんですか?」
あくせる「普段から使ってないです」
試験官「じゃあ、もう一度測りましょう」

温情(^^)をかけてもらって、数度のやり直しでようやくクリア。
実は前日夜から体調が良くなくて、この日朝も
夏風邪みたいにカラダがだるかったんだけど
それが影響したのかな? まぁ結果オーライです(^^)

講習は、身体検査のあと、DVD映像を約25分見て、
講師によるお話を30分ほど聞いて終了。
必要な書類をもらって散会となりました。

ただ船舶免許は、クルマの免許なんかと違って
海事代理士に手続きを依頼するか、
自分で運輸局に申請しないといけないんよね。
これだけを運輸局に簡易書留で送って、
あとは新しい免許証を待つのみです。
2008080902.jpg
パンクは実は難しい
バンド命! で、一日中ギターばっか弾いてた高校生の頃、
パンクロックなんて、マトモに演奏できないヤツが
ガチャガチャかき鳴らしてるだけ、なんて思ってました。
(今にして思えば大きな偏見、ね。)

時はドンブラコとながれて十数年後、あるガールズバンドの
技術指導してたときに、コピーしたある曲、
弾いてみると意外に緻密なことやってるんですよ。
それが、1977年発表のこの曲。

Sex Pistols - God Save the Queen


ジョニー・ロットン、目が完全にイッちゃってるね(^^)

セックス・ピストルズって、すぐに解散しちゃったんだけど
その後再結成されてて、明日のサマーソニック東京会場に来るんよ。
観たかったなぁ...
飲み食いできるスポーツ
2008080701.jpg
この写真、右前の選手にピントが合ってるので
思いっきりピンボケしてますが、あくせるです(^^)

これは先日のスズカエンデューロでの、レース中の1ショット。
ボトルの水を飲んでるところです。

レース中に水飲んでもいいの? と思ったアナタ、
はい、いいんです。
水どころか、何かを食べてもOKです。
実際に、背中にあるポケットに簡易な食料を入れて
走りながら食べたりもしてました。


ここでちょっと考えてみました。
マラソンなどは、一定の補給ポイントで
水やスペシャルドリンクを手に入れることができます。

攻守交替するスポーツ(野球などね)や
途中でインターバルを取るスポーツ(バレーボールなどね)
なら、休憩のタイミングで水や食料を摂ることができます。

競技を続けながら、自分の裁量で水や食料を摂れるスポーツは
自転車くらいかなー、って思ったりします。
とにかく消費カロリーがハンパじゃないんで
途中でこういうふうに補給しないと、カラダが持たないんよね。

でもね、いくら自分の好きなタイミングで
飲み食いできるって言っても
レースモードで走ってるときに
水飲んだり何か食べるのは結構難しいんですよ。
それで転ぶ人も居るくらいなんだから(^^)
お尻痛い
昨日もフィットネスクラブでエアロバイク。
ケイデンス(1分間のペダル回転数ね)90程度で
ちょいと重めの負荷を掛けて30分。
少し負荷を軽くして、ケイデンス100程度で20分。
2008080601.jpg

フィットネスクラブの(に限らず)エアロバイクは、
どうもサドルが合わなくてお尻が痛くなります。
万人向けのポジションにしてある都合上、
体重のほとんどがサドルに掛かっちゃうからねぇ。
2008080602.jpg
でも、尻の皮が厚くなれば、実車でも有効だもんね(^^)
いまどきのテクノ
おじさん世代になるとね、テクノって言やぁ、
ポップなところでは、前にネタにした「M」や「バグルス」
もうちょっと突っ込めば「クラフトワーク」「ディーボ」
ってことになるけど、ちょっとマニアックで、ここにはそぐわないね。

時はドンブラコと流れて、いまどきのテクノ・ポップは
実に耳に心地いいです。

環境リサイクルのCMソングに起用された曲(ポリリズム)
でブレイクした「Perfume」
アイドル然としたビジュアルに注目されがちだけど
楽曲もなかなかイケててね。

でも、実はサウンドプロデューサーである中田ヤスタカ氏の
カラーが濃ぉく出てるワケで...

...とか、そんなことは置いといて、この曲いいね。
「love the world」のカップリング曲だけど、
こっちをCMソングに採用したコーセー(または広告代理店)
の担当者はなかなかだね。

Perfume edge


だんだん 好きになる 気になる 好きになる
だんだん 好きになる 気になる 好きになる
だんだん 好きになる 気になる 好きになる
だんだん 好きになる 気になる 好きになる
Down Down a clip round you fall in drops set a trap
Down Down a clip round you fall in drops setting a trap
Down Down a clip round you fall in drops set a trap
Down Down a clip round you get the trick of it 1234
更新更新
まぁタマタマなんだけどね。
この時期に免許の更新が重なってちょいとメンドー。

まずはアマチュア無線。5年に1回の局免許の更新。
これは、有効期限の1ヶ月前「までに」しなきゃいけなくて、
前回は1ヶ月前を過ぎてから更新しようとしてアウト。
今回はちゃーんと期限を守ったのでOK。

電子申請ってのが可能になって手続きはラクになったけど
http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html
これ、一般の人にはわかりにくいんじゃないかな?


そして、一級小型船舶操縦士免許。これも5年に1回ね。
もうエンジン付きの船に乗ることはほとんどないんだけど、
やっぱちゃんと更新しとかなきゃ。
ってことで、今週の土曜日に更新講習を受けに行きます。
http://www.jmra.or.jp/

申請用に写真撮ってこなきゃいけないんだけど
昔の髪フサフサの写真とか使ったらヤバいかな? (^^)
2008080401.jpg
雪はないけど岐阜
2008080301.jpg
岐阜に来てました。
雪のない時期の岐阜ですが、
それもまぁいいものです。
緑も多いしね。

某家電メーカーの某事業所。
これ、全部ソーラーパネルです。
究極のエコやね(屋根)。

今、亀山のパーキング。
はよ大阪帰ろ。
ヨットもイケてる時はある
ウィンドサーフィンみたいに縦回転とか
フリースタイルな動きはできませんが(^^)
「速さは美」なワケでして...

これ、乗りたいっ!
水中翼の着いたトライマラン。海の上を飛んでるようなもんです。
47ノット(約87km/h)出るんだって。風の力だけでその速さだからねぇ。

実際に乗ったら、
おしっこチビりそうなくらい怖いだろうなぁ(^-^)

週末、大阪を離れてるので、この記事は予約投稿してます。
コメント返し等、遅れましたらご容赦を。