日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
Touchカムピリオ大阪さんにて
今頃? って感じですが、作業部屋の季節入れ替えも済んで、
ようやくスノーボードをチューンナップに出すことにしました。

毎年お世話になっている「Touchカムピリオ大阪」さん。
今年ももちろんお世話になります。もう何年くらいになるかな?
引越しされる前からだから、かなり昔からなんですよ。
2008053101.jpg

スタッフのかたです。いつも丁寧に応対してくださいます。
チューンナップのこと、いろいろ聞いたら詳しく教えてくれるんで
板はお店に送らずに、いつも自分で持ち込んで、
その場でお話を聞かせてもらってます。
2008053102.jpg

チューンアップのコースはいろいろあるんですが、
板の状態をチェックした上で、
一番リーズナブルな方法を提案してくれるんですよ。
むやみに高いコースを勧めたりしないんですよね。
いい意味で商売っ気がないっていうか、
このお仕事を、ホント好きでされてるんでしょうね。

これでまた、来シーズンもいい滑りができます。

Touchカムピリオ大阪さん
http://www6.ocn.ne.jp/~touch/
スポンサーサイト



なんでC?
あくせるの勤務先では、毎年この時期に健康診断が行われます。

で、検査結果は、「A」~「E」の判定とともに知らされ、
もちろん「A」が望ましいワケですが、
今年はなんと「C」
2008053001.jpg

なんでやー?
数ある検査項目は「A」のオンパレード。
唯一、心電図の項目に「C」がついてました。
軽度のST-T異常って???
2008053002.jpg

こんなん出たことないよー。
で、ネットなんかで調べてみると
流れ作業的に健診受けて、機械的に数値を判断されると
異常がなくてもこんなことになるケースもあるんだって。

ここの健診、結構雑でね。前にも腎臓の項目に異常が出て
調べてもらったら
「筋トレしてる人によく出る結果なんで、異常無いです」
なんて言われたしなぁ。今回も当てにできんわさ。


あと、去年から健診項目に加わったメタボ健診は...
2008053003.jpg

どの項目も、メタボ数値には達してなくて...
(ちなみにウエストは81.6cm)
2008053004.jpg

メタボではないとのお墨付きをいただきました(^^)
2008053005.jpg

しかし、この健診以降、強烈に太ったんよね(^^)
スノーボードシーズン終了
まだ雪ネタで引っ張るかぁ? はい、ごもっともです。
ウチでは、作業部屋の様子が変わったタイミングが
シーズンの変わり目なんよね。

半年以上もこの状態のワクシング・メンテナンス部屋が...
2008052901.jpg

このように、自転車のメンテナンス部屋に変わった時点で
スノーボードシーズンは終了ってワケ。
2008052902.jpg

ちなみにスノーボード、
フリースタイルボードは今シーズン滑走無しなので
保護ワックス掛けて仕舞い込み、
アルパインボードはいつものチューンナップショップに
近々持って行きます。

さぁ、これから自転車ってとこなのに
相変わらず首が...なんよね(泣)
パソコンもかぁ?
また少し空いてしまいました。
このブログを楽しみにしていただいてるかた(んなの居るのか?)
ごめんなさいです。

実はですねぇ....パソコンがトラブっておりまして、
少し前から、たまに起動しなくなることがあって、
そのたびに増設メモリを一旦外してまた着ける、
.....ってやりかたでクリアしてたのですが.....

ついにメモリがダメになったみたいで、起動しなくなりました。
もうこうなりゃ交換しかないわけで、はい、交換です。
2008052801.jpg

バッファロー製で、5千円ほど。そんな値段で買えるようになったんだねー。
ちなみに512MBの容量です。1GBはマシンが認識しないんでね。

放熱の具合が良くないみたいなので、ついでにそのあたりもチェック。
CPUグリスを塗りなおして、今回は良しとしました。
2008052802.jpg

今んとこは機嫌良く動いてます。
しかし、このところクルマ壊したり、人間(自分)壊したりして、
やっぱ鍛えなアカンよなぁ。(何を?)
週末飲み会
お医者さんからスポーツ禁止令が出たのを知って
ヨット&スノーボード仲間のBobから
「よかったら今週末の土曜日、一杯どうですか?」とのお誘いが.....
カラダ動かせずに凹んでるだろうと気遣ってくれたんよね。
ありがたいよねー。やっぱ、持つべきものは弟分だ(^^)

まずは、Bobの兄弟分のお店、北堀江の「大坪商店」へ。
ここへ来るときは何故か雨降りが多いんよね。この日もそう。
2008052501.jpg

ここの料理はハンパなく旨いです。
突き出しひとつにも気合入ってるからね。
うまく写真が撮れてないのが残念なところ。
2008052502.jpg

次から次へと、これでもかこれでもかと出てくる品々。
一つ食べると、また次が食べたくなるっていう
なんとも不思議な感覚を味わえるんよね、ここは。
2008052503.jpg

たらふく食べて、たらふく飲んで、結局ここでは
Bobにゴチになりました。弟分にゴチになるとは情けない.....
でも、ごちそうさま(^^)

実は以前から行きたくて行けてない店があっってね、
Bobに、「行こか?」と訊くと快諾してくれたもんで移動します。
夙川にある鉄板焼きのお店「一(いち)」です。
2008052504.jpg

ここはヨット仲間のひーさん(写真後右)と、その息子さん(写真後左)が
やってるお店でね。
飲むために電車で行くとなると、あくせる宅から2時間近く掛かるので
なかなか行けなかったんよね。
ヨット乗るときはいつもクルマだったし。
2008052505.jpg

ここのコダワリは実はお酒なんです。
でも、もちろん料理も旨い。
大坪商店でたらふく食ってきたので、
もっぱらここでは飲みモードに入ってたんだけどね。
2008052506.jpg

結局、始発が動く5時前までお店に居させてもらいました。
その後、Bobは徒歩で帰宅。あくせるはJRと地下鉄乗り継いで
嬉しはずかし朝帰り(Byドリカム)で締めとなりました。

Bobありがとねー。またよろしく。
レガシィくん衣替え
我がレガシィくんも、ようやくスタッドレスタイヤを脱ぐことになりました。
なんせシーズン終わりにボコっちゃったもんだから、
今頃にずれ込んだんよね。
2008052401.jpg

以前はフロアジャッキで二輪同時にサクっと交換してたんだけど、
ローダウンしてからフロアジャッキが入らなくなっちゃって、
パンタジャッキでチマチマ交換してます。なので時間掛かるんよね。
2008052402.jpg

夏タイヤに交換終了。実はほとんど山が無いんで、近々要交換。
またお金がぁ.....
2008052403.jpg
レガシィくん復活
4月26日にボコってしまい、5月12日から修理してもらってた
我が愛車レガシィくんが帰ってきました。

「半月はお預かりすることになると思います」
なんて言われてたんだけど、実際には10日ほどで完了。
もう痛い目に遭わせない様に気をつけるからねー(^^)
2008052301.jpg

さて、車検時には代車にレガシィB4を、
今回の修理では代車にアウトバックをお借りして
やっぱ現行車はいいなぁ、欲しいなぁなんて思ってたんですが、
唯一、気に入らなかったのが「シート」なんですよ。

あくせるレガシィは、運転席のシートのみ
RECAROのSR3に交換してるんですが、
やっぱホールド感は断然こっちがいいです。
メーカー純正シートには無いものがありますね。
2008052302.jpg

思えば、前のクルマも、その前のクルマも
シートは必ず交換してたんよね。
そのときは競技やってたから
ガチガチのレーシングフルバケットだったけど(^^)

やっぱ、カラダが直接触れることになる、
シートとステアリングにはこだわりたいもんです。
ヤバいぞ、俺!
あくせるは、毎朝5時55分に起床し、体重等を量(測)ってます。
で、その月平均なんかも出してるんですが、直近のを見ると

 12月平均 体重71.7kg 体脂肪率16.7%
 01月平均 体重72.0kg 体脂肪率16.5%
 02月平均 体重72.7kg 体脂肪率17.0%
 03月平均 体重73.8kg 体脂肪率17.7%
 04月平均 体重74.5kg 体脂肪率17.5%

ってな具合で、体重も体脂肪率も確実に増えてってます(泣)

で、今朝量(測)ってみたら、ついに
 体重76.6kg 体脂肪率19.0%

...ありえん! 昨日より1.5kgも増えてるし、
それになに?この体脂肪率!
いや、でも何度量(測)り直しても同じ...

やっぱりねぇ、カラダは正直ですよ。
トレーニングを怠ればホレこの通り、ってワケですな。

2週間スポーツ禁止令が出て、エアロにも行けなくなったし、
どうすりゃいいの? 
食べるの控えるしかないかぁ?

ローラー回せてた頃は体重コントロールバッチリだったんだけど.....
2008052201.jpg
泣きっ面に蜂
昨日、首の具合を診て貰いに行ったのは、既にお知らせ済み。
でね、その昨日、もうひとつ痛い目にあったんよね。

ウチの会社のサーバ(マシン)ルームは、
靴脱いで上がるようになってるんだけど、
昨日の作業中、狭い場所をワザワザ通ろうとして
柱の角に足の指を思いっきり打ちつけちゃった(号泣)

その現場写真↓
2008052102.jpg

プリンタ用紙の箱をかわすべく足を上げたら
柱に蹴り入れるような状態になっちゃったわけ。

ほら、テーブルとか椅子に、足の小指ぶつけることないですか?
あれとおんなじ感覚でね。しばらくもんどりうってました(^^)

こんな感じで、直後から紫色に変色してます↓
2008052101.jpg

ちょうど首の件で病院行ったので足もレントゲン撮ってもらったけど、
こちらは骨には異常なくてホッ。

しかし、この頃こんなことばっか続くんよねー。お祓い行かなきゃ...
首その後
5月1日に痛めた首。
3週間近く経って多少マシになったものの、痛みはやはり残ってます。

仲間は皆「医者行ったほうがいいよ」と言ってくれるので
今日、なんとか時間を捻出して診てもらってきました。

レントゲン写真を4カット撮ってもらって、先生と一緒に見てみると
何番目かの頚椎に気になる線が見えます。
ヒビかもしれないけど、はっきりさせるには
CT撮らないとわからないんだって。
で、既に3週間近く経ってるから、
もうそれする意味もないよってこと言われました。
あとの処置としては、安静にしておくしかないってことです。

ドクター:「これ、相当痛かったんちゃうか?」
あくせる:「はいー。暫らく動けんかったです。」
ドクター:「すぐに診せに来なアカンがな」
あくせる:「.....」
ドクター:「とりあえずな、今から2週間、一切のスポーツ禁止やで」
あくせる:「え~?!そんなぁ..。」

で、2週間後に再診受けることを約束させられました(^^)

6月8日のグランフォンド福井にはギリギリ間に合いますけど
その間トレーニングしないで、210kmなんて走れるわけないし.....

.....困ったもんだ
2008052001.jpg
ナニゲに...
昨日の走行会でいくつか写真を撮ってたら、ナニゲに...
2008051901.jpg

このときも...
2008051902.jpg

ってな感じで、いつもチョケてくれてありがたいです。

でも、こんなマジ風なのもあったりして
2008051903.jpg

こわハゲさん、ネタにしてごめんなさい。
スクアドラ走行会
いやー、実に3月9日以来の参加ですよ。
皆さんこのブログを見てくれてるようで
多くの方々に、首の怪我のことを心配していただきました。

で、首のほうはと言いますと.....
 ・後を振り返れない
 ・下から突き上げる衝撃があると、激痛が走る
って状態でして.....

まぁ騙し騙し乗ってみることにしました。

いつもの通り、大和川沿いのサイクリングロードを.....
2008051801.jpg

石川サイクル橋に向って走ります。
2008051802.jpg

石川サイクル橋到着です。
ここで、店長と新人さんおひとりはショップへ戻ります。
残りのメンバーは白木のコンビニへ。
2008051803.jpg

白木のコンビニでは休憩&補給。この日は.....
2008051804.jpg

水越峠へ向うことになりました。では出発、と。
2008051805.jpg

あくせるはかなり遅れて到着。
先着者はもう峠を下りてます(^^)
2008051806.jpg

そのまま再び大阪側へ下ります。
帰りはグリーンロードを経由せず、そのまま石川に向いました。
2008051807.jpg

この下りで、よせばいいのに調子に乗って、
クラウチング組んで下ったら、首の調子が悪化。

その後は平地でも前傾姿勢が取れずでヘロヘロの走り。
ショップに寄る力も残ってなくて、自宅へ直帰しました。

やっぱこの首はまだダメだわ。
今日はたかだか70kmなのにこんなになるなんて.....
グランフォンド福井は3倍の210km。
6月8日までに良くなるかなぁ.....
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/ (←クリックすれば本家にジャンプ)
の「雪遊び通信」を更新しました。

5月10日(土):チャオ御岳スノーリゾートのレポートです。

↓画像をクリックすれば本家にジャンプします

今年の鈴鹿エンデューロは2時間ロード・ソロ
例年11月に行われる鈴鹿エンデューロ。
今年は鈴鹿サーキットが秋に改修工事を行うため7月開催となりました。

となると、エントリーは当然早くなるわけで、
チームとしての参加募集はGW頃に締め切り。

あくせるは諸般の事情で先の予定が立て辛いので
ソロ参加の予定で放置してたら、4時間の募集が定員に達してました(泣)

ですが、急遽200チーム限定で2時間エンデューロが開催されることになり
さきほど慌ててエントリー。いちおう受付られた模様です。

まぁ真夏のこの時期に4時間ソロは地獄だし、2時間でちょうどいいかな?

写真は昨年の4時間ロード・ソロにて
2007110503.jpg
代車ふたたび
ここんとこ更新サボリ気味でして、1日1話題が崩れ去りました(^^)
更新のない間、心配してくださったかた、ありがとうございます。
あくせる、ちゃんと生きてます(^^)
痛めた首はまだまだ調子出ませんが、まぁボチボチ様子見ます。

さて、愛車レガシィくんをボコボコにしてしまったのは
前にお知らせしたとおりですが、修理はGW明けってことで
代車の用意が出来たって、ディーラーさんから連絡がありました。

ディーラー:「前に使ってもらったレガシィB4が出払っちゃったんですよ」
あくせる :「いいっすよ。軽でもトラックでもなんでも」
ディーラー:「今回はこれ乗っててください」
あくせる :「えぇ!? これすか?」

アウトバックでした.....またやられた...
しかも、走行距離僅か6kmのバリバリの新車です。
いいの? こんなの代車で借りても...
2008051401.jpg

現行の2.5リッターモデルです。
レギュラーガソリン仕様を用意してくれたのがありがたいね。

あくせるのレガシィは、ノーマル車高から
ローダウンしてるのでちょっと車高が低くて、
逆に標準でハイリフトしてある、このアウトバックに乗ると、
車高の高さに違和感ありありです。

が、慣れると腰高感もなく、キビキビ良く走るんよね。

次に乗り換える時もレガシィを選ぶと思うけど
このアウトバックもいいなーと思う今日この頃(^^)
ダメです-その後
ここまで尾を引くとは思わなかった頚椎捻挫。
おかげでゴールデンウィーク後半は引きこもりで過ごすという
例年にない健康的な(^^)生活でした。

痛みは少しずつ引いてきたものの、やはり首と肩には違和感ありありで、
今週木曜日のエアロはどうしょうかなぁと思いながら、
とりあえず行ってみることにしました。

今のクラスは後半にハイ・インパクト(飛んだり跳ねたり)
な動きがあるため、ヤバそうなら途中退室も考えてたのですが、
意外とその動きでは、響いたり痛みが走ることはなく、
どちらかといえばひねる動作、具体的には
サイドランジしながら横にパンチを出す動作とか、
体側をストレッチするような動作で痛みが出るって感じでした。

なんとか途中退室することなく無事終了。
普段よりキツいけど、やっぱカラダ動かさないと調子出ないよね。

写真は今お世話になってるもの。効いてる気がします。(プラシーボ?)
2008050901.jpg

でも実は、まだ首がちゃんと回らない.....(^^)
本家サイト更新しました-2
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/ (←クリックすれば本家にジャンプ)
の「雪遊び通信」を更新しました。

4月26日(土):チャオ御岳スノーリゾート
5月1日(木):白馬五竜・Hakuba47
のレポートです。

↓画像をクリックすれば本家にジャンプします

本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/ (←クリックすれば本家にジャンプ)
の「海遊び通信」を更新しました。

4月29日、芦屋浜まったりセイリングのレポです。

↓画像をクリックすれば本家にジャンプします

ダメです
今朝、起きてみたらやっぱ自転車どころじゃなかったです。
首を左右に傾けるたびに激痛が走ります。

ゴールデンウィーク後半は引きこもりで過ごしそうです。
凹み気味なので写真もなく、あっさり終わります。
なんか、単なる日付埋めみたいですが(^^)
実は.....
2008050201.jpg

昨日の最終の1本で.....やっちゃいました。

白馬五竜アルプス平の緩斜面。
午後になってさらにザク雪なのはわかってましたが、
細かく刻んでる人を見かけなかったので、
ショート・カーヴィングでキュンキュン(^^)

お!自分ながらいいリズムじゃない?
と調子乗ってたら、ザク雪にノーズが刺さって前へ回転。
咄嗟に脚はかばったんだけど、首で前転しちゃったので痛い痛い。
今日になって背中や肩まで痛くなってきた。

頚椎捻挫ってやつだね。
あと、左手と左耳に切りキズが.....

おかげで明日行く事になってた日本海サイクリングも
直前になってキャンセルしちゃった。
集合場所までクルマ出すことになってたのに.....ごめんなさい。
白馬五竜&白馬47
というわけで(何が?)メーデー恒例の白馬です。

2年前の大量の雪は望めませんが、
アルプス平の積雪は必要十分。
20080501201608


今回は、みぃちゃん&ダァさんが、
こちらまで遠征してきてくれました。
20080501201905

ヨンナナにもプチ遠征し、ダァさんはR4のパークに入り浸り(^^)
みぃちゃんは悪雪での基礎練と、
春のノンビリした雰囲気を堪能しました。

また改めて雪遊び通信にアップします。