日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
魔法のオイル
スポーツの後の筋肉ケア、皆さんどうしてますか?

自転車レースに参加してる人の多くは
「スポーツバルム」のマッサージオイルを使っていることでしょう。
はい、あくせるも持ってます。

が、今は別に気に入ってるものがあります。
「アルニカ・マッサージオイル」
2008033101.jpg

キク科植物から作ったオイルで、
香りもよく、アロマテラピー効果もあります。

これ、ウォームアップオイルにも使えますが
やはりクールダウン時に使うのがベストです。
セルフマッサージするだけで十分効果があります。

それと、このところのスノーボーディングで
腰に痛みがあったんだけど、これをたっぷり塗ると
ギシギシ感が取れて快調なんよね。

というわけで、自分ではこれを「魔法のオイル」と呼んでます(^^)

ヴェレダ アルニカ マッサージオイル
http://www.weleda.jp/cgi-bin/product/pdt_dtl.cgi?id=54
スポンサーサイト



クレール平田
帰り道でローディを見掛けるたびに焦るあくせるでございます(^^)

今日はからだがややダルイので、お目覚めドライビングミュージックは
SUGAR SOULで気分アゲアゲ。

朝帰り時の定番立ち寄りポイント「道の駅 クレール平田」
また朝市にて....
20080330093713

買っちゃいました。
これまた定番の「くさ餅」
そして、先日の「かわいいいちご園」で、クセになった「いちご」
ここのは、こんなに大粒のが1パック350円!
有り得ない!
20080330094009

このご近所に住んでる人
いいよなぁ...
開田高原マイア
20080329190505

積雪量200cm 雪質は、朝はパウダー圧雪。
午後は下部がザラメったものの、
中部から上部は良い雪質を保ってました。
昨日、降雪があったみたい。

今日は、みぃちゃん&ダァさんと現地で合流して滑ってました。
20080329191012

みぃちゃんは本気練習モードで頑張ったので、かなり上達してます。
ダァさんはグラトリやりまくり、キッカー飛びまくり。
リフト止まってもハイクアップして頑張ってました。
タフだねー。

おふたりとも、どうもありがとね。

このあとは、久しぶりにひめしゃがの湯で温まって、
国道41線で岐阜県~愛知県経由して帰ります。
なのでチームの朝練は...以下省略(^^)
北帰行
鶴や白鳥などの冬鳥は、春の訪れとともに北へ帰っていきますが
一部のアキラメの悪い(^^)スノーボーダーも、雪を求めて北に向かいます。

ホームゲレンデの一色国際スキー場が営業を終えたら、
あくせるは飛騨/木曽に向かいます。

写真は開田高原マイアスキー場。今季初滑りのときのショット。
2008032801.jpg

春の雪は重いし、難しいし、シンドイし.....
でも、ポカポカ陽気の元で滑るのは最高の気分。

あくせるの雪遊びは、まだまだ続きます。
ソフトバンクのCM
ソフトバンクのCMと言えば、
あの白いワンちゃんのがすぐ思い浮かびますよね。

一方、同じソフトバンクでも、
別バージョンのイメージCMは趣向が異なります。
ちょっと前は、キャメロン・ディアスが出てきたり
ブラッド・ピットが出てきたり.....

そのバックで流れる曲が、我々の年代のツボにハマるものでして
エアロ・スミスの「ウォーク・ディス・ウェイ」
ザ・キンクスの「ユー・リアリー・ガット・ミー」
他にも、マライア・キャリーとかイギ-・ポップとか
まぁそれぞれオリジナル曲ではなくて
そっくり(声)さんの可能性もあるんだけどね。

で、新しいCMではまたブラピが登場してますけど
やっぱ気になるのはバックの音楽でして、
ついに大御所&名曲が登場ですよ。
ジミ・ヘンドリックスの「ブードゥー・チャイル(ド)」
2008032701.jpg

この曲のギターリフ、カッコ良すぎ(^^)

あー、もうこんなCM展開されちゃあ、
ソフトバンクに乗り換えようかと思っちゃうもんね。
CMって、音楽ひとつで関心持ったりするから凄いよね。

あ、超余談ですけど、ブラッド・ピットってあくせると同い年です。
しかしまぁ、どーしてこう顔のつくりが違うんだか...(^^)
JJアンダーソン
皆さん好きなライダーって居ますよね?
あくせるは国内ならMac遠藤さん、杉本孝次さん、
海外ならシギー・グラブナー、マチュー・ボゼットあたり...

ですが、彼らよりもさらに好きなライダーが居ます。

この人、ジェシィ・ジェイ・アンダーソン(Jasey-Jay Anderson)
2008032601.jpg

いやー、もう無条件にカッコ良すぎ。顔はおもしろいんだけど(爆)

この人の滑りは「俺の辞書に『ズラす』という文字はない」
って感じで、どんな時、どんな場面でもフルカーヴィングで降りてくる。
どこでも全部切って降りてやるーってな、もう「男だねー」な滑り。

このイケイケ度はあくせるも見習いたいところです。
2008032602.jpg
いくらするの?
自転車、とりわけスポーツ自転車を趣味として「いない」人から
ひじょーに、そう、ひじょーに遠慮がちに
「そういうのって、いくらくらいするんですか?」
と訊かれることがよくあります。

今や自転車は、スーパーやホームセンターなどで投売り状態。
「ななきゅっぱ(7,980円)」とかで買えちゃいますもんね。

では、あくせるの場合でお答えしましょう。
今乗ってるのはこんなのですが↓
2008032501.jpg

出荷状態そのままで買って、まず約25万円。
その後、パーツを自分に合うものや好みのものに交換して、
それに掛かった費用が約19万円。
というわけで、↑の写真の状態で約44万円ということになります。

これ読んで「うわぁ! たっけー(高い)」と思ったかた、
はい、あなたは正常な感覚の持ち主です。
この世界に入っちゃうと、だんだん感覚がマヒしてきますから、
そのピュアな気持ちを忘れないでね(^^)

ところがね、スポーツ自転車の世界では、まだまだ↑これは序の口(^^)
上を見ればキリないですが、わかりやすいとこでこんなの↓
2008032502.jpg

U恵ちゃんが支えてますが、U恵ちゃんのではありません(^^)
この自転車「115万円」です。え~!?っと思いますか?
それならあなたは真人間です。そのピュアな...(後略)

とはいえ、この価格帯の自転車に乗ってる人は、
ウチのチームにもごろごろ居ます。マヒしてる人多すぎです(^^)

でもね、自転車って、100万円ほど出せば、
世界のトップ・プロレーサーが乗ってるのと同じのに乗れるんですよ。
例えばあなたがいくらクルマ好きでも、F1買えないじゃないですか(^^)

そう考えると、自転車って安い?
あくせるの昼休み
.....とまあトボけたタイトルですが...
「ジョッシーならともかく、お前の昼休みなんか興味ないわい」
とのご意見は華麗にスルーしまして(^^)

「昼休み」のような定時タイムは、何かの動機付けにも有効でして
あくせるはこの時間に「プッシュアップ(腕立て伏せね)」と
「クランチ(いわゆる腹筋ね)」を毎日やってます。
2008032401.jpg

プッシュアップは、腕を大きく広げて胸筋を刺激したり
狭くして真っ直ぐ後ろに下ろして上腕三頭筋を刺激したり、
速くやったりゆっくりやったりと、カラダが慣れないように
いろいろと日々バリエーションつけます。

クランチも同様、写真のように椅子の上に足を乗せてみたり
ピラティス風にV字シットアップにしてみたり、いろいろね。

10分も掛からず終了しますが、日々継続するといいですよ。

しかし、こういう写真をセルフで撮ってる
あくせるのオマヌケな姿を想像してみてください。笑えるはず(^^)
チームスクアドラ2008年度決起会
チームスクアドラは、毎年4月に年度替わりします。
2008年度の決起会が、大阪梅田の
ホテルモントレ グラスミアハウスにて行われました。

集まったチームメンバーは約50名。でもこれでも全員じゃないんよね。
2008032301.jpg


昨年まで企画委員を務めてくださった皆さん。お疲れさまでした。
なお、このお3人は事務局運営補佐として、
引き続き我々をサポートしてくださいます。
2008032302.jpg


そして今年度のスタッフです。監督とキャプテンは引き続き留任。
新たにカラさん、晴○ちゃんパパさん、オモちゃん、あくせるが
企画委員に就任しました。よろしくお願いします。
(オモちゃん遅刻により写真ありません。ごめんね。)
2008032303.jpg


決起会終了後、監督お馴染みの新地のお店へ。
20名ほどが雪崩れ込んで貸切に。
このあと、あくせるが壊れて行きました(^^)
2008032304.jpg

ったく、新年会でも醜態を晒したのに学習してないというかなんというか...
迷惑お掛けした皆さん、ホントごめんなさい。
この次こそ.....飲まずに過ごします.....
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/ (←クリックすれば本家にジャンプ)
の「雪遊び通信」を更新しました。

3月20日(木・祝)一色国際スキー場のレポです。
営業最終日でしたが、こちらの仲間と、現地でのミクシィ仲間とで
とても楽しく過ごすことができました。

↓画像をクリックすれば本家にジャンプします



今日はこのあと、チームスクアドラの2008年度決起会(と言う名の大宴会)
壊れない程度にハジけて来ます(^^)
レポートは明日お届けする予定です。
シャツのコダワリ
いつも好き放題に遊んでるかのようなあくせるですが、
実は週に5日は働いてるワケであります。

で、休日の2日は、よく言えば「ラフ」
正しくは「てきとー」なカッコで過ごしてますが(^^)
週に5日のオシゴトのほうはそうはいきません。
あくせるの職種の場合はスーツが基本となります。

でね、スーツなんて、普通に選んで普通に着てりゃいいんだけど、
やっぱそこはね、エエカゲンにすると
男の魅力(←んなもん、あくせるにあるのか?)
も半減・激減するってもんです。

とかなんとか言いながら、今日はスーツの話じゃありません。
あくせるは社内勤務なので、年中ほとんどスーツの上着を脱いでます。
そうすると、コダワルべきはシャツなんですね。

では一例を。
ドゥエボットー二・タイプのボタンダウンシャツです。
ドゥエボットー二ってのは、イタリア語で
「ふたつの(ドゥエ)」「ボタン(ボットー二)」
エリの(ノドのところの)ボタンが2つあるため、エリの高さがあり、
ノーネクタイであれはエリ元を主張できるし、
ネクタイを締めた場合でも結び目を強調できるのがいいんよね。
あくせるが今着てるシャツは全部ドゥエボットー二・タイプです。
2008032101.jpg

こちらは同じくドゥエボットー二だけど、
ダブルカラー(エリ2枚重ね)になってます。開きもワイド。
これこそホントはノーネクタイにしたいとこなんだけど、
オシゴトの間はそうもいかないんでネクタイ締めてます。
が、だいじょうぶでしょ?上着と合わせても問題ないです。
2008032102.jpg

細かいとこだけどねー。そういうとこを意識するかしないかってのも
男の嗜みってことで(んなオオゲサな...)
今季ラスト一色国際スキー場
この日、シーズン最終日を迎えた一色国際スキー場
あくせるは今季10回目の一色でした。

天候は曇り。積雪40cmのシャバシャバ雪。

今日のメンバーはH本くん、Bob、ふーちゃん、あくせるの4人でしたが、
現地でみぃさんペア、ブッチさんペアとお会いすることができました。
20080320182108


当日朝まで降った雨も上がり、皆いきいき滑ってましたよ。

夕食は美濃屋さんにて「みそかつ定食」
20080320211311


詳細は後日また「雪遊び通信」にアップします。
ジーンズと体型
冬場に穿くボトムスは、以前はヨット乗りの名残りで
ヘリーハンセンあたりのクルージングパンツとか
セイリングパンツなんかが多かったんだけど
ここ数年はほとんどジーンズです。ラクだしね。

ま、拘りはそれほどないんだけど、ダメージ加工も
自分でいろいろやったりして、それなりに楽しめるよね。

実はあくせる、この1年ほどで随分体型が変わっちゃったんです。
具体的には、お尻が小さくなって太ももも少し細くなった。

以前の体型だと、例えばリーバイスのジーンズで言えば、
501はウエストでサイズを合わせようとすると太ももが入らない。
502ならギリ入るものの女性のスキニーみたいになっちゃう。
503はリラックスフィットなはずなのにレギュラーフィットに見える。

...ってな感じだったのに、今は502でもすんなり入るし、
食事してても苦しくない(^^)

なんかいいことみたいだけど、実はそうとも言えなくて.....
持ってるジーンズのウエストサイズが、ほとんど合わなくなっちゃいました。
ベルトで合わせたりしても、やっぱシルエットが以前と違うんよね。

昔の体型に戻ったほうがいいのか、買い直したほうがいいのか...


↓Levi'sのサイトより拝借 http://www.levi.jp/
こんな人が街歩いてたら振り返るよなぁ(^^)
2008031901.jpg
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/ (←クリックすれば本家にジャンプ)
の「雪遊び通信」を更新しました。

3月15日(土)一色国際スキー場のレポです。
この日は道中ヒトリストでしたが、現地にて素敵な仲間と知り合えて
満足満足な一日でした。

↓画像をクリックすれば本家にジャンプします

懐かしの逆エッジ
スノーボードはバランスのスポーツですから、転ぶときは転びます。
といっても、今はバックサイドで失敗してエッジが抜けるってのがほとんど。
たいてい身構えることができるので大事には至りません。
なので翌日以降に筋肉痛になるようなことはまずありません、が.....

先週の土曜日は、既に書いたとおり、新しい仲間と滑ることができました。
みなフリースタイラーで、グラトリをホントに楽しそうにやってらっしゃる。

でね、あくせるもやってみたくなったわけですよ、グラトリを。
しかも無謀にもアルパインボードで(^^)

もちろん同じようにはできないので、
とりあえず緩斜面でクルクル回ってみました。
あ、跳ばずにエッジの切り替えだけね。くるくるくる.....おもしろいやん(^^)

そのまま調子に乗って斜度のあるところでもやってると、
はい、食らいましたよ逆エッジ(^^)
バックサイド側に転んだので、言わばムチ打ち状態。
あー、なんて懐かしい感触。ひさびさやわ(^^)

で、昨日の夜から、首と腹筋が強烈に痛いんですよ。
なんか初心者に戻ったみたいなこの痛み。でも笑ってられないんよね。
ベッドから起き上がるのに凄く時間が掛かるし、
クシャミすれば腹筋に響くし.....

とりあえず、20日までになんとか治ってください。お願い.....

写真はイメージです。転んでるのはあくせるだけど(^^)
2008031701.jpg
かわいいいちご園?
昨日は岐阜でお泊まり。
お目覚めのドライビングミュージックはLISAのMelody Circus
ミディアムテンポのボッサが心地良い。

写真は朝の長良川。観光鵜飼やってるあたりです。
20080316091909

下道での朝帰りのとき、いつも気になってたことがあったんですよ。
これ↓
20080316092207

かわいい(可愛い)いちご園?
いえ、「い」がひとつ多いです。
かわいいちご園ね。

取れたてを販売してるそうで
試食させてもらったら甘くてむちゃくちゃ美味しい!

で、買っちゃいましたぁ(^^)
20080316092507
一色国際スキー場
またか? と言われても、雪がある限り行きますよ。

天候:快晴 積雪120cm
朝一は雪が硬くて喜んだものの
10時頃にはザクザクでした。
暑くて冬のウェアを着て居られず、急遽春用を引っ張り出しました。

今日は道中ヒトリストだったんだけど
ミクシィで繋がりのあった方々と現地でお会いでき
厚かましくもご一緒させてもらいました。

写真左から、ダァさん、みぃさん、とみーさん、あくせるです。
20080315180210

皆さんとってもいいかたで、楽しく過ごさせてもらいました。
みぃさん、ダァさん、とみーさん、どうもありがとうございました。

さ、あとはお風呂入って大阪に帰るだけなんだけど
今日も岐阜泊になりそうな予感...
汗を流せばお腹も減るわな
昨日、木曜日はエアロの日。
今のクラスは、シンプルなステップを繰り返しながら
運動強度は自分で調整しましょう、ってスタンスなので
普通に踊ってるだけではちょいと物足りないんよね。

なので、できるだけ大きく動きつつ、全てのステップに跳ねる動作を加える。
ステップタッチやレッグカールも全て跳ねながらやっていく。
そうすると滝のように汗は流れるし息も結構上がる。
で、満足満足ってワケ。

これで帰ってくると、猛烈にお腹が減るんよね。
とりあえずプロティン飲んで、その後ガマンすればいいんだけど
ついつい食べるものに手が伸びちゃう。
まぁエアロ自体はダイエット目的で通ってるわけではないので
「それだけ消費した」と考えて気にせず食べてます。

↓写真はイメージです。こんな空いてるスタジオで踊ってみたいもんだ(^^)
2008031401.jpg

さて待ちに待った週末です。
今日の大阪は雨だけど、さすがに暖かいから雪山も雨だろうね。
ってことは、明日の朝一のゲレンデはアイスバーンになってるかも。
まぁそれはそれで挑戦し甲斐があるってもんです。
でも怪我しないように気をつけなきゃね。

今晩からまた出掛けてきます。
居眠り運転しないように、例によって福山くん熱唱しながらね(^^)
2008031402.jpg
ハードディスク壊れる
カタチあるもの、いつかは壊れるのです。
ノートPCのバックアップ用に使ってたディスクなので
致命的な損害はなかったんだけど、
ここにしか置いてないデータもあったんで、そいつはオシャカです(^^)

まぁ救い出せる可能性もゼロではないんで、時間のあるときにまた
バラして救出しますよ。いちおうこっちはプロだし(^^)

でも前に、起動しなくなってサポートにも見放されたパソコンを
持ち主の代わりに直してあげたことがあったんだけど、
そのときは完全にデータ復旧するまで2日間徹夜したもんね。
それくらい時間も労力も(もちろん技術力も)ハンパなく掛かるんです。
専門の業者さんに頼めばビックリするほどのお金が掛かるしね。

だから皆さん、もしものためにバックアップは怠りなく、ね。
大事な、貴重なデータを無くしてからじゃ遅いから。

で、あくせるのほう、とりあえずまたバックアップ用に
外付けハードディスクを買いに行きました。
写真左がクラッシュした160GB、右が今回買った320GBのディスク。
2008031301.jpg

今や320GBのディスクが1万円ほどで買えちゃうんよね。
いい世の中になったもんだ(^^)
芸能人で言えば?
なんだか春めいてきましたねー。こんなんじゃ雪が柔らかくなっちゃう。
というワケで今日は柔らかいオハナシを。(無理やりかよっ)


酒の席などで「芸能人で言えば誰が好みのタイプ?」なんてことが、
話題になることって、よくありますよね?

ところがこういったことも「歳相応」ってことを
考えなきゃいけないのが悲しいところ。

例えばあくせる位の年代の男が無邪気に
「ゆうこりんが好きっ♪」
なんていったら、女性はもちろん、男が聞いてもドン引きでしょう(^^)

じゃあ逆に、自分と同じ位の年代の女性の名前をあげれば
「ふーん。熟女が好きなのね...」
ってことになって、これはこれで哀しいものがあります。

それはさて置き(置くなよ...)
芸能人っていうのはある意味虚像を演じてるわけで
見てる者はその虚像から自分なりの解釈で妄想を膨らませてるだけだから
好きだの嫌いだのは全然害がない、だから酒席の話題になるわけですね。
こうしてブログのネタにもしてるワケだし(^^)

さて、あくせるも時期時期で好みはコロコロ変わりますが
今は「香里奈さん」ですね。
自転車乗りならたぶん皆さん見てたであろう
「僕の歩く道」では、いい演技してました。
でもその後の「牛に願いを」では、全く正反対の役柄やっちゃうんだから
女優さんってコワイ、いや、エライですねー(^^)

しかーし、よくよく考えたら「ゆうこりん」と「香里奈さん」って
ほぼ同年代、ってーか、「香里奈さん」のほうが3ヶ月ほど若いじゃない?

やっぱドン引きされるかぁ?



そーいや、ウチのチームにも素敵な女性はいっぱい居るんだった。
(って、取って付けたみたいだけど)
2008031201.jpg
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
(↑クリックすれば本家にジャンプします)
の「雪遊び通信」を更新しました。

3月8日(土)一色国際スキー場のレポです。

↓画像をクリックすれば本家にジャンプします)

スクアドラ走行会
昨日は特別番組をお送りしたので(^^)
一日ズレちゃいましたが、スクアドラ走行会のレポです。

あくせるは1月27日以来、実に6週間ぶりの参加です。
ショップに着くと「昨日も滑りに行ってたんちゃうんかいな」
「なんや? もう雪なくなったんか?」等々いぢめてくれます(^^)

もうすっかり春の陽気なんよねー。ショップを出発して
石川サイクル橋に着いてみれば、これだけの人数になってました。
(この写真のみ、クリックすれば大きくなります。)
2008031001.jpg

次の休憩場所、白木のコンビニまでには数箇所アタックポイントが
あるのですが、まだ川沿いを走ってるうちからペースが上がってます。
高橋を左折する前から先頭グループは臨戦態勢(^^)
あくせるは滝谷不動のピークで最大心拍数107%なんていう
とんでもない数字が出てきて死ぬかと思いましたよ(^^)

白木コンビニからは水越峠組とグリーンロード組に分かれます。
あくせるは前日スノーボードの疲れと、久々の実走による疲れを考え、
グリーンロード組を選択。でも世の中そんなに甘くはなかった(^^)

しばらくはU恵ちゃんに前を走ってもらい、そのペースでみんな様子見。
展望台に向かって勾配が増すあたりからワサワサと動きが出ます。
ゲロルジャージくんが飛び出すと、MY本さんが反応。
そう、グリーンロード組には鬼のMY本さんが居たのでありました。
MY本さんはゲロルくんを生かさぬ殺さぬペースで引き、
追いつけるかと思わせてまた離すというナマ殺し走法(^^)を展開して先着。
あくせるはココロの折れたゲロルくんをかわして次着でした。

グリーンロード、持尾の展望台にて小休止です。
2008031002.jpg

続いて太子の道の駅へ。
左からチムさん、ルイGさん、靴下ズボンさん。
チムさんはヒルクライムにブルベにと大忙し。
ルイGさんは、もう滝谷不動ピークもグリーンロードも
問題なく走って来られるようになりました。
継続は力なり、ですね。
2008031003.jpg

グリーンロード後半は高速バトルとなります。
インターチェンジ手前のピークでアタマを取れたので
そのまま下りに突入。信号のタイミングもバッチリで通過でき
トンネル潜ってしばらく引くも、やがて力尽きます(^^)
MY本さんがペース作ってローテ開始。上りが来るとまたバラけ、
その後はチムさん出てくるK戸さん出てくる、もちろんMY本さんも。
もう入れ替わり立ち代り状態。でもこれがおもしろい。
チョーヤ梅酒前に着く頃にはヘロヘロになってました。

その後はのんびりペース石川~大和川に戻ります。
MY本さんを中心として4~5名が先頭グループ。
あくせるはU恵ちゃんの風除けになって第2グループ。

最終の、人が少なくなるところでまた仕掛けが始まるはず、
と後ろから様子を伺っていたところ、MY本さんの番手で
みんな牽制しあってるのが後ろからもろバレ(^^)
あくせるはここでU恵ちゃんを放置し(^^)
前に追いつくそのままの勢いでみなさんの横を通過して「ごちそうさま」
まさに「出し抜く」ってやつですね。不意打ちでごめんなさい。
でもこの直後にきっちり両足つりました(^^)

というわけで、グリーンロード組も結構ハードでしたが
久々の走行会、皆さんのおかげで楽しめました。
またよろしくお願いしま~す。
誕生日とマーキーさん
番組の都合により、本日のスクアドラ走行会レポは明日に順延します(^^)

今日はあくせるの誕生日でした。
とりあえずまたひとつ歳を重ねたワケです。

1年を振り返ると、良いことも悪いこともいろいろありました。
これからの1年は落ち着いた1年にしたいなー...

...なーんて思わないね。そんな老け込んだこと考えたくないし。
波風立たない「穏やかな」歳を重ねるより、
刺激のある生活を送って歳を重ねたいよね。
それで死ぬ間際に「いろいろあっておもしろい人生だったなー」
と思えるようになりたいものです。
2008030901.jpg


で、突然ですが、マーキー(MARK'E)さんって知ってますか?
大阪のFM局、FM802のDJやってるマーキーさんです。

あくせるがまだハタチ過ぎの頃、マーキーさんと仕事したことあるんです。
(当時はマーキー谷口さんって名前だったけどね)
大阪は阿倍野アポロビルにかつてあった「YTVオーディアム」ってとこで
なんのイベントだったか忘れちゃったけど
マーキーさんはYTVオーディアムの館内各所のモニターに
音楽と映像を流すVJ(ビデオ・ビジュアルジョッキー)
あくせるはそれを中継するお仕事でした。(1日単発ものですよ)

ビデオクリップを流す合間に、
不意打ちでマーキーさんを抜いたりしてたんだけど
(無防備な状態のときにいきなりテレビカメラで写すってことです)
いつもノリノリでチョケてくれてね。
当時からマーキーさんは凄く人気のあるDJだったんだけど
全然気取りの無い「いい兄ちゃん」でね。
雪山が好きで、海が好きで、とにかく理屈抜きにカッコイイ。

で、何が言いたいかってーと、
マーキーさんはあくせるより10歳年上なんだけど
マーキーさんみたいに年を取りたい、ってことなんです。
マーキーさんの現在の姿が、あくせるの10年後の姿でありたいと思うわけ。

まだまだ不良中年とかマジメな遊び人と言われ続けたいもんです、はい。

↓この写真はマーキーさん。
FM802 AROUND THE MARK'E SONIC STYLE より拝借
http://funky802.com/sonicstyle/
2008030902.jpg
一色国際スキー場
ピーカン快晴でしたよ。
積雪170cm 朝は硬めのバーンで楽しめましたが
気温上昇とともに緩んで半ばザラメ雪に。

今日のメンバーは右から優さん、ちょこさん、あくせる。
20080308203006

現地ではまた関市のOさんと遭遇し、
みんなで一緒に滑ってました。

今日は桜香の湯での夕食を我慢して、
久々に美濃屋さんに来ました。
となると当然みそかつですね。
20080308203306

ちょこさんも優さんも満足してくれたみたい。

じゃ、大阪帰りま~す。
見られてナンボ
このブログでは頻繁にアルパインボードのお話を書いてますが
それはアルパインライダーの仲間をひとりでも多く増やしたいから。

で、増やそうと思ったら「カッコイイ」とこ、見せなきゃいけないよね?
フリースタイルボードに乗ってる人に
「アルパイン(アルペン)ってカッコイイじゃん!」
って思ってもらわなきゃいけないワケ。
リフトに乗ってる人の目をいかに多く集められるか、ですよ。

跳ぶのが得意な人、トリックが得意な人、いろいろですが
アルパイン乗りのあくせるとしては「スピード」これで魅せなきゃね。

待ちに待った週末、また今晩から出掛けてきますよ。
リフトに乗ってる人、みんなを振り返らせるような滑りをしてきます。
2008030701.jpg
結局またモンベル
あくせるのスノーボード用グローブはモンベル製。長年愛用してます。
2008030601.jpg

さすがに使い過ぎて、指先が傷んできて中が見えちゃってます。
このグローブは3層構造になっていて、
外側(アウターシェル)だけを買い替えることができるのですが、
既に過去に一度それをしてるので、中の2層にも傷みが見られます。
そのためグローブ自体を買い替えることにしました。
2008030602.jpg

これを機会に他社製品もいろいろ見てみたんですが、
やっぱ機能的にはモンベルがいちばん優れてるんよね。
他社製品と比べてデザイン面が劣るのは否めないけど、
雪遊びに使うグローブは機能性を優先したい、
なのでまたモンベル製を購入しました。
2008030603.jpg

3層構造なのはこれまで使ってたものと同じです。
ただ、使用素材が変更されてます。
もちろん、進化したと考えて間違いないでしょう。
2008030604.jpg

これまで「スノーボードのグローブはどんなの買ったらいいですか?」
って訊かれるたびに「モンベルのを買っておけば間違いないよ」
って薦めてたのに、自分が他社製品を買うわけにはいかないよなぁ(^^)

指先が冷えてしかたないって人、とにかく騙されたと思って買ってみて。
伝説の私
前にこのブログ(1/31分)で海老沢タケヲさんのCDを紹介したよね。
その後、海老沢さんがmixi(ミクシィ)やってることを知って
メッセージ送ってみたところ
「これも縁なのでマイミクよろしく」ってことになりました。

↓このCD出してる人ね。いい曲なんで皆さん買って聴いてね(^^)
2008013102.jpg


で、海老沢さんの日記に「伝説の私」ってのが紹介されてたので
自分でもやってみました。
皆さん一度は「脳内メーカー」やったでしょ? あれみたいなもんです。
やってみた結果を以下に引用します。

--------------------引用開始----------------------
世界伝説全集を紐解くと、「あくせる」の伝説に関する記述を
4箇所ほど見つけることができる。

以下は「あくせる」に関する当該文献からの引用である。
◆伝説1
横綱がモンゴルに帰るかどうかは、
あくせるごときが口を出す問題ではない。
(539ページ 14行目)
◆伝説2
あくせるは、「練乳」という言葉ですら、顔が赤くなる。
(239ページ 19行目)
◆伝説3
あくせるだけは、ふくらはぎを「細もも」と呼ぶ。
(539ページ 14行目)
◆伝説4
今週のランキングでは、あくせるは初登場2位だ。
(139ページ 23行目)
--------------------引用終了----------------------

ってな感じになったんだけど.....
伝説2は、んー「練乳」より「豆乳」のほうが赤面しそうだしなぁ(^^)
伝説4は、昔々、関西の情報誌「エルマガジン」の
アマチュアバンド人気投票で、当時あくせるが在籍していたバンドが
初登場5位になったことはある。(ホント)

信憑性50%ってとこかぁ?

ま、一度、モノは試しにやってみてください。
http://legend.hanihoh.com/
優さんの特盛り
この時期、一色国際スキー場で滑ったあとは、
仲間と一緒なら桜香の湯で温泉につかり、
併設されているレストランで夕食をとる、
という流れになります。

あくせるにはBobという友人、
というか勝手に弟だと決め付けてるヤツが居るんだけど、
この男、格闘技系重量級な男なので、とにかくよく食べる。
桜香の湯のレストランではご飯のお代わりOKで
それをお店の人に頼むと「量は?」と訊かれるんよ。
Bobは「大盛り」って言うんだけど、
それこそお茶碗てんこ盛りで運ばれてきて驚かされるんよね。

それはちょっと置いといて、自転車のほうのチーム・スクアドラには
優さんという仲間が居ます。
彼はヒルクライムも得意なので細身の体型、
だけどこれまたよく食べるんよね。

彼ともまた桜香の湯のレストランで食事したんだけど
ご飯のお代わりは「特盛り」で頼むと言う。
「大盛りでもかなりの量やでー」と忠告するも「大丈夫」
で、お店の人に「特盛りで」と言うと、
顔色も変えず問い直すこともなく「わかりました」と戻っていった。

で、持って来たのがこれ↓です。
2008030401.jpg

なんじゃこりゃー、と思いましたよ。
しかも、かなり圧を加えて固めてある(^^)
こんなの優さん食べられるの? と思ったら食べちゃったよ。
自転車乗りの食欲恐るべし、です。

Bob、負けてられへんよ。
今度行ったときは「ギガ盛り」か「テラ盛り」で頼むように(^^)
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
(↑クリックすれば本家にジャンプします)
の「雪遊び通信」を更新しました。

3月1日(土)一色国際スキー場のレポです。

↓画像をクリックすれば本家にジャンプします)

朝の長良川
結局、昨日も岐阜泊してしまった。
さ、大阪までがんばんなきゃ。

今朝はまったりした音楽を聴きたいので
ダニー・ハザウェイ~ケイコ・リーと繋げて流す。

朝の長良川沿いを走るのは気持ちいい。
20080302092705

いつだったか雨上がりの朝、水蒸気と光と雲の加減で、
この川の先が広い海のように見えたことがあった。
後にも先にもそれ一回きり。
そういえば去年は朝帰りの時はいつも雨だった。

あの景色、もう一度見れないかな。