日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
夜に歌えば
あくせるはギター弾きなので、一応ミュージシャンを自称しておりますが
「歌えないギター弾き」です。はい。歌ダメなんですよねー。
昨年のチームスクアドラ忘年会の2次会カラオケでご一緒したかたなら
よーくおわかりでしょう。あんなもんなんですよ。

で、それはちょいと横に置いといて.....

週末に雪山に向かうときのナイトドライブ、友達とワイワイ行くときは
なーんともないんだけど、ひとりで出かけるときの最大の敵が「睡魔」です。
で、この睡魔を打破するには「歌を歌う」ってのが有効だとわかりました。

(写真は名阪国道の通称Ωカーブ。ナトリウム灯が幻想的でキレイ)
2008013101.jpg


なので、出発してからずーっと歌い倒して(^^)るんですけど、
元々あくせるには「歌う」っていう習慣がなかったもんだから
今にして気付いたことがあります。それは...

「歌詞が自分の中に染み込んでくる」

これは感動モノでしたよ(んなオオゲサな)
あくせるの場合はギター弾きの観点から音楽を聴いてしまってて
ボーカルも楽器の一部、言葉の羅列みたいに捉えてたんですよね。

それが自分で歌ってみると
「あ、これって今の俺の置かれてる立場と一緒やん」とか
「うわー、これ、俺の今の気持ちそのまんまやー」
ってな風にね。やっぱ邦楽聴かなきゃな、って感じ。


今のあくせるの気持ちを表してる歌、これです。
「海老沢タケヲ」って人の「グッバイ」って曲。
この人いいよ。絶対売れるはず。久々にいいの見つけたーって感じ。
2008013102.jpg

彼のサイトの「DISCO GRAPHY」からこの曲が試聴できるので聴いてみて。
歌い方も声もいいんだけど、なんせ歌詞が良い!
とにかく歌詞をじっくり聴いてね。グッと来るものがありますよ。
http://www.jetstudio.co.jp/music/evy/evy_disk.html
http://www.jetstudio.co.jp/music/evy/
スポンサーサイト



鶏口牛後
自転車競技の世界にも「プロ」は存在するんだけど、
他の競技スポーツの「プロ」と比べると気さくな人が多いんよね。

三船プロ然り、去年マルコポーロで走ってた秋山くん然り、
こういった日本のトップレベル、世界に挑戦する人たちって、
自分のような市民レーサーからすれば雲の上の存在なんだけど
話してみると「単に自転車が好きなにーちゃん」だったりするわけで...

さて、世界を相手に戦うプロの中でも、
やはり筆頭に挙げなきゃいけないのはこの人でしょう。
はい、「フミ」こと別府史之選手ですね。

これまで在籍していたディスカバリーチャンネルプロサイクリングチームが
昨年で消滅。今シーズンの動向が気になってましたが
スキル・シマノ・プロフェッショナルサイクリングチームと契約。
UCIプロチームからプロコンチネンタルチームへの移籍とはなったけど
史記の中に「鶏口となるも、牛後となるなかれ」
って言葉もあるからね。必ずや活躍してくれることでしょう。

写真左:別府史之選手 写真右:あくせる 「わかるわい!」ってか(^^)
2008013001.jpg

Life is Live! 別府 史之 Fumy BEPPU Official Site
http://www.fumy.jp/
12万キロ
ウチのレガシィくんもついに走行距離12万キロを突破。
ちょうど先週末、岐阜県の雪山に向かう途中でした。
2008012901.jpg

4月で丸7年になるので、1年あたり1万7千キロほど。
通勤や仕事では全く使ってないし、
もう毎週日曜日に芦屋の海に通うこともなくなった、にしては
よく走ってるほうかな? 実はほとんど冬に稼いだ距離なんだけどね。
2008012902.jpg

このレガシィくん、故障らしい故障もせずなかなか元気です。
(一度居眠りしてぶつけちゃったけど(^^;)
元気なのはいいんだけど、よくごはん食べるんよね。
燃費は街中で7~8km/L、遠乗りしてやっと10km/L行く程度。
しかもハイオク仕様なもんで、このところのガソリン価格高騰はイタイ...
2008012903.jpg

以前は5年や7年でクルマを買い替えてたけど、
今はそんな財力もないのでまだまだ乗り続けますよ。
とりあえず20万キロまではがんばってね~、レガシィくん。
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
(↑クリックすれば本家にジャンプします)
の「雪遊び通信」を更新しました。

朝から頭痛は治まらんわ、おなか壊してるわで ついに風邪ひいたかなぁ...
まぁ週末には良くなるでしょ(^^)

↓画像をクリックすれば本家にジャンプします)

スクアドラ走行会(水越峠)
んー、なんか金曜日の夜から一日が終わってないみたい.....

昨日スノーボードを終えて、その日のうちの帰宅を目指すも、
名阪国道伊賀上野で力尽きて爆睡。
起きたら午前4時30分。しかも雪降ってるし(^^)
慌てて大阪に帰って用意して出てきたのでした。しかしシンドイ、眠い...

まぁスキモノは寒くても集まるものです。いつものように石川サイクル橋へ。
↓のメンバー+轟木さん+あくせる+途中で逸れたコニタンが揃いました。
2008012701.jpg

まずはコンビニへってことでリスタート。
滝谷不動前ではいつアタックが掛かってもいいように様子を伺ってると
こわハゲさん発射。Hなキャプテン他も続く。あくせる調子に乗って先頭へ。
が、やっぱ力尽き、晴○ちゃんパパに持っていかれる。
こわハゲさんは後に余力を残したのか流したみたいね。

コンビニからは水越峠へ。あくせるは今日は筋トレモードに切り替え。
以後の上りは全部アウターで上ることにする。
水越旧道では52×21Tまでスプロケ下げちゃった。ダメだねー。
峠からトンネル前まで下りて皆さんでパチリ撮影。
2008012702.jpg

309号線下りから、途中で上河内集落への道に逸れる。
霊園前までは距離は短いものの結構な激坂。
ここもアウターで頑張るも、やはり52×21Tが限界。
昨日(スノーボードで)攣った足が再度攣る。なんとかピークへ。
2008012703.jpg

楽しい下りを嬉々として走るメンバーたち。結構激下ってます。
2008012704.jpg

グリーンロード展望台を目指す。ここまでくればアウターでも楽になるね。
雪がチラついてきたよー。なんかヤな予感が...
2008012705.jpg

あ~、やっぱ降ってきたぁ! 
写真ではちょいと分かりづらいけど、結構な降りでした。
前を行くのはU恵ちゃん。この後絶対キレるな、たぶん(^^)
2008012706.jpg

太子の道の駅には寄らずに南河内サイクルラインを目指す。
風が北西に振れて走りにくいのなんのって、朝はほぼ無風だったのにね。
こわハゲさんに前を引いてもらって無事お店に到着。
皆さんお疲れさまでした~。

雪は...スキー場だけに降ってくれたらいいよ(^^)
一色国際スキー場
20080126181604
いや~今日も最終まで滑り倒しましたよ。
15時頃脚がつったんだけど気合いで乗り切りました(^^)
天気:晴れ時々曇り時々小雪
積雪:140cm ほどほどに締まった圧雪
午前中は一色にしてはやや人が多かったかな。
学校の団体さんが居たし。

関市から来られたOさんっていうアルパインライダーのかたと知り合って
午前中に何本かご一緒させてもらいました。
少数派ながらアルパインやってると、すぐに仲良くなれるんですよ。
シーズン券をお持ちのかただから、また何度もお会いすると思います。

んじゃ、お風呂入ってご飯食べてぼちぼち帰りま~す。

写真は本日滑走終了後のあくせる
明日はヒトリスト
昨日今日と大阪も寒かったですよねー。特に昨日はハンパじゃなかった。
あくせる的ワガママを聞いてもらえるなら、「大阪は暖かく、雪山は寒く」
がベストなわけですよ。えぇ、ワガママですよ。わかってますって。

雪国で暮らす人にはごめんなさいですが、やっぱドッサリ降って欲しいよね。
昨日今日でかなりの雪を降らせた低気圧も東へ抜けてってるから
明日の雪山は最高のコンディションなはず。

んで、明日はひとりで滑りに行くから別にどこ行ってもいいんだけど
やっぱ落ち着くホームゲレンデの一色国際になるかな。
この写真は先々シーズン一色国際でのショット。
当時は自転車ダウンヒル用のフルヘルかぶってたんよね。
スノーボードクロスの大会でもない、フリーライドしてるときに
このカッコ(フルヘル)は、周りから浮きまくりでした(^^)
2008012501.jpg


あ、明日は上下黒黒じゃないですよー。
くどいようですがこのニューウェア・デビューです(^^)
2008012502.jpg

たぶん黙々と滑ってますけど、見掛けたら声掛けてねー。
ちゃんとパロってよ!
某所にて、ややエロ系のパロディステッカー売ってたんよ。
で、買ってみたわけ。
で、嬉しそうにケータイに貼ってみたわけ。(嬉しがるなよ...ったく...)

見ての通り、ダイエーの旧ロゴをパロってるんよね。
オレンジの「D」のロゴが、よーく見るとおっぱいになってて「Dカップ」と...(^^)
2008012401.jpg

ところがね、これ貼ってても友達連中だーれも反応しないんよ。
おかしいなぁと思ってよくよく見たら、
このスペルじゃ「Dカップ」じゃなく「Dキャップ」じゃない?
「D cap」じゃなくて「D cup」が正解でしょ?
あー、買うときに気がつかなかったとは、なんともオマヌケ...

というわけで、このステッカーは直ちにゴミバコ行きとなりました。はい。
KEIRIN がおもしろい
退屈な退屈なローラー台トレーニング、皆さん何をオカズにしてますか?
ツールのDVD観ながら、なんて人も多いと思うけど、あくせるはこのところ
競輪中継を録画したものを観ながら、1時間クルクルやってます(^^)

で、そのときに流れるコマーシャルフィルムがおもしろいんですよ。
2008012301.jpg

9人の現役競輪プロ選手が「大卒キャリア」「大卒ノンキャリア」「農業」
「魚屋店主」「公務員」「タクシー運転手」「工場勤務」「フリーター」
「とび職」の職業に扮して、それぞれの役柄の装いで各所から集結。
2008012302.jpg

最後にはバンクで勝負するっていうものなんだけど、
各人が語る一言が、なかなかイイトコ突いてくるんですよね。
元々俳優さんじゃないからカツゼツ悪くて聞き取りにくいけど(^^)
2008012303.jpg

ふつーの人は競輪中継なんて観ないんで、このCFも知らないよね?
なのでここ↓クリックしてみてください。
http://www.sho-ri.jp/
下のほうに「TVCF 9ways」ってのがあって、短いのやら長いのやら
さらにはメイキングビデオも観られます。
意外、と言ったら失礼だけど、カッコイイですよ。
いっぱい食べなアカンやん!
仕事の話もアレなんですが、上の人間にも結構言いたい放題なんで、
おそらくは出世だのなんだのには縁のないあくせるであります。
早い話が、上司受けが悪いってことね(^^)

が、過去の派遣経験や転職経験を振り返ってみると、
必ず仲良くしてもらえるのが、守衛のおじさんと食堂のおばさんなんです。

今の社食のおばさんもそう。
もうあくせるの好き嫌いは把握してくれてて、
その日のメニューがあくせるの苦手なものだったりすると、
別にスペシャルメニューを用意しておいてくれます。

あと、本来なら別料金になるお蕎麦を毎回つけてくれたり
あ、あんまり書くとヤバいな.....(^^)

そんなワケで、いつもおばさんには感謝してるんですが、
ひとつだけ困ってることが、とにかくたくさん食べさせようとすること(^^)

あくせるの年代以上の人はそうだと思うんだけど、
昔は食べることが贅沢のひとつみたいな頃があって、
ヨソんちにお呼ばれなんかすると
「遠慮なく食べなさい」「食べないと大きくなれないよ」
みたいな言葉が飛びかってました。

今はねぇ、やっぱ体調管理に気を使ったりしてるし、
ご飯をドンブリに山盛り入れられた日にゃあもう...
20080122091005

今日も言われましたよ。
「にーちゃん若いんやから、もっといっぱい食べなアカンやん!」

にーちゃん.....若い....あのぉ、もうちょっとで45になるんですけど(^^).
心機一転ウェア一新
いろんな想い出の詰まった(?)HELLY HANSENの上下黒ウェア、
次回から気持ちも新たに別のものに変えることにしました。

ジャケットはBLUEBLOODのBL-2012('07モデル)
フードにリアルファーがついてるのがポイント。

パンツはFOURSQUAREのYEUNG PANTS('08モデル)
カーゴパンツなんだけど、カーゴポケットが斜めについてておもしろい。
2008012101.jpg

ブルーブラッドはドメスティックの、
そしてフォースクエアはレジェンドライダーの
ピーター・ラインが立ち上げたブランドなんで
アルパインスタイルから一気にフリースタイラー風にチェンジです。
でもこれからもアルパイン乗ってくけどねー。

というわけで、次回からはこの組み合わせのウェアを見掛けたら
声掛けてくださいね(^^)
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
(↑クリックすれば本家にジャンプします)
の「雪遊び通信」を更新しました。

チームスクアドラのU恵ちゃん、優さんが滑った!

↓画像をクリックすれば本家にジャンプします)

一色国際スキー場
2008011901.jpg
昨日の予告通り、チームスクアドラのU恵ちゃん、優さんと滑ってました。
天気は快晴。積雪140cm。噛む噛む雪のサイコーのコンディション。
優さんはスイスイ滑るし、U恵ちゃんは木の葉落としまでマスター。
次回はターンまであくせるが熱血責任指導します。
チームスクアドラの皆さん、また行きましょねー。
明日も一色国際
懲りずに今週土曜日も一色国際の予定です。
実は今週は出勤土曜日だったんだけど、
「私をスキーに連れてって」の矢野くんのようにイヤミ言われながらも
「そんなのかんけーねー!」と無事に有休GET(^^)

今回のメンバーはチームスクアドラからU恵ちゃんと優さん。
いきなりこんな昭和の香りのするレトロなスキー場に案内して
どうなるかなーという心配もあるんだけどね。(特に女性には)

先週の3連休中日はかなり混んでたけど、
その翌週はたいてい人出が減るので(まぁ元々空いてるんだけどさ)
おふたりにはたっぷり滑ってもらえるはず。

あくせるは例によってこのカッコで滑ってますので、現地に行く予定のかた
見かけたら声掛けてくださいね(^^)
2008011801.jpg
地震とシェラカップ
1月17日と言えば、特に関西在住の人にとっては忘れられない日なはず。
そう、兵庫県南部地震が、1995年のこの日に起こったんですね。

今、こうしてインターネットが普及して、ブログやなんかで情報発信や
情報収集が当たり前のように行われてるんだけど、
じゃあ、あの地震のあった1995年当時のネットワーク環境は
どうだったのかってこと、あまり知られてないと思うんです。

当時はインターネットの商用利用が始まったばかり。
プロバイダなんて数えるほどしかありませんでした。
あくせるも比較的早くからインターネットを始めましたが、
プロバイダと契約したのが1995年12月だったので、
地震が起こったその年の年末でした。

インターネット以前に普及していたコンピュータネットワークは
「パソコン通信」というもの。聞いたことありますか?若い衆。
あくせるは「ニフティサーブ」という通信会社に加入して、
興味のあるコミュニティ(「フォーラム」と呼ばれていた)に参加し、
同じ趣味を持つ者同士で情報を交換し合ったり、
時には休日に集まったり(これぞ元祖オフ会)してました。

いくつか参加していたフォーラムの内のひとつに
「キャンピング&アウトドアフォーラム」(略称FCAMP)
というのがありました。
(当時は「あくせる」ではなく「レッシー」っていう
 ハンドル名だったんだけど、誰かこれ見てないかなぁ)

で、地震が起こった当時、話題はそのことのみになるんだけど、
「キャンピング&アウトドア」なんていうくらいだから
フットワークの軽い人が多いんよね。

ある、水道局に勤務するメンバーは、
各地の給水情報をまとめてフォーラムに流す。
現地近くに居る人は、利用可能な銭湯の情報を取りまとめる。
開いているお店の情報を収集する。
避難所に居る人の情報を収集する。
そして、各メンバーはそれらの情報をプリントアウトして
職場や学校に持って行って配ってあげる.....

インターネットと違って閉じた世界となるパソコン通信では
そんな風に半アナログなことしかできなかったんだけど、
パソコン自体がまだ家庭に普及していない頃だったから
随分重宝がられたし、喜んでもらったものでした。

その後、FCAMP内で「さらに何かできないだろうか」
ということが話し合われ、最終的に決まったのが
「シェラカップを作ろう」ということでした。
2008011701.jpg


これは、オリジナルのシェラカップを作ってフォーラムメンバーに販売し、
実費経費のみを除いた金額を義援金として送ろうというものでした。
「義援金のみ募るほうがよいのではないか」との意見もあったんだけど
単にお金を出すだけではなく、この震災を忘れず
心に刻んでおくためにも何か手元に残るものが欲しい、
ということで、キャンパーなら必ず手にするシェラカップを作ったわけです。
2008011702.jpg


13年経った今でも手元に残ってるシェラカップ、
また作ることがないように、祈るのみですね。
2008011703.jpg
ペンギンケータイ
「ペンギンケータイ」って、聞いたことありますか?
auの携帯電話、カシオ製の「W41CA」って機種の待ち受け画面に
アデリーペンギンのアニメーションが用意されていたことから
そう呼ばれてたんだけどね。

その後に発売された機種ではペンギンは一時姿を消し、
「W51CA」でまた復活。
先日あくせるが機種変更した「W53CA」には
ペンギンくんは居ないと思ってたんだけど
雪遊び友達から「入ってるはずだよ」と言われ、
探してみたら、ありましたありましたよ。
2008011601.jpg

実に40種類以上のフラッシュアニメが入ってて
電池残量とかいろんな状況で出てくるものが変わるんだって。
ペンギンケータイにしたくて、
他のキャリアから乗り換える人も居たってくらいだから、
ペンギンくんは相当な人気者なのでした。

んー、なんだか癒されるよねー。
明宝ハム
毎週雪遊びでおじゃましている岐阜県に「明宝」ってとこがあります。
昔は「明宝村」、今は「郡上市明宝」なんだけどね。

そこで作られてる「明宝ハム」 これがまた美味しいんですよ。
厚切りにしてジュっと焼いて、なんにもつけずに食べる。これサイコー。
2008011501.jpg

実は岐阜県に行かなくても、阪神百貨店や高島屋でも売ってるみたい。
目にしたら、一度試してください。あくせるオススメです。
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
(↑クリックすれば本家にジャンプします)
の「雪遊び通信」を更新しました。

一色国際スキー場のレポです。

↓あくせる@一色国際スキー場 2008/1/13
  (画像をクリックすれば本家にジャンプします)

一色国際スキー場
3連休の中日は一色国際へ。
今日のメンバーは、カメちゃん、Bob、あくせる。
現在移動中です。
道の駅クレール平田にて。
20080113011508

この後も順次追加アップしていきます。

ひるがのサービスエリアでとくびー&りえぽんと合流しました。
5人で一色国際スキー場です。
20080113090906


朝一番の固いバーンで疲れたので休憩。
20080113120107


お昼は当然けいちゃん定食ですね。
20080113200105


今日は風が強くて気温が上がらず、バーンはずっと固いまま。
20080113200206


で、夜もけいちゃん定食かよっ。
20080113200207


もう食べるところもお風呂も大混雑。
ゆっくり帰りま~す。
ブログ仲間新年会レポ
昨日は失敗してないはず...うん、絶対失敗してないはず。
ちゃんと最終電車で帰って来たし、記憶も残ってるし...

仕事の都合で10分ほど遅れて到着。
チャリ猿さんとKazさんの間に入れてもらってカンパ~イ。
同じシマには忘年会でもお会いしたmillionさん、Chokoさん、
初めてお会いするミャンマーさん、Kay.T先生、
あ、しげるさんも遅れてやってきた。

その後、ビヤピッチャー持ってテーブルを回る。
キル兄ぃ&キルワニさんにイジられながらもメゲずに回る。
特製名刺を配り歩いている頃から記憶があいまいになってきた。
あ、酒のせいじゃないですよー。あまりの人数のため、です。
2008011201.jpg

るみちゃんの横に陣取って落ち着く。るみちゃん細いなー。
でも体脂肪率はあくせるより高いのだ。わははは。
でも上り坂ではあくせるより速いのだ。とほほほ...

その後はキルワニさんと暫し音楽談義。
通って来た道がおんなじなので、もう可笑しくってしょうがない。
いつかバンドやりたいね。お客さんがシラける選曲で(^^)

その後も名刺配りと挨拶は続く。名前と実物が一致する瞬間。
あまりに人数が多いのでハンドル名は割愛させていただきます。
ごめんなさい。

後半は、各人が今年の抱負を宣言。
あくせるは酔ったイキオイで「リッツのカテ4で優勝」
なんて言っちゃったよぉ...どおしよ...

音頭取ってくださったG-ベイブさん、いずりんさん、
サポーターY口さん。ありがとうございました。


.....ね? ちゃんと覚えてるでしょ?
だから失敗してないはず。絶対失敗してないはず.....


[追記です]
天神橋5丁目さんが、動画をアップしてくださいました。
どうもありがとうございます。
貼り付けてよいとのことでしたので、以下どーぞ。
総勢約30名の大所帯。
あくせるは最後の一本締めのあたりに映ってます(^^)
ブログ仲間新年会
20080111215105

今日はブログ仲間の新年会です。
只今進行中。
麗しの(?)キルワニさんと2ショット。
後でチョケてるのはAKIO!さん。
酒入ってて、わけわからんので明日また更新します。
着メロのこだわり
ジョシコーセーじゃないんだしねぇ。
電話は電話なりの機能で使えばいいんだけど
やっぱ、こだわっちゃうのが「着メロ」

古くは単音をキーで打ち込んでメロディー作ったり、
その後はMIDI音源を利用できたり、
最近はダウンロードして使うのが当たり前みたいになってるよね。

あくせるの場合は、このごろはCDから切り出してます。
最近買い替えたCASIOのW53CAは、ファイルサイズ150KBなんていう
つまんない縛りが入ってるので、ちょいと苦労します。

今の着メロは、「リーリトナー」の「マッチメイカーズ」
その前は「ドゥービーブラザーズ」の「チャイナ・グローブ」でした。

あなたの着メロは?
2008011001.jpg
実はビヤー党
つい先日、酒で失敗してるのに(^^)こんなハナシもなんなんですが...
実は(って、別に隠してもないんだけど)あくせるはビール党なんです。
2008010901.jpg

自転車がんばりだしてからは、自宅で飲む量はグッと減ったのですが
海や山へ行くとついつい大量に飲んじゃいます。
2008010902.jpg

で、これらの写真、あくせる家の壁につらつら置いてある空き缶です。
昔は好きな輸入ビールを買いにわざわざ神戸まで行ってたんだから
まぁ一種の病気でしたね(^^)
2008010903.jpg

それこそいろんな種類を飲みましたが、今ではいちばん好きなのは
昔は水みたいでキライ! って言ってたバドワイザーと
ハイネケンなんですよ。結局シンプルなほうに戻っちゃうのかな?
落ちていく愉しさ
スノーボードの楽しみ方はいろいろだけど、
アルパインボードを選んだなら、
いちばんに出てくるのは「スピード」ですね。
2008010801.jpg

リフトを降りて山のテッペンに立ったら、
麓までどれだけかっ飛んで降りていけるか。
ターンは自分の限界を超えないための最小限のカーヴのみ。
滑るとか降りるとかじゃない、「落ちていく」って感覚。

いくら雪の上に居るとは言っても、
そのスピードゆえクラッシュしたら大きな代償が待ってます。
足首の靭帯やっちゃって、
シーズンをひと月半も棒に振ったのはいつだったっけ?
2008010802.jpg

ホントは怖い。でも怖いからおもしろい。
自転車で、峠道を70km/hオーバーで下る感覚。あれと同じ。
今、落車したらえらいことになるだろなー、
なんて考えながら、それでも前傾姿勢を取っちゃう、あの感じ。
2008010803.jpg

次の週末は、どこに落ちに行こうかな...
お休みも終わって...
あー、終わっちゃったよぉ年末年始のお休み。
8日間の休みの間、スノーボードが3日、自転車が2日、ウダウダが3日、
んー、まずまずかぁ?

今年は暖冬とは言われてないんだけど、あくせる的には暖冬なんよね。
電車通勤してるんだけど、この冬、一度もコート着てないんよ。
アンダーシャツとYシャツとスーツ上着だけ。
手袋もマフラーも耳あてもなーんもなし。
これって秋からずーっとおんなじカッコなわけ。
まぁ元々寒さに強いってのもあるんだけど、それにしてもねぇ..

さて、休み中は食べたいもの食べて飲みたいだけ飲んでたんで
カラダの状態が気になるところです。
休みも明けたところで、どうなったでしょ?

体重:71.4kg
2008010701.jpg

体脂肪率:15.6%
2008010702.jpg

んー、結構暴飲暴食したんだけど、なんとか許容範囲かぁ。
一時は夢の60kg台が見えてたんだけど、少し離れちゃったな。
またローラー台トレーニングて絞らなきゃ...
チームスクアドラ走行会
新年走り初めは一昨日に済ませましたが、
通常の日曜日走行会は今日からスタートです。

で、まずは鶴ちゃんのニューバイク。フィクシーですね。
普通はダブルコグにして片側をフリーにするんですけど
漢な鶴ちゃんは固定ギヤしかつけてません。
これで山に行っちゃうからね。
皆さん、5m以内には近づかないようにしましょう(^^)
2008010601.jpg

石川サイクル橋到着です。今日は少なめですね。
ま、冬場は仕方ないか...
セルフで撮ったのであくせるも写ってます。
さてどこでしょう?
2008010602.jpg

お約束の白木のコンビニからはグリーンロードへ向う人、
金剛山ロープウェイに向う人、と、いろいろ。
今日は日が出てる間、あったかかったですね。
2008010603.jpg

U恵ちゃんも約1ヶ月ぶりのライディング。
今日はキレてません(^^)
2008010604.jpg

お店に戻り、店長に一昨日の醜態のイイワケ、
じゃなくてお詫びするあくせる。(こわハゲさん撮影ありがと)
もう今日はみんなに「あれ? 酒まだ残ってる?」とか言われっぱなしで
どんだけ~? みんなに謝ってまわったことか...
皆さん記憶無くなるまで飲んじゃダメですよー。(オマエが言うな...)
2008010605.jpg
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「雪遊び通信」を更新しました。

黒姫高原はずーっと雪でした。

↓あくせる@黒姫高原スノーパーク 2008/1/2

新春初乗り&新年会
年明け早々1日から乗られてる漢なかたも多い中、
あくせるの初乗りは軟弱にも4日からとなりました。

チームの初乗りは滝谷不動さんのお参りで始まります。
今年はちょっとアクシデントがあって隊が分かれてしまいました。
左からAR居さん、晴○ちゃんパパ(ちっこいオッサン)、
がんせきさん、Hなキャプテン、NS内さん。
2008010401.jpg

走り終えたら新年会です。
入れ替わり立ち代り、なので写真でどうぞ。
(飲んだ方は自転車やクルマで帰ってませんよー。念の為)
写ってないかたも多数です。ごめんなさい。
2008010402.jpg
2008010403.jpg
2008010404.jpg
2008010405.jpg
2008010406.jpg

あくせるは飲み慣れない日本酒をシコタマ飲んだため
次第に泥酔モードに突入。
内容はここでは掛けませんが、多くのかたに迷惑掛けちゃいました。
中でも特に、Hなキャプテン&奥さま、監督&奥さま、
店長&轟木さん、ご迷惑お掛けしてすみませんでした。
携帯電話 機種変更しました
雪遊びでの、docomoのサービスエリアの不満により
auにキャリアを変えたのが昨年の3月。

そのときに買った、いえ、0円だったんだけど(^^)
W45Tってのが、そりゃあもう最悪でして(気に入ってる人はごめんね)
カメラの画質はよろしくないわ、
日本語変換処理はウルトラスーパーおバカだわでいいとこなし。

出先でブログの更新をすることがあるんで、カメラと日本語変換だけは
こだわるんですよ。あとは別にワンセグなくてもラジオ聴けなくてもよし。

で、今回選んだのがカシオ製のW53CA。
年末の黒姫高原行き当日、駆け込みで機種変更してきました。

左:おバカなW45T 右:おりこうなW53CA
2008010301.jpg

エクシリム携帯っていうくらいだから、カメラの画質は問題なし。
ってーか、見た目はまんまデジカメだし...(^^)
2008010302.jpg

日本語変換はATOKが入ってるので、これまた問題なしです。

それでもまだ、携帯で文字打つの苦手なんよね(^^)
黒姫高原3日目
20080102202406

相変わらず雪が降り続いたまま3日目の朝を迎えました。
昼前に少し晴れ間が出たのがせめてもの救いってとこです。
で、夕方少し前に撤収。

帰りはいつもの通り、上越市の富寿司へ。
ヘタな回らない寿司屋より美味しい回る寿司屋さんです。
20080102203622

やっぱ雪降ってきたよー。
北陸道チェーン規制掛かっちゃった。
事故渋滞とかなけりゃいいんだけど。

んじゃ大阪帰りま~す。