日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
カリカリ梅
今日はローラー台1時間。
ギヤ前39T×後21T固定、ケイデンス105±5、
心拍65%前後を目安にくるくるくる。

ローラートレのオカズは阪神×ヤクルト戦。
ちょうど矢野が勝ち越しタイムリーを打ってくれて
ケイデンスも心拍も一気に上がる(^^)

さて、今ウチで旬なのがこの「カリカリ梅」
梅干と言えばクエン酸。クエン酸の効能は...
てきとーにググってください(^^)


これは99ショップで売ってるのですが、
一個ずつ小分け包装されてるので
ジャージのポケットにいくつか放り込んでおくと
好きなときに食べられて便利です。


小休止時に口にすると、なんか疲れもすぐに取れる
...ような気がするしぃ(^^)
スポンサーサイト



本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「ちゃり遊び通信」を更新しました。
7月22日の「スクアドラ練習会」のレポートです。

昨日7月29日のレポートではなく、
その1週間前(7月22日)の分です。
昨日のレポートはもう少しお待ちください。



スクアドラ練習会 暫定・速報版
心配された雨も降らず、でも暑かったですねー。
今週も多くの参加者によりまずは石川サイクル橋へ。


一部メンバーはこのままショップに引き返し、
一部メンバーは白木コンビニからグリーンロードへ、
そして残りは水越峠へ向かいます。
2007072902.jpg

オシゴトな轟木さんと、鎖骨複雑骨折リハビリ中のコニタンはショップ帰還組ね。
2007072903.jpg

水越峠への上りも暑かったですよねー。
ここでまた一部メンバーは引き返してショップへ、
残りは奈良側へ下って、広域農道から五條経由で金剛トンネルへ。
2007072904.jpg

広域農道はアップダウンばかりで結構疲れるんよね。
2007072905.jpg

金剛トンネル到着。IS田さんの乗り方は、
最近一部メンバーの間で旬なガニー乗り(^^)
2007072906.jpg

彼もIS田さんなんです。ダブルIK田にダブルIS田ですな。
あくせるは前週からオレンジくんと名づけてますが(そのまんまや...)
IS田(優)くんとかにしますか? 優さんと紛らわしいから
IS田(若)とか...
本人の自己申告がなければメンバーでてきとーに決めましょう(^^)
案よろしく。
2007072907.jpg

今日の様子はそのうち「ちゃり遊び通信」にアップする...かも(^^)
金グリ
今日も土曜出勤。
ほぼ定時に終われたので、帰ってすぐに参院選の期日前投票に。
2007072801.jpg

あくせるは自慢ですが(おい...)投票を棄権したことないです。
義務じゃなく「権利」だからね。しっかり権利を行使しましょう。


さて、このごろトレーニング後の回復が
以前にも増して遅れてるのがなんとも辛くて。
もう、おぼれる者はワラワは姫じゃー
いや、おぼれる者はワラをも掴む、ってことで(さぶ...)
グリコのEXTRA AMINO ACIDS(通称「金グリ」)に手を出すことにしました。
2007072802.jpg

ブラシーボ効果でもいいから効いて欲しい(^^)
ウンチクたらたら
梅雨も明けたし、暫らく雨の心配もないし、
夏になって日も長くなったから
これから仕事終わって明るい間に走れるぞー!

と思ったアナタ、そうアナタ、違う違う違~う!
(なにこのキャラ違いなテンション)

実はですねー、日本の場合、
日の入り時刻がいちばん遅いのは
6月の終わりから7月の初めなんよね。

だから、これから日が落ちてくのが
どんどん早くなるんですよ。
はい、暗くなるのが早くなるってことです。

ちなみに今日の大阪の日の入りは19時05分、
明日は19時04分です。
まぁネットで調べりゃすぐわかるんだけどね。

そんなウンチク語りたいアナタに(って、居るのか?)
理科年表はいかが?


今回の暦のことに限らず、天文、気象、物理、
化学、地学、生物、環境といった、
理科に関わるあらゆるデータが詰まってます。
ひきこもり派のアナタに(違うってば)オススメです。

問題はねぇ、字が小さすぎて、
老眼入ってるあくせるには見るのがタイヘンだってこと。
同様なかたは、このサイズ以外に大判がありますんで
そちらをお求めください(^^)

本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「ちゃり遊び通信」と「海遊び通信」を更新しました。
7月16日の「けいはんなサイクルレース」のレポートと
7月14日に芦屋に台風対策に行ったときのレポートです。




夜グリーンロード
月曜日は完全休養したものの、火曜日の時点で脚にまだ張りが残る。
1日じゃあ回復しなくなったんよね。悔しいけどこれも現実。

外を走ると無理しちゃいそうなので、火曜日はローラー台。
心拍が65%を越えないよう、ケイデンス90~100で1時間くるくるくる。

そして本日水曜日。脚もいくらかマシになったので外へ出る。
アップダウンの多いところを走るべく、南河内グリーンロードへ。

大和川から石川へと繋げ、臥龍橋から駒ヶ谷へと進む。
グリーンロードは基本的に真っ暗。
クルマが通れば道は明るくなるが、通り過ぎればまた真っ暗。


太子のICまでは楽なアップダウンだが、
そこを過ぎるとちょっとキツくなる。乗り越えれば太子の道の駅。
体内の軽量化のみに立ち寄る。

あとは富田林方面へと降りていき、旧R170を北上して帰宅。
Dist:38.9km Ave:22.0km/h

今日走ったログをGoogle Earthにトレースしてみた。(クリックでサイズ大)
でもなんのこっちゃわからんなー(^^)
2007072502.jpg

アツはナツい...
「あ~、アツはやっぱりナツいね~」

...のオヤジギャグを飛ばせるあなたは立派なネイティブ関西人、
または、土曜日半ドンの小学校から帰ってきて
すぐに吉本新喜劇見てたクチでしょう(^^)

そんなワケで(どんなワケだ?)梅雨が明けました。
既にクマゼミがシャアシャアやかましくて暑苦しいのに
さらに暑さ倍増ですね。今年は冷夏とか言われてますけどどーだか...

あくせるもこの時期からそろそろ、ロングに出るときは
ロングボトル2本差しになります。

ボトルと言えば、レースの参加賞やなんかで
いつのまにか増えていきますよね。
とりあえずその内の何本かを並べてみました。
2007072401.jpg

ボトルなんてなんでもよさそうなものなんだけど
意外といつも同じものばかり使ってます。

いちばんよく使うのが最前列中央のTacxのボトル。
首の周りについてるワッカが、ボトルケージから
ボトルを引き抜くときに、手に上手く引っ掛かって具合がいい。
レース中に飲むときなど確実に手に取れるので安心感があります。

夏場は後列左右にあるTIOGAのロングボトルを2本差ししてます。
コンビニのないようなところにいく場合、これまた重宝します。

飲みたいときに飲めない、こんなつらいことないもんね。
夏場は水分補給は十二分に、ね。
完全休養
な~んてタイトルだと「あ、トレーニング休むのね」って感じですが、
はい、その通りです。で、加えてアタマも完全休養。

ここんとこ何かとバタバタしてて、本家サイトの更新も滞り気味。
ブログのほうがあるから「生きてますよー」って伝えられるんだけどね。

レースとか練習会があっても、「写真ちゃんと撮らなきゃ」
「みんな漏れなく撮ったかな」「前のイベントの記事まだつくってないな」
とか考えちゃって、どうもその場を楽しんでない気がするんよね。
帰ってからとか職場での昼休みに写真選んだり構成考えたり、
そんなことが苦痛に思えると、見てるほうにもそれが伝わっちゃうし。


          【ふぅ...大きく深呼吸】


いや、このブログも「ジャイブ&カーヴ」も
ちゃんと作んなきゃ、って考えることがそもそも思い上がりなんよね。
元々が自己満足で始めたんだし、ユルユル行こっと。
そう、あくせるの座右の銘は「人生てきとー」だもんね。

というわけで、今日はこのあとゴロゴロ過ごします(^^)

2007072301.jpg

本日の練習会 暫定報告
いつものように9時過ぎにショップを出発しました。
石川河川敷では、先週の雨でテニスコートが水没した模様。
他にもヌタヌタ路面や泥土の路面等多数あり。
10時前にサイクル橋に到着。

そこで五條行き組とグリーンロードで帰る組に分かれます。
五條組は河内長野に向かい、南河内CLを南下します。



観心寺前にてトイレ休憩&補給し、金剛トンネルへ向かいます。
やはりマルさん、こわハゲさん、MY本さん速い速い。
今日初参加の(お名前知らないので仮に「スワンズさん」とします)
スワンズさんも速い。

関西ヒルクラTT用に、タイムを計ってトンネルへ。33分51秒でした。












五條市まで下りて、R24を少しだけ南下して柿の葉すしを食しに。


食後はさらにR24を南下。途中で吉野川左岸に入り、
一部のメンバーと高速巡航トレ。
先頭交替を繰り返しながら35km/h~40kmオーバーで走ります。
ちょうど向かい風で、これが結構こたえました。
↓は終了後、Uターンして後続メンバーをお迎えに行くところ。


橋本からは紀見峠を越え、天見の先でグリーンロードに入って
再びR310へ。河内長野に下りて石川~大和川と繋いで帰りました。


普通に走るなら距離もコースも、どうってことないのですが、
やっぱこのメンツではねー。峠へ向かう道ではアタック掛かるし、
吉野川沿いの微アップダウンではMY本塾の鬼引きがあるし、
南河内サイクルラインに入ってからも同様。
ひとりではここまで追い込んだ走りはできないんで、
まさに仲間様様って感じでした。

近々本家サイトの「ちゃり遊び通信」に載っけますが
その前にけいはんなのレポート作らなきゃ...(^^)
オシゴトな日
本日は出勤。
会社のメインフレームマシン入れ替え作業がついに正念場ってワケ。
まぁ天気もパッとしなかったので諦めもついたけどね。
今日の作業は順調に進んだので明日は出なくてOK。よしよし。
さらに、今日の振休はシマノ鈴鹿の翌日に取ったので、なおよしよし(^^)
2007072101.jpg


帰ってくるとこんな光景が...
2007072101.jpg


もう梅雨明けかな?
2007072101.jpg


明日は天気大丈夫そうなので練習会行きま~す。
カミングアウトしましょー
やっぱりぃ、って感じで夕方から雨。なのでローラー台ね。
今日のメニューは

 ケイデンス 90  3分
 ケイデンス110  3分
 ケイデンス 90  3分
 ケイデンス110  3分
 ケイデンス 90  3分
 ケイデンス120  3分
 ケイデンス 90  3分
 ケイデンス120  3分
 ケイデンス 90  3分
 ケイデンス110  3分
 ケイデンス 90~100(心拍65%を目安に)30分

お疲れさん。


.....で終わっちゃうとあんまりアッサリし過ぎなので
今日はちょいと違う話題、音楽のことを久々にね。

前にローラー台トレーニングの写真を載せたときに
隅っこの方に写ってたギターをこわハゲさんに指摘されたり
(こわハゲさんは我が家に来てもらったこともあったんだけどね)
こないだスクアドラに行ったら轟木メカニックに
「あの写真のギターは何?」なんて言われたり...

写ってたのはこれ。YAMAHAのAPXT1トラベラーっていうエレアコと
フェイマスのウクレレね。
他にストラトキャスターと、レスポールのパチコピーと
リッケンバッカーベースのパチコピーも押入れで眠ってます。



んで何が言いたいかってーと、そう、この業界(なんの業界よ)実は意外に
ミュージシャン(元・現)が多いんです。
前述のこわハゲさんはその昔、大阪城でストリートやってらしたし、
轟木メカニックもギタリストだし、草津のF井さんはベーシストだし.....

あくせるも若い頃はハードロック、ヘビーメタルにどっぷり浸かって、
その後、今でも神と崇めてるジェフ・ベックにハマってからは
クロスオーバー、フュージョン(ほとんど死語だな)にズッポリ。

晩年には(って、いくつよ)昔の仲間と再会して
「もー歳やしユルい音楽やろーぜ」ってことで
天満橋にあったインド家庭料理屋さんで定期的にアコライブ。
そのお店も閉めちゃって、楽器は壁のオブジェになったけどね(^^)

きっとねぇ、他にもやってた人居るはずなんよね。
そんな人が集まって、ミナミあたりの大き目のスタジオ借りて
ジャムセッションやればおもしろいなぁとか思ったりするんよ。
でも自転車乗りって自己顕示欲のカタマリが多いから(んなこたぁない)
集まってもほとんどギタリストだったりして...(^^)
ドラムスとキーボード弾きはホント貴重やね。

というわけで、あなたもカミングアウトしませんか?

これは20年くらい前のあくせる。豊中あたりの野外ステージだった。


コントレックス
本日はエアロの日。
で、無理にこじつけるワケじゃないけど、
運動とは切り離せない水の話など少々。

水って、一日にどれくらい飲んでますか?
あくせるの場合は3~4リットルは確実に飲んでます。
朝の出勤時に500ミリリットルのペットボトルを
2本持って出勤し、これは午前中だけで飲んじゃう。
そして午後、帰宅後となると.....ね。

世間ではポピュラーな「コントレックス」
我が家でもこれをずーっと愛飲してます。
初めて口にしたときは「しょっぱい! 何これ?」
って思いましたけど、慣れると全然平気になるから不思議なもんです。


で、この消費量がまたハンパじゃないです。
ほとんどお茶代わりに飲んでる、というか
我が家ではお茶を沸かしてません。
食事のときも、おやつのときも(^^)この水飲んでます。
お風呂のお湯も、トイレの水もこれです(←ウソです。すみません)

これまではディスカウントストアなんかで
まとめ買いしてましたが、買って持って帰るのがつらい。
なのでこの頃は専ら通販を利用してます。
これなら家まで運んでもらえるしね。

1回に注文するのが、1.5リットルボトル12本入りを4ケース。
単純に重さに直せば72kg。
これを運んでくれてる配送ドライバーさんは、仕事とはいえ気の毒。
なのでついついお礼に栄養ドリンクなど渡してしまいます(^^)
これとて、夏場は特にすぐに無くなってしまいます。

あと気になるのは、トイレが近くなること。
もうしょっちゅう行ってます(^^)
あくせるの睡眠時間は4~5時間なのですが、
その間に必ず1回はトイレに起きます。
まぁオネショするよりはマシですね(^^)

あ、そうそう、コントレックスって「痩せ水」
みたいに言われたことがありますが、
飲むだけじゃ痩せないですよ。
やっぱ運動しなきゃね。
今季サイクルイベント参加したいなぁリスト(改訂第6版)+夜葡萄
相変わらず結果出ませんが(^^) 改訂第6版です。

04月22日 舞洲クリテ(春)           「オープン1」 26位/52人出走
04月29日 春季Ritsクリテリウム       「C4H」 23位/59人出走
05月13日 グリーンピア三木エンデューロ 「3時間ロード」 男女混合2位
05月27日 美山サイクルロード        「C4S」 落車26位/46人出走
06月03日 グランフォンド福井         「150km」 完走
07月08日 はりちゅうロードレース      「ビギナーI」 11位/47人出走
07月16日 けいはんなサイクルレース    「C4H+W」 24位/87人出走
08月19日 秋季Ritsクリテリウム       「C4H」 エントリー予定
08月25日 シマノ鈴鹿ロード          「2時間En」「チームTT」
08月26日 シマノ鈴鹿ロード          「オープン2」 エントリー済
09月16日 舞洲クリテ(秋)
10月14日 加東サイクルロードレース
11月03日 鈴鹿エンデューロ
11月04日 鈴鹿エンデューロ
12月02日 長良川クリテ

8月5日に予定していた古城グリーンロードin丸岡は
参加を取り止めます。その分鈴鹿に向けてがんばろうかなっと。

秋季Ritsクリテリウムがシマノ鈴鹿の1週間前になりました。
これじゃ夏Ritsだわ。

鈴鹿初日は2時間エンデューロに加えてチームTTにも
イキオイで出ることになりました。
チギれんようにココロしてトレせねば...



オマケですが、本日ひさびさに夜葡萄行ってきました。
レースが続いてたんで峠は封印してたんよね。

20時少し前に大県南交差点着。いつもの段取りを終えスタート。
墓地のあたりで停まっているクルマがあり、
左からかわそうとするといきなり動き出す。
危うく側溝に落ちるところ。ムカつくねー、ったく。

仕切りなおしのため仕方なくスタート地点に戻り、再スタート。
妙法寺入り口前で7分30秒。これならなんとか16分台。
高尾山上り口からの嫌いな上りは「この坂楽しいなっ♪」
と自己暗示を掛ける、が、「シンドイもんはシンドイわい!」
と我に返ったところでスピードがガクンと落ちる。
最後の左ヘアピンからスパートする気力もなし。
ヘロヘロと変電所前に到着。
2007071801.jpg

タイムは...あぁベストに5秒届かず更新できず。
でも今回も260W超えてるんよね。。
体重落とさない限り、もうこのへんが限界かな?
2007071802.jpg

本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「ちゃり遊び通信」を更新しました。
7月8日の「はりちゅうサイクルロード」のレポートです。

注:けいはんなサイクルロードではありません。
  けいはんなはもう暫らくお待ちください。




けいはんなサイクルレース暫定報告
台風一過とはいえ曇り空の中(でも暑かったよー)
けいはんなサイクルレースに臨むチームの面々、
裏のストレートを見下ろす位置に陣取ります。


今回、チームメンバーの成績は少々キビシイものではありましたが
SS木さんがカテ4Hで4位入賞、
SM原さんがカテ3Lで6位入賞されました。
あ、この写真はこわハゲさんとMY本さんだけどね。


アカンってIS田さん、レース中やしマジメに走りなはれ(^^)


さて、あくせるはと言えば、カテ4H+Wで24位/87人出走、
トップとのタイム差8秒63。やっぱ最後の詰めが甘い...
ま、これが現実というか実力です。
あれこれ言っても仕方ないんで明日からまた頑張りますよ。


今日はチームメンバー以外にも多くの人とお会いしました。
ビックリしたのが滋賀定例会メンバーのO平さんとUC田さん、
このご近所にお住まいなんだって。
スタート前でカメラがなくて写真撮れなかったのが残念。

あと、↓こちらはチャリ猿さん http://blog.goo.ne.jp/saru1967
の奥様のルミ猿さん(左)と、豆さんと仰るんだっけ?(右)
ルミ猿さんは見事カテ5Wで5位入賞、
チャリ猿さんはカテ4Lで10位。今頃は祝杯あげてることでしょう(^^)
(写真は意図的にぼかしてあります)


ローディに知らぬものはないブログの作成者
北峯さん http://diary7.cgiboy.com/1/times/
こわハゲさんは旧知の間柄。久々にお互い会われたそうです。
(写真は意図的にぼかしてあります)


詳細はまた改めて「ちゃり遊び通信」にUPします。
でもまだ「はりちゅうロード」の分も作ってないんよなー。
気長に待っててください。あと、今回も写真は期待しないでね。
けいはんな前日試走
いよいよ明日は「けいはんなサイクルレース」
台風は早足で過ぎ去ったので天候もほぼ回復。
なので前日受付と試走に行ってきました。



↓ここは裏のストレート先にある上りで、このコースのポイントになりそう。
ちょうどこの上りに差し掛かるところに一時停止標識があるので
イキオイをつけて上ることができなかったのですが、
チャリ猿さんのブログ http://blog.goo.ne.jp/saru1967にもあった通り、
アウターで十分上れる距離と勾配です。


明日の事もあるので試走は4周で終了。
あとは明日の用意してシャワー浴びて寝るだけ。

けいはんな参加者の皆さん、明日は楽しみましょうねー。
台風来るよー
沖縄や九州がえらいことになった台風4号、
そういえば2年前だか3年前だか、
海洋体育館でも相当な被害があったことを思い出します。
あのときはスループ艇のマストがあちこちで曲がり、
固定の緩かった艇が風で動いて他艇にぶつかり、と
凄いことになってました。

そんなこと思い出しちゃうとやっぱ心配になるよねー。
というわけで、ひさびさに芦屋にやって来ました。


とりあえず自分の艇の様子を.....しっかり固定してましたが
念の為再度締め直しておきました。


あとはAYCさん及び知り合いの艇をザックリとチェック。
以下「AYCメンバーさんに業務連絡」です。
って、これ見てるかどうかわかんないですけどね。
 ・バース付近に転がってた椅子その他備品はシーラークコクピット内に
 ・クラブ艇4艇の固定索は増し締め
 ・シーラークのオーニング中央がバタついていたので、
  ホッパーの下に転がってたロープでバタつきを固定
 ・横にあった空き船台はクラブ艇の固定索に絡めて固定
 ・しまぢスナイプの固定索が前後ブチ切れのため、
  船内にあったロープ(1本はジブシート)で固定
あとはよろしくね。


職員のOK本くんに久々に会いました。
彼はバリバリのトライアスリートなので
補給のことやらリカバリーのことやら、
機材の事など、いろいろ参考になることが聞けました。
またよろしくね、OK本くん。


これ書いてる時点で台風は高知沖あたり。
このまま進むと芦屋には南東の風が入るだろうし、
ちょうど大潮だからちょっと厄介だよねー。
すんなり通過してくれることを祈るしかないね。
連休は雨&台風
世間では (って、あくせるもだけど)明日から3連休。
でも天気は最悪やねー、梅雨に加えて台風も近づいてるし。

台風と言えば、気になるのがハーバーに置いてあるヨット。
ここんとこ海に行ってないから固定索も緩んでるかも。
ついでがあったら見といてねー、> ぼぶ。
(いや、人に頼らず自分で行けよなーホンマに)

さて、3連休の最終日は「けいはんなサイクルレース」
レース前日の日曜日にちょいと試走に行こうというモクロミは
雨と共に流れ去ってしまいそう。

ま、レース当日は台風一過で回復するかな?
なんせ雨のレースはハンパなく怖い。
写真は昨年秋のRitsクリテ。
ブレーキ効かないし、コーナーでどっか飛んでく人も居るし、
もう怖かったのなんのって...


雨降ったら出るのやめよーとか思ってても
行くと走っちゃうんよなー。お願い、雨降らないでね。
ウルトラブレス
またキワモノかい! と言われそうですが
ウルトラブレスのネタなどを少々...


「はりちゅうロード」の結果を現地から専属コーチに報告したところ
直ちに有無を言わさず発注されていたのがこのシロモノです。

さて、これをどう使うかと言いますと、マウスピース状の先端部を
口で咥え、2分30秒かけて25回深呼吸を繰り返す、というもの。
ダイヤルを調整することにより、吸う場合と吐く場合、それぞれ
負荷を変えることができます。負荷を強めると簡単に呼吸できません。

で、そしたらどうなるの? 
はい、呼吸を司る内部の筋肉が鍛えられるんだって。
結果、心肺能力の向上に繋がる、と。
アスリートや吹奏楽のミュージシャン、
ボーカリストにも愛用者が多いそうな。
ちなみに製品の製造元サイトはここ↓(イギリス製です)
http://www.ultrabreathe.com/
実際に買ったのはここ↓ ここの説明の方がわかりやすいね。
http://www.tad-japan.co.jp/ultrabreathe/

日本では同様の商品として「パワーブリーズ」のほうが有名なんだけど
http://www.entry-japan.com/j/powerb/
ウルトラブレスのほうがお手頃価格なんよね。


週初めから朝晩2回ずつ使ってるんだけど、
使い始めの翌日には胸部に筋肉痛を感じました。
心肺機能の向上に繋がるかどうかはこれからの結果次第ね。

もうこうなったら...もし速くなれるんやったら
「お金がみるみる貯まる幸運の黄色い財布」でも
「掛けているだけですぐ痩せるネックレス」でも
「持っているだけで運が開ける印鑑セット」でも
なんでも買(こ)ーたるわい!

でもセールスには来ないでね(^^)
ひさびさK駅前
今夜はどうやら降らなさそう。
なので昨日できなかったクリテ系クルクル練をすべくK駅前へ。
やっぱ外はいいねぇ。夏とはいえ夜は風が気持ちいいし。
2007071101.jpg

暫らくアップのためノンビリ走り、ショート周回コースへ。
4箇所のコーナーの内2箇所に信号があるため、
そこでは十分減速し、コーナー立ち上がりで加速する
「クリテ走り」を意識してトレーニングする。

今度のけいはんなC4は15分後半から16分台のタイムになるので
ショート周回コースを20分間レースモードで走る。
でも一人だと甘えちゃってダメだねー。
表裏のストレートで36~38km/h程度の巡航。
最後はゴールスプリントのつもりでもがくも
MAX48km/h程度。大丈夫かなぁこんなんで。

20分勝負を1本終えて、流して走ってるとマルさん登場。
マルさんも流してる風なので葡萄帰りかな?
追いついて話してみると、今日はリカバリーのよう。
体調も優れないそうで、暫らく走った後、帰宅されました。
お大事にね。

そうこうしてる内に心拍も落ち着いてきたので
20分勝負2本目開始。1本目より呼吸がラク。
ってことは、レース前のアップはできるだけ
心拍上げといたほうがいいみたいね。
20分目でまたもがくも、それほど車速伸びず。

クールダウンを兼ねてノンビリ帰宅。
明日はエアロなんで自転車は乗らないよん。
ローラー台インターバル トレ
今日はK駅前にてクリテ系くるくるトレを目論んでたんだけど
降ったり止んだりのスッキリしない天気なのでローラー台ね。

とりあえず心拍は無視して、ケイデンスを決めて
インターバルトレしてみた。

 ケイデンス110 10分
 ケイデンス 90  3分
 ケイデンス120  3分
 ケイデンス 90  3分
 ケイデンス120  3分
 ケイデンス 90  3分
 ケイデンス120  3分
 ケイデンス 90  3分
 ケイデンス110  3分
 ケイデンス 90 26分

今のあくせるのレベルではケイデンス120だと3分間が限界。
ラクに回せるのはせいぜい105まで。底上げが必要やね。


今日はオールディーズのビデオをオカズにしてたんだけど
50~60年代のR&RやR&B、リトル・リチャードや
ジーン・ヴィンセントなんかはケイデンス上げるのにピッタリ(^^)
昨日の反省
マトリクスさんが絡んだイベント(鈴鹿のイベントとかね)では
ゴールの動画とラップタイム一覧を購入することができます。
http://streamer.powertag.jp/goalcapture/

ラップタイムはいつもハンディGPSを着けて走ってるので
そこから抜き出せばわかるのですが、
順位比較や優勝者とのデータ比較ができるなど
付加価値が高いので、いつもイベント後は購入してます。
価格もゴール動画とラップ一覧合わせて1500円とリーズナブルだしね。
某○ー○スポーツはホントぼったくり価格だけど(^^)

で、買ったのがこんなのです↓(クリックすれば大きくなります)


昨日書いたお話通りの結果が出てるのがわかると思います。
で、ここからが反省のお話。
ラップタイムをまず見てみると
 LAP1: 5分25秒550  19位通過
 LAP2: 5分17秒571  12位通過
 LAP3: 5分19秒717   3位通過
 LAP4: 5分29秒619  11位フィニッシュ

1周目はゼロスタートなので遅いのは当然、
2周目3周目はコンスタントにほぼタイム揃えてます。
ちなみに3周目だけ見れば、あくせるが参加者中の
ファステストラップだったことがこの表からわかります。
(結果に繋がってないので意味なしですが(^^;)

問題は4周目、どーんと10秒タイム落としてます。
はい、そうです。おもいっきりタレてます。
これが治らなきゃ絶対勝てないですよね。

今回は最終周の登りで力尽きました。
やっぱもっと坂に強くなってスタミナもつけなきゃ...


恥ずかしながら...帰って参りました
はりちゅうロードレース終わりました。
↓写真はイメージカット。エリートのスタートです。
アタマは三船さんで、フィニッシュもアタマでした。さっすがぁ。


などとのほほんと書いてるバヤイではない。
昨日コメントくださったみなさん、応援してくださったみなさん、
ホントにありがとうございました。

昨日のブログで
 「どんな結果になってもウソ偽りなく報告いたします。」
と書きました。なので報告します。11位です。惨敗です。
さらには
 「最低でもシングル入らな帰って来れんがな。」
なんて書きましたが、このツラ下げて帰って来てます。すみません。

そのうちCリーグのサイトにリザルトが出ると思いますが
当日張り出されたものを載せときます。(クリックすれば大きくなります)


顛末は日を改めて「ちゃり遊び通信」に掲載予定ですが、
ざっくりと展開を書きますと...

1周目、スタートでふたりほどが逃げる。
どうせタレるだろうと皆放置。
先頭集団の後方に位置して様子見ながら過ごす。

2周目、登りでぽろぽろ落ちてくる人多数。
このあたりは晴○ちゃんパパさんから聞いていた通りの展開。
中切れする人に気をつけながら、先頭集団の真ん中あたりをキープ。

3周目、先頭集団が15名程度になる。
逃げてたふたりは既に吸収済み。
裏の登りのピークで前に出て3番手で戻ってくる。
一瞬表彰台がアタマをよぎった(これがそもそもの過ち)

4周目、登りのピーク手前でぽこぽこ抜かれていく。
やっぱ登りはぜんぜんダメね。
下りで追うも差はたいして縮まらず、
先頭集団のドンベとなり、チギれて14秒置いてかれてフィニッシュ。

詰めも甘いし力不足は相変わらずだし言い訳の余地なしです。
でもまぁ結果はアレですがレース自体は楽しめましたよ。
この頃ようやく走ってて展開が判ってきました。


さて、お仲間の結果ですが、
スポーツ2にエントリーした晴○ちゃんパパさん、
スタート直後にリヤホイールのクイックレリーズにトラブルが発生し、
リヤホイールがロックして発進できず、
すぐに処置を施すも、対処完了したときには先頭集団が戻って来て、
ほぼ1周遅れでスタートすることに。結果残念なDNFでした。



ビギナー1にエントリーしたささやん、
Cリーグは男女混走なので女性にはかなりキビシイ条件ながら
きちんと4ラップしてタイムもリザルトも残しました。
これは凄いことですよ。DNFにならなかった女性は
ささやんも含めて3人だけだもんね。



チムぞうさんのブログを通じて知り合ったmauiさん、
60分エンデューロにエントリーされました。
ウエムラパーツさんのリエゾンジャージも目立ちますね(^^)
応援せずに先に帰っちゃってすみません。
結果また知らせてくださいね。



もう済んじゃったことは仕方ないんで
アタマ切り替えて「けいはんな」に臨みます。
降らなかったけど...
予定通りローラー台。


ケイデンス100、心拍65%~70%の低強度でクルクル。
1時間で終了。
シャワー浴びて、マッサージオイル塗ってセルフマッサージして
あとは買い物にGO。
いいのかなこんなんで...

ちなみに今日はツアー・オブ・ジャパンがオカズね(^^)


では、明日に備えて早めにおやすみなさい。
今週の調整
まぁ調整とかそういうレベルには至ってないんだけど
雰囲気だけでもね(^^)

毎月ファンライド誌に掲載されてる、シルベストサイクルさんの
山崎店長さんのコラム「40歳からでも速くなれる!」は、
まさにターゲット年齢が自分にハマってることもあり
とても有用なことが書かれてます。

特に今月の内容はレース前・レース当日の調整方法で
今の自分におかれてる状況にぴったり。

ちょっと記事の内容を引用させてもらうと

 ◆レース1週間前からのトレーニングプラン
 土:通常の高負荷(高強度or長時間)トレーニング
 日:通常のトレーニング(土日どちらかには高負荷がかけれるように)
 月:休養
 火:パワーインターバルを含めた3時間程度の練習(乳酸耐力高上)
 水:(疲れ方によっては火曜日のメニューを水曜日に)
 木:LSDペースで1時間(アクティブリカバリー目的)
 金:休み
 土:LSDペースで試走orローラー台
 日:レース当日

という内容でした。
なんせ、悔しいけどこの歳になると
なかなか筋肉疲労が回復しないんよね。
でも、そんなんじゃダメだと無理しちゃうと余計に疲れちゃって、
今年しょっぱなの春の舞洲みたいに、レース当日になって
疲れて脚が回らないなんてことになっちゃうワケ。

なので今週は↑の記事を参考に過ごしてみました。

 ◆あくせるのこの1週間
 土:金剛トンネル・水越峠・葡萄坂を含む約100km走行
 日:水越峠・金剛トンネルを含む約100km走行(チーム朝練)
 月:休養
 火:休養
 水:ローラー台1時間(心拍80%まで)
 木:エアロビクスレッスン
 金:休養
 土:ローラー台(予定)
 日:レース当日(予定)

こんなに休養入れて大丈夫なの?って感じですが
実際、土日の疲労が火曜日まで抜けなかったし
水木の疲労が今日もやっぱり少しあるんよね。
なのでこれで良しと考えることにします。
これならレース当日をサラ脚で迎えられるだろうし。

さ、実際に はりちゅうロードでこれが吉と出るか凶と出るか...(^^)



チューンナップ上がり
TOUCHカムピリオ大阪さん http://www6.ocn.ne.jp/~touch/
にお願いしてたチューンナップが仕上がって、宅配便で送られてきた。


出してたのはF2のアルパインボード1枚、
YONEXのフリースタイルボード1枚。

F2ほうはもう4シーズン使ってて、毎シーズンチューンナップに
出すからソールも薄くなってるし、キャンバーもだいぶヘタってる。
買い替えるっていってもアルパインボードは高いんよね。
このごろは自転車の方にお金掛かってるから我慢しなきゃ。
今シーズンはビベリングせずフラットで仕上げてもらった。

YONEXのほうは、板をぶつけられてエッジ剥離があったんだけど
ソールの色抜けが若干ある程度で(これは修理前に予告済み)
キレイに直してもらえた。さすがだねー。


シーズンインまであと4ヶ月(^^)
秋にワックスの塗りこみを始めると気分が盛り上がってくるんだけど
今はまだ自転車頑張んなきゃね(^^)
ローラーする日
なんだかんだ言ってもやっぱり梅雨です。
そんなワケでローラー台ですが、

 景色が変わらない
 風を感じられない

30分乗るだけでも結構苦痛です。
でも1時間は乗ってたいよねー。
なので退屈さ、暑さを紛らすために
皆さんも何かと工夫されてることでしょう。

あくせるの場合はひじょーにベタ、いや、オーソドックスですが...


この日はQueenの古いライブ映像見てました。
Keep Yourself Aliveとか、ノリのいい曲になると
ケイデンスがとたんに上がったりしますね(^^)
挨拶の基準
峠道を登ってるとき、気持ちよく下ってるとき、
サイクリングロードを流してるとき...

向こうから自転車乗りがやってきたら「挨拶」しますよね?
そのやりかたも、人それぞれ。
元気に「こんちわ~」って声出す人とか
スッとピースサイン出す人とか...

あくせるの場合はアタマをペコッと下げる場合が多いですね。
列車組んでて視線を落とすのが危ないときは
手を軽く上げるとかね。

でも、挨拶する相手の線引きって、作ってないですか?
あくせるの場合はどうだろ? って考えてみると...

車種で言えば、ママチャリ以外はたいてい挨拶してますねー。
MTBでも小径車でもランドナーでもスポルティフでも。

ヘルメット被ってるかどうかってのは見てるけど
被ってない人にも割とするしなぁ。

ま、結局は相手の雰囲気ってことね。
挨拶して損することもないし(^^)


本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「ちゃり遊び通信」を更新しました。
6月26日の固定ローラー台購入のレポートと、
7月1日のスクアドラ練習会のレポートです。

感想、コメントお待ちしてま~す(^^)
2007070201.jpg