日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
今季サイクルイベント参加したいなぁリスト(改訂第4版)
気持ちを切り替えて(^^) 改訂第4版です。

04月22日 舞洲クリテ(春)           「オープン1」 26位/52人出走
04月29日 春季Ritsクリテリウム       「C4H」 23位/59人出走
05月13日 グリーンピア三木エンデューロ 「3時間ロード」 男女混合2位
05月27日 美山サイクルロード        「C4S」 落車26位/46人出走
06月03日 グランフォンド福井         「150km」 エントリー済
06月10日 リトルワールドサイクルMTG   雨でなければ エントリー予定
07月08日 はりちゅうロードレース      「ビギナーI」 エントリー済
07月16日 けいはんなサイクルレース
08月05日 古城グリーンロードin丸岡
08月25日 シマノ鈴鹿ロード
08月26日 シマノ鈴鹿ロード
09月16日 舞洲クリテ(秋)
10月14日 加東サイクルロードレース
11月03日 鈴鹿エンデューロ
11月04日 鈴鹿エンデューロ
11月?日 秋季Ritsクリテリウム
12月02日 長良川クリテ

6月10日のリトルワールドサイクルミーティングは
愛知県犬山市で行われる、当日朝受付・朝出走のレース。
前日の体調と天気予報見て参戦するかどうか決めます。

7月下旬~8月上旬は休日出勤の可能性ありで
なかなか予定が立てられないんよねー。
古城グリーンロードin丸岡もヤバイかも(;o;)

とにかく今は出れるレースに出て、経験値増やしたいところ。
スポンサーサイト



本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「ちゃり遊び通信」を更新しました。
5月27日の美山ロードのレポートです。

今回はメンバーの写真の撮りこぼしが多くてすみません。
全く撮れなかったかたも居ます。(ごめんなさい)
撮影班も頑張ったんですが、撮影場所に制約があったのと
とにかくみなさん速くて...(とくに集団走行時)
徐々に要領を掴めると思いますので次よろしくです。
夜葡萄
今日は19時頃に帰宅できたので葡萄坂へ。
大和川沿いのサイクリングロードを東に向かう。
東寄りの風が強い。なのでモロ向かい風でスピード上がらず。

写真は葡萄坂からの大阪の夜景。


19時47分より計測開始。
田中自動車の看板横・ジャンボゴルフ前・高尾山登り口横で
強烈な向かい風。

変電所前に到着。タイムは.....


またしてもベストに届かず。16分台は遠いなぁ。
高井田にもK駅前にも寄らず、そのまま帰宅。

明日は天気悪そうだし、ちゃり遊び通信がんばって仕上げるか...
「PLの丘」練
なんかいつもてきとーに「○△練」とか言ってますが、
はい、てきとーです(^^)

今日は夜葡萄の気分になれず、ちょっと気分を変えようと
富田林方面へ。晴○ちゃんパパさんの練習コースに近い
っていうか、もしかしたらマンマ同じかもです(^^)

自宅から長居公園通りを西へ。旧R309を南下して
高野大橋で大和川を渡る。三宅から現R309をさらに南下。
さすがにクルマが多い。交差点の前後では路側帯がほとんどなくなり
排水口が定期的に現れるので走りにくいことこの上ない。

舟渡南交差点から再び旧R309(現府道35号線)へ。
一度少し下ってから上りが始まる。
といってもユルユルの勾配がPLの病院まで続くのみ。
峠や坂と言うより、まさに「丘」って感じ。
ギヤをかけて25km/hくらいでガシガシ上る。
でも小学生の頃はここを5段変速でひぃひぃ言ってたんだよなぁ(遠い目...)

写真はボヤっと光る、通称PLの塔。ボケボケなのはカンベン。


ピークから下ると新R170(外環状線)と交差する。
さすがに外環は走る気にならず、さらに下って旧R170へ。
ここからはターゲットになるクルマを見つけては
ペーサー代わりに着いていく。でも50km/hを超えられるともうだめ。

さらに延々と北上。河内橋で大和川を越えるとR25に合流する。
ここでもペーサーを見つけては追走。
旧R170より流れが遅いのでペースとしてはちょうど良い。

太子堂でR25を逸れ、帰宅。1時間30分ほどの適度なトレとなる。

こわハゲさんにも指摘されたけど、
なんかヨソんちのブログのマネっこになってるなぁ...(^^)
美山ロード速報3
美山ロード速報2
美山ロード速報
20070527094403
あくせるはカテ4Sに出ましたが、
レース中盤で落車に巻き込まれ
実質そこで終わっちゃいました。
(いちおう完走はしましたけど)
幸い怪我もマシントラブルも無しです。
が、正直やりきれんものがあります。
はぁ...
軽~く練&キシエリその後
今日は朝から良い天気で、ロング走りたくなるとこなんだけど
明日に備えて軽~く練で済ませます。

いつものように大和川沿いのサイクリングロードへ。
サイクル橋まで走って帰って来ようと思ったんだけど、
やっぱちょっと坂も登っておきたい。
でも葡萄坂行っちゃうとまた無理しそうなんで
高井田をちょこっと走ることにしました。


JR高井田駅の踏切を渡り、住宅街の坂を登って
大県南交差点~葡萄坂への道の合流点まで。
そこで引き返しまた下る。今度は住宅内のストレート坂へ。
今日筋肉疲労させては元も子もないので、
軽めのギヤをクルクル回して心拍を上げることを心がける。
5本登って終了。サンピア柏原前を通って安堂へ。
そこからまた大和側沿いを走って帰宅します。


今日はちょっと西風が強かったです。
そうすると安堂から国豊橋へ南下するとき、
風を横から受けることになるんだけど
風の影響でハンドルを取られてオットットってのが何度かありました。

これまで強い横風のときは、
カラダ全体が風下に流されることはあっても
ハンドル取られるようなことはなかったんよね。
リム高が23mmから25mmに、僅か2mm増えただけで
(直径では4mm増えるワケなんだけど)
こ~んなに変わるとは...



特に下りでブローが入ったときに
ハンドル取られたときはちょっとビックリしました。
そんなこともあるって心しとかなきゃね。

キシリウム・エリートは’07モデルからリム高が
25mm→22mmに変更されたんだけど
やっぱこういうことを考慮したんでしょうね。
いやー、いろいろあるわ...
雨もまた良し
昨日はスッタモンダで緊急自転車通勤となったため、
せっかくだからと帰りにスクアドラに立ち寄る。

お店の前に差し掛かったとき、ちょうど帰ろうとされていた
晴○ちゃんファミリーと遭遇。暫し談笑する。
足止めちゃってすみません。
晴○ちゃんは今にも眠りそうだった(^^)
その間にSG尾さんもクルマで帰宅。
SG尾さん復活の日はもうすぐでしょうか?

お店にはSK本さんとマルさん。
マルさん待望のニューマシンが出来上がろうとしていたのだ。
アルミ製・カーボンバックのフレームの色は
グラデーションが掛かったチームカラー。
轟木さんの手により徐々に組みあがっていくのを目にして
マルさんホント嬉しそう。

マルさんはパーツブランドを統一するのが好みだそうで
今回はシマノのユーロブランド「PRO」で揃えてるそう。
で、仮組みでポジション出ししてるところがこれ↓です。



さて、今日は一転して雨模様。昨日じゃなくて良かった(^^)
左ふくらはぎの痛みも未だ残ってるので今日は完全休養します。
明日は晴れるだろうから軽~く流して日曜日を迎える予定。


ところで、みなさんトレーニング後のケアは
どのようにされてるでしょうか?
悔しいからホントは自分では認めたくないんだけど、
年齢40台も半ばに差し掛かると回復力が格段に落ちてるのを実感します。

疲労が残ってる状態でトレーニングを重ねても
結局はオーバートレーニングになって
パフォーマンス落ちるだけなんだろうけど、
何もしないと益々ダメになって行きそうで、
不安に駆られて無理しちゃうんですよね。
舞洲クリテのときはその状態でレースに臨むことになって
結果は序盤から集団に着いていけなくてトホホなものでした。

このところ、トレーニング後のケアに使ってるものはこんなのです。

◆スポーツバルム
http://www.dinosaur-gr.com/sportsbalm/index.html
自転車乗りには定番ですね。
あくせるはグリーンの3番をトレーニング後に使ってます。
これを塗ってひや~っとしながらマッサージすると気持イイ。
匂いが結構キツイので、塗るときは家族の理解が必要ですね(^^)

◆アイスラブゲル
http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=105274
攣ったところの痛みが引かないとき、筋肉痛が酷い時に使ってます。
これも塗った後はひんやり気持いいです。
両手のひらで塗った場合、この手のひらにも成分が作用しちゃって
手を洗うたびにひや~っとするのがいかがなものかと...(^^)

◆アイスラブスプレー
http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=105281
去年の今頃、ヒザ痛に悩まされてたときに随分助けられました。
ロング走るときはいつも携帯して、痛みが出だしたら
スプレーすると暫くは復活するという、魔法のスプレーでした(^^)
でも、他の人にもそんな風に効くかどうかはわかりませんよ(^^)

なにかオススメのケア方法があれば教えてくださいね。
緊急ショート朝練
今朝目覚めたら、勤務先始業時間の50分前。
わ~寝坊だぁ。マルさんのオハコやっちまった(失礼...(^^;)
いつも職場までは地下鉄で通ってるんだけど、
ドアツードアで1時間掛かる。完全に遅刻だ。

午前休取ろうかとも一瞬考えたが、来客や打ち合わせがあってダメ。
あ~、遅刻扱いになるのやだ~。

.....ん? そうか、この手があったんだぁ♪

リュックにスーツの上着・ネクタイ・IDカード・PDA
・サーバルームのカギ・靴を放り込む。
Yシャツを羽織り、スラックスの裾をソックスにねじ込み、
(そう、春Rits市民トライアルに出た監督のカッコね)
愛車を下ろして自宅を出る。

職場までは距離13kmほど。
な~んもなければロードバイクなら30分もあれば余裕で着く。
しかし朝は道も混むし、路側もモーターバイクでいっぱい。
信号ももちろんいっぱいだし、無視するのは危険だから当然ダメ。

国道25号線を西進。杭全の交差点から北上。
今里の交差点から先は地下鉄工事の影響で路面がガタガタ。
でも気がつけば走行中はずっと35km/h以上をキープしている。
そんなに飛ばしてる意識はないので、やっぱり新しいホイールは
速度が乗ってからの巡航性がいいみたいだ。買ってよかった(^^)

しかし腹が減る。ゼリーくらい持ってくるんだったと後悔。
慌てて気が回らなかった。
スラックスにSMPサドルはダイレクト過ぎてちょっと痛い。
レーパンって偉大だなぁを実感(^^)

職場手前の最後の大きな交差点で赤信号に掛かり、
ここでサーバルームのカギとIDカードをリュックから取り出し
入門に備える。結局所要時間は30分少々だった。

職場到着。いつもは正門から入るが今日は裏門に回る。
守衛さん:「自転車で来たんかいなぁ」
あくせる:「しーっ(ナイショね)」
タイムカードを打刻しに行くと上司の姿が。
何食わぬそぶりでやり過ごし、愛車の元に戻って裏のエレベータに回る。
そのまま愛車とともにサーバルームに直行。
愛車を用紙置場に隠し、身支度してデスクに向かう。
滝のような汗。別の上司に「なんか風呂上りみたいやなぁ」
と言われるが笑ってごまかす。

あとは通常通りの勤務。
でもサボってこんなブログ書いとるやんけー、との突っ込みは無しね(^^)

写真は用紙置場に隠した愛車。


再び夜葡萄
明らかに昨日の疲労が残ってて脚が張ってるものの
この状態で登ったらどうなるか試してみたくて葡萄坂へ。

大県南交差点の「ちゃんこ力」横で時計を準備し、
ヘルメットのライトを高輝度点灯に変え、いざスタートというときに
上から降りて来るロードバイクが...マルさんでした。なんというタイミング!

聞けば葡萄を一本と高井田練を数本こなして戻る途中だったそう。
「じゃあ後からゆっくり上がりますよ」と言ってくれる、ありがたい。
でもマルさんの「ゆっくり」はあくせるの「一所懸命」より速いんよね(^^)

スタートし、最初のタルタル登りでタイムを稼ぐべく急ぐ。
左ヘアピンから斜度が増し、グッとスピードが落ちる。
柏原ぶどうの看板あたりで、後ろからのマルさんのライトがちらちら
照らし始める。んー、追いつかれたくない(^^)

ジャンボゴルフ前で、昨日攣った左ふくらはぎがまた攣る(情けねー)
脚は回せるのでそのまま走る。

ファミリーゴルフ前を過ぎ、右にカーブして高尾山上り口を過ぎたあたりで
あくせるの遅さに堪りかねたマルさんが前に出る。
前をゆっくり走ってペースを作ってくれてるようだ。でも追いつけないし(^^)
マルさんはシッティングで息の乱れなし、あくせるはダンシングも
時々入れなきゃ登れずぜーぜーはーはー。地力の差をモロに感じる。

最後の左ヘアピンを抜けピークの手前でマルさん「ラスト頑張りましょう」
ヘロヘロヘロと変電所前に到着。時計を止め損ねたが、帰ってから
カシミールで確認すると17分25秒。昨日よりマシだがベストには届かず。
せっかくマルさんが一緒に走ってくれたのに情けない。

変電所前で、この登りで気をつけるポイントをいろいろと教わり、
高井田練へ行くことに。ピークからの下りでマルさん見えなくなる。
ったくなんちゅう速さ。昼間とほとんど変わらんやん?
やっぱどこかネジ1本外れてますわ(^^)

高井田練は昨日走ったのと同じところ。コース内の傾度を
ポイント毎に解説してくれるマルさん。
その後は美山ロードの九鬼ヶ坂や丸岡ロードの登りを想定した
距離と勾配の似たコースで登り練。
39T×25T固定で、途中緩くなってもシフトアップだめ。
ダンシングだめの縛りを入れる。最後の数10mのみ
スプリントを想定してシフトアップ&ダンシングOK。
マルさんピューッと見えなくなる。これを2本繰り返して終了。

帰りは昨日と同様、サンヒル柏原前を通って安堂へ。
そこからは国道25号線なのも同様。
トラック等ターゲットを見つけてはペースメーカーにするマルさん。
あくせるも続く。クールダウンのためにK駅前へ。
今回はトレ終了後のケアや、アップの方法を聞かせてもらった。

何周かし、帰ろうかという頃にFJ田さん登場。勤務先からの
帰りのようだ。クールダウンが終わったのでお別れする。
マルさんとも中環から1本入ったところでお別れ。
充実した夜練は終了しました。マルさんどうもありがとう。
またよろしくお願いしま~す。
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「ちゃり遊び通信」を更新しました。
5月20日のホイール購入のレポートです。
夜葡萄、他
美山ロードも近いし、登り練もやっときたいので葡萄坂へ。
幸い今日は19時頃帰宅できたので、急いで着替えて出発。

日没過ぎた大和川CRはママチャリの
「無灯火」「二人乗り」「携帯掛けながら」3点セット。
さらにはワンちゃん散歩中の人を見かけると、
S井さんのお怪我が頭をよぎる。慎重に走らなきゃ。

大県南の交差点に到着。ヘルメットにつけたライトを
点滅モードから高輝度点灯モードに変えてスタート。
いきなり脚が重い。実は昨日K駅前にて、
西側の歩道にタムロする原チャ小僧にいいとこ見せてやろうと
目の前で何本もスプリントしたのが悪かったみたい(アホです)

しかし話には聞いてたけど暗い。
ジャンボゴルフからファミリーゴルフ前を過ぎ、
高尾山上り口の前を過ぎるともうホントに真っ暗。
こんなとこ夜に5本も登るマルさんはアホです、ほんとにアホです(^^)
加えて、ここからのどか村に行ったこわハゲさんはもっとアホです(^^)

途中で左足ふくらはぎまで攣らせ(情けねー)ようやく変電所前に到着。
タイムは...




あぁ、落ちてるしぃ...
まぁ調子悪くても17分台で走れるって風に、いいように考えよう(^^)

下りも真っ暗でぜーんぜん飛ばせない。
ヘルメットにつけたライトは、顔を向けたほうを照らしてくれるので便利。
あくせるのは山屋さん御用達のものなので強力に先を照らします。
夜練のお供にアナタもどうぞ(^^)

下り途中から高井田駅に繋がる道を取る。
ここも暗いが住宅地に差し掛かると街灯が灯る。
下の川が流れるところまで一度下り、
引き返して再度住宅の切れ目まで登り返す。
さらに、直線状の枝道の坂を下り、
今度は重めのギヤでダンシングで登り返す。
そんな感じで、コース取り次第で
登りのインターバル練が好きなようにできる。
これからはここを「高井田練」と称して使うことにしよう。
おとなしく練習していれば周辺住民からの苦情もないだろう。

高井田駅の踏切まで一度下り、再度引き返して登り返す。
サンヒル柏原前を通って安堂駅前へ。
安堂駅前からは大和川のCRはやめて国道25号線を走る。
トラックを風除けにして40km/hオーバーで巡航していたが、
これではトレーニングにならないので信号のタイミングで前に出る。
太子堂西から国道25号線を逸れて帰宅。

シャワーを浴びてからスポーツバルム・グリーンの3番を塗りたくる。
ひゃっこーい。でもちゃんと回復させないと本番ヤバイな...
ホイール(リム)その後
例の亀裂の入ったリムですが、お店にて相談したところ、
メーカーのほうに渡して状態を確認してもらうとのことでした。
修理が効くなら(そうするとリム交換になるけど)
修理してもらうつもりです。

で、代わりのレンタルホイールを用意してくださり、
スプロケとタイヤもそちらに移設してくださいました。
店長、轟木さんに感謝です。

その後2階に上がってヨダレを垂らしながらホイール見て
轟木さんにいろいろ教えてもらってるとき、
ふと目に付いたのが旧モデルのキシリウム・エリート。
「それならお安くしときますよん♪」
との、轟木さんの悪魔のささやき。
聞けば破格値。
んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ



買います(^^)

レンタルホイールに移設してくださってた
タイヤとスプロケを再組み換え。お手数掛けてすみません。


キシリウム・エリートはそんなに軽いホイールじゃないんですが
それでもこれまでのボントレガー・セレクトより100gは軽い。
リム高もボントレガー・セレクトより高く、ちょいエアロ風。
そして何より頑丈なのがいいです。
まぁもう少し脚が出来てきて、使うに相応しくなったときに
SLとかESとかは考えます。今はエリートで十分です。


全体の雰囲気もまた変わりました。
シルバーってのが、かえって新鮮かも。

予備ホイールの貸し出し等
親身になって考えてくださったこわハゲさん、
ありがとうございました。結局こうなっちゃいました(^^)
リムがぁ...(号泣)
美山試走その2で汚れた自転車を掃除してたら...
なななななんとぉ!




リムに亀裂が入ってる。
それもここ1箇所だけじゃなくて数箇所。
全部フリー側スポークのホールです。

これ、ボントレガーのセレクトっていうホイールなんだけど
前にこわハゲさんが「う○こホイール」って言ってた通りだ。
下り走っててパキっといってたらえらいことだった。

いちおう完組みホイールなんだけど、
リムだけ補修パーツで入るのかな?
でもレースは一週間後。間に合わないよなぁ。
練習もできなくなっちゃうし、もう最悪...
美山試走2(その3)
戻って来ましたぁ。

今日は変な天気でした。
降ってるなぁと思ったら急にカァっと晴れるし、
ヤタっ、ラッキーと思ってたらまた降ってくるし...

コース途中に温度表示板があるんですが、13℃~14℃でした、
どーりで寒いワケだ。
こんなときに限って半袖ジャージにインナーなし、
ウインドブレーカーもレインウエアも持ってきてない。

SMPのサドルって、雨のときは下から水が吹き上げてくるんですよ。
ジャスティスさんからそう脅かされてたんですけどホントでした。
おまけにレーパン履いてクルマ乗って来てたから替え下着もない。トホホ...

九鬼ヶ坂ではいろいろ試してみましたが
あくせるの場合は前39T×後19T~21Tがいちばん具合良いようです。
最後の周回のときに前39T×後17T固定で
九鬼ヶ坂入り口から頂上まで全部ダンシングなんていうアホなことやりましたが
やっぱタイム出ないです。いいトレーニングにはなりましたけど(^^)

コースも覚えたしギヤの配置も固まったし、あとは体力脚力だけ。
来週は夜練に登り練も入れなきゃまだ心配だな。

自転車ドロドロなんでこれから清掃作業に入ります。
明日は日曜出勤だしつまらんなぁ...
美山試走2(その2)
20070519145506
んー、一人だとユルユルに走ってしまってダメだぁ。
心拍80%程度で走っちゃうし、
下りがウェットとはいえ20分も掛かってどうする?

お腹減ったので休憩中。
補給食はもちろんコレです(^^)
美山試走2
20070519112610
時間が取れたのでまた美山ロードの試走に来ました。
自走じゃなくここまではクルマです(^^)
細かい雨が降ってます。
サカタニレーシングさんとか
他にも多くのかたが走ってます。
もう一週間前だもんね。
路面がウェットでおっかないので
タイムアタックは自粛します。

写真は九鬼ヶ坂の下り始め。
グリーンピア三木エンデューロのラップタイム
大阪府トライアスロン協会のサイトに
グリーンピア三木エンデューロの公式記録が掲載されてますが
http://www.osaka-triathlon.com/annai/enduro_end.html
この中の「3時間ラップ(CSV)」は、
計測ポイントを通過した時刻を記してあるだけで判りにくいです。
ラップっつったら、普通は1周毎のタイムを出すべきでしょ?

というわけで、総合1位・2位のと、
Teamスクアドラのデータだけ作り直しときました。
ただし、1周目はローリングスタートだったことと、
スタート時刻の発表がなかったので計算できません。
http://accel63.web.fc2.com/chari/ch_photo/ch070513/20070513_3H_Lap.pdf

自分がどの周回を走ったか覚えてるかたは、見ると参考になると思います。
例えば優さんなんかは最初の5周のあいだ、
7分台後半から8分台前半で走ってたのね。すごすぎ(^^)

あとでちゃり遊び通信のほうにも追記しときます。
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「ちゃり遊び通信」を更新しました。
5月13日のグリーンピア三木エンデューロのレポートです。

ここんとこ仕事サボって更新もできなくて
(って、アタリマエだけどね)
帰って来ても晴れてたら「トレーニング行かなきゃ」
みたいな強迫観念に駆られるし(^^)
雨が降り出した今日こそコレ幸いと、
出来上がったのが今になっちゃいました。
待っててくれた人ごめんなさい。
グリーンピア三木エンデューロ 戦績速報
























↑の写真はごく一部です。雰囲気掴むためってことでヨロ。
 ちゃり遊び通信にはもっとたくさん掲載予定です。

チームメンバー全員が、ホントに楽しんで走ったら結果が着いてきちゃった(^^)
カテゴリーごとの成績は以下の通りです。(お名前・チーム順は順不同です)

◆Teamスクアドラ2 3時間ロード一般男子 【優勝!】
 ・O谷さん
 ・IK田(優)さん
 ・IS橋さん
◆Teamスクアドラ4 3時間ロード一般男子 【準優勝!】
 ・NK塚監督
 ・Hキャプテン
 ・SS木さん
◆Teamスクアドラ7 3時間ロード一般女子 【準優勝!】
 ・監督奥さま
 ・SK本ねえさん
 ・I沼さん
◆Teamスクアドラ6 3時間ロード一般男女混合 【準優勝!】
 ・U恵さん
 ・K戸さん
 ・あくせる
◆Teamスクアドラ5 3時間ロード一般男女混合 【3位!】
 ・FJ田さん
 ・ささやん
 ・OM谷くん
◆Teamスクアドラ1 3時間ロード一般男子 【4位】
 ・KR鎌さん
 ・鶴ちゃん
 ・Hがしさん
◆Teamスクアドラ3 3時間ロード一般男子 【6位】
 ・K出さん
 ・ちょこさん
 ・新人さん(お名前失念、すみません)

参加7チーム中、5チームが表彰台に。残り2チームも4位6位と大健闘。
いやー、大漁、大豊作でしたぁ。

チームで走るとこんなにがんばれるんですねぇ。
応援ポイントはちょうど登り坂なんですけど、
そこを通るときだけターボチャージャー掛かりましたよ(^^)

みなさんお疲れさま&ありがとうございました。
あと、怪我をおして応援に来てくださったSG尾さん、
差し入れ&撮影をしてくださった晴○ちゃんパパママファミリー、
ありがとうございました。

「ちゃり遊び通信」のアップは少し時間ください。
なんとか次の週末までに作りますね。
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「ちゃり遊び通信」を更新しました。

5月5日「美山ロード試走」
5月12日「ハンドルバー交換&サドル交換」

とりあえずこれでノルマ完了だけど、
もう明日、じゃなくて今日にグリーンピア三木エンデューロがあるし、
またネタ仕入れなきゃ...(^^)
GLIDERキター!
で、葡萄坂から周回コース回ってスクアドラさんに寄ると、
オーダーしてたサドル、SELLE SMPSTRIKE GLIDERが届いてました。

轟木さん:「つけてく?」
あくせる:「はいっ♪」

お店の前の道路を何往復もしながら微調整していただき、
とりあえず良さげな位置になったところで
クレジットカードを取りに自宅へ
(現金ちょっとしか持ってなかった)

↓これがそのサドルです。






まぁ実物見てもなんとも大胆なカタチです。
ほとんど下が丸見え(^^)

座った感じですが、今までとは接触する位置が全然違います。
お尻の両側の骨がちょこんと乗っかる感じ。
尿道の圧迫も全くなく、下ハン握っても同様です。
まだそんなにロング走ってないけど、いや、これホントにいいですよ。
こないだハンドル変えて(あ、これ紹介まだでしたね)
今度はサドル変えて、それなりに出費も多かったんだけど、
サドルとハンドルにはお金掛けてもいいと思いましたよ。
(速さに繋がるかどうかってのはまた別のハナシね。)

そのうちちゃり遊び通信の方でもUPします。
葡萄坂
20070512102703
今日は葡萄坂です。
美山ロードに向けて少しでも登り走っとかなきゃ。
タイムはまだまだ例によって
皆さんレベルで「遅い」なんだけど
いちおう自己ベストなんで次を楽しみにしよっと。
明日はグリーンピア三木エンデューロなので
これで切り上げてスクアドラさん寄って帰ります。

今季サイクルイベント参加したいなぁリスト(改訂第3版)
終わったのやらこれからのやら、改訂第3版です。

04月22日 舞洲クリテ(春)           「オープン1」 26位/52人出走
04月29日 春季Ritsクリテリウム       「C4H」 23位/59人出走
05月13日 グリーンピア三木エンデューロ 「ロード3時間」 エントリー済
05月27日 美山サイクルロード        「C4S」 エントリー済
06月03日 グランフォンド福井         「150km」 エントリー済
07月16日 けいはんなサイクルレース
08月05日 古城グリーンロードin丸岡
08月25日 シマノ鈴鹿ロード
08月26日 シマノ鈴鹿ロード
09月16日 舞洲クリテ(秋)
11月03日 鈴鹿エンデューロ
11月04日 鈴鹿エンデューロ
11月?日 秋季Ritsクリテリウム
12月02日 長良川クリテ

グリーンピア三木エンデューロは負傷したコニタン氏の代わりに
出走します。ちょうどこの日は日曜出勤が外れたんで良かった。
しかしどんなチーム編成か全然知らないんよねー。
たぶんあまり戦力を必要としないチームに入ることでしょう(^^)
美山ロード コース情報
美山ロードのコースは先日試走してきたのですが
レポートをいつUPできるかわからないので
とりあえずブログのほうにコース図とコース高低図をUPしときます。

コース図
(クリックすると大きくなります。「イメージを自動的にサイズ変更する」
のオプションを外せば、より大きく鮮明な図になります)
美山ロード コース図


コース高低図
(クリックすると大きくなります。「イメージを自動的にサイズ変更する」
のオプションを外せば、より大きく鮮明な図になります)
美山ロード コース図


気になる九鬼ヶ坂ですが、意外とあっさり頂上まで登れちゃいます。
「頂上はまだかぁ!」ってなことにはならないです。
激坂もなく、あくせるの貧脚でも前39T×後21TでOKでした。
下りは途中のS字が結構キツくて、ここだけはブレーキング必須。
あとはひたすらクラウチング組んで下りますが、
ペダリングしなければ55km/h程度留まりで、
やはりペダリングして65km/hオーバーにしないとダメでしょう。
下った先のカーブは鋭角なので注意。

ちなみにあくせるのタイムですが、
ドラフティングせず単独で走って、
下りでクルマにひっかかって1周19分程度でしたので、
本番になれば18分台で走れると思います。
グリーンピア三木エンデューロ情報
今度の日曜日に迫ったグリーンピア三木エンデューロの
コースマップとコース高低図をカシミールで作ってみました。

コース図(クリックすると大きくなります)
グリーンピア三木エンデューロコース予想


コース高低図(クリックすると大きくなります)
グリーンピア三木エンデューロコースプロフィール


スタート・ゴール位置は予想です。
なんせここのレース出たことないし(^^)

こうしてみると結構細かなアップダウンありますね。
総じて前半は登り基調、後半は下り基調で
最後にひと登りといった感じでしょうか。

なお、情報の正確性については責任持てませんので
情報の利用については自己責任ってことでお願いね(^^)
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「ちゃり遊び通信」を更新しました。

5月3日のスクアドラ信楽サイクリング分です。

5月5日の美山試走分は今しばらくお待ちください。
あと、ハンドルバー交換編とか、
ネタはあるんだけど作るヒマが...(^^)
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「ちゃり遊び通信」を更新しました。

とりあえず5月2日の淡路島一周分のみUP。

5月3日のスクアドラ信楽サイクリングと
5月5日の美山試走は今しばらくお待ちください。
美山試走中
20070505111509
天気は曇り時々晴れ。
いろんなチームのかたが走ってます。
さっき九鬼ヶ坂でオレンジ紺ジャージの5人とバトって
頂上までに3人抜いちゃったぞ。
やるなーあくせる(^^)
(自分で言うな)

近くの道の駅にクルマをデポしてるのでそこで休憩中。
もう少ししたらまた何本か走ってきます。