日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「雪遊び通信」を更新しました。

あいかわらず「ちゃり遊び通信」のほう、更新サボリっぱなしです。
自転車関係のかた、見捨てないでねー(^^)
スポンサーサイト



さようならDoCoMo こんにちはau
携帯電話買い換えました。


今回は単なる買い換えではなくキャリアの変更です。
永年使ってきたDoCoMoからauに乗り換えました。

ま、DoCoMoの殿様商売も気に入らなかったんだけど、
冬の雪遊びのホームゲレンデでFOMAが使えないことや、
年末年始の定宿で急にFOMAが使えなくなったのが大きかったです。

今回手にしたのはW45T。
すでに旧モデルに属するんだけど、
おさいふケータイもワンセグも不要な者にとっては、
軽さが一番重要で、これはその要求に適ってます。

あ、携帯のメアドですが、これまでのメアドの@以下が
「ezweb.ne.jp」に変わりますんでよろしくです。
電話番号はもちろんMNPでそのまま変わりません。

写真左から、最後に使ってたFOMA端末のD901i、
FOMA端末が使えないときのためにデュアルネットワーク契約してた
mova端末のSO213is(Premini-S)、
これから使っていくW45T。
ほおのき平
20070224124204
本日はほおのき平です。
小雪が舞ってますが、
その分締まった雪でビュンビュン飛ばせます。
ここは初めてですが
とっても気に入りました。
面変え(めんがえ)怖し
もう昨日ですが(またかよ...)木曜日はエアロの日。

あくせるが参加しているレッスンは、
1ヶ月単位でコリオ(振り付け)が変わります。
なので月末は総仕上げの日となります。

今月は手振り(各種のステップをしながら手の動きもつけること)
が無かったので、それなりになんとかついていってたのですが、
月末ってことは、もしかしてもしかして、そう
「面変え(めんがえ)」があるのね...(月末にいつも、ってワケじゃないけどね)

面変えってのは、踊ってるときに向く方向を
90度右とか180度後に変えることです。

つまり、今までの正面が右になったり後になったりするだけで、
コリオそのものは変わらないからどうってことはなさそうなんだけど
あくせるのようなヘッポコなんちゃってエアラーは
無意識にそのとき見えてる物とか人を基準にして踊ってるので
面変えされるとパニクってしまって、
回る方向がわからなくなったりするんですよねー。
今回もあわわわ状態でした。

んー、まだまだ「脱なんちゃって」はキビシイ...
夜練にぎわう
もう昨日になるんだけど、21時30分頃からK駅前夜連へ。


あくせるは出勤(^^)が遅いので、なかなかチームメンバーと
会うことがないんだけど、この日はまずマルさんに遭遇。
LSDペースで走られてたようなので、
軽く挨拶してお互いのペースで走り続ける。

1時間ほどしてジャスティスさん登場。
やはりLSDペースなのでそのまま走り続ける。

その後、東側のUターンポイントでローディとすれ違う。
追いついて「こんばんは~」と挨拶してみたらH浦さんだった。

こんな遅い時間に4人も走ってるとは珍しい状況。
話しながら走ってたらいつのまにか時間がどんどん過ぎ、
帰ったら0時過ぎ。

やっぱみなさんと走ると楽しいもんです。
もう遅いし寝よっと。
異音その他雑感
昨日は21時30分頃よりK駅前にて夜練。
K駅前のコースは横に長いコの字型に往復するのがデフォルトで
(byマルさんジャスティスさん
信号も無くインターバルも掛からないため淡々と走るのに最適なのですが
コの時の両端のUターンポイントではどうしても速度が落ちてしまいます。

で、その話はちょいと横に置いといて...

去年の秋リッツを走って感じたのは
「クリテリウムではコーナーの立ち上がりでの加速がとっても大事」
ってこと。
これはレース出走前にHキャプテンからも言われてたんですが
走ってみて実感しました。

コーナーを前走者に合わせて速度なりに漫然と周ってしまうと
前走者に追突しないように減速→立ち上がりで少し離され、
それに追いつくために脚を使うことになります。
コーナーごとにその繰り返し。
集団の後に落ちれば落ちるほどこのストップ&ゴーの速度差は大きく、
やがては脚を使いすぎて中切れを起こしてしまうことに。

これは鈴鹿のようなサーキットコースでのレースよりも
クリテリウムのような細かいコーナーの多いレースのほうが
顕著だと思います。

なので、場合によっては周りとの安全マージンを十分確保した上で
(つまり、急にラインを変えないってことね)
速度をできるだけ維持して自分のラインで抜けてしまったほうが
結果的に速く楽な場合もあると思われます。
(周りの状況から可能な場合に限って...ですよ)

で、最初の話に戻して...

K駅前コースのUターンポイント、
これってクリテリウムのコーナーワークの練習に使えるんじゃない?
ってことでいろいろ試してみました。
後方確認してギヤを1枚落とし、前荷重、
クルっと周ってちょいとダンシング、
ギヤ掛けて巡航速度に戻す(心拍数は規定値内でね)

ふむふむいい感じ、と思ってたら足元から「スチャッ スチャッ」と異音が...
あー、また前輪のスポークだろなぁ。重たいホイールなのに...
あくせるが重すぎるのか...
トルク掛ける走り方すると異音が発生するんよね。
またスポークのテンション見なきゃ...

あ、あくせるが帰る頃(23時前)には
原チャリ2ケツの小僧たちがワラワラわいて来てました。
ああいう連中に免疫のないかたは、早めに練習に行くか
IK田凶さん(こわハゲさん)に一緒に走ってもらいましょう(^^)
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「雪遊び通信」を更新しました。

もう雪もネタも薄くなっちゃってますが...(^^)

「ちゃり遊び通信」のほう、このところ日曜練にも参加できてないので
これまた更新滞ってます。
あんまり「あくせるの自転車遍歴」が続くのもどうかと思ってね。
今日の荘川
20070217090102
晴れてますが寒い!
8時の時点でマイナス6度です。
ひるがの高原の前後で路面には一部積雪がありました。
今日は午後から天気が崩れそうなので
早めに勝負だな。
エアロバイクトレ
今日は(あ、もう昨日か)大荒れの天気。
夜には雨は上がってたものの、またいつ崩れるかわからないので
フィットネスクラブでエアロバイク漕ぐことに。

こんな天候だったからクラブは空いてるだろうと思ってたのに
着いてみると駐車場は満車。
5分ほど待って入庫できたが、いきなり出鼻を挫かれる。

クラブにはエアロバイク(ステーショナリーバイク)は20台ほどあるのだが、
そのうち前傾姿勢らしきものを取れるのは4台のみ。1台を確保。

定脈拍モードを選択。最大脈拍数に154(あくせるの場合の70%強度)、
トレーニング時間に60分を入力。
MP3プレイヤーでFM802を受信し、イヤホンを耳に。
トレーニング開始。

このエアロバイクは、設定した最大脈拍数に達するまで
徐々にペダル負荷が上がっていき、
最大脈拍数を超えると負荷を落としてくれるというもの。
あくせるの場合183Wまでペダル負荷が上がった。

また、ケイデンス90を超えると警告音が鳴る設定になっており
これは使用者が変更できない。
90~100のケイデンスでトレーニングしたいので、
警告音が鳴りっ放しで周りは迷惑。でも気にせず回し続ける。

30分を過ぎる頃には汗が床に溜まりだす。
強度的にはK駅前でのLSDと同程度のはずなのだが
カラダに風が当たらない分消耗が激しく、強度が高く感じる。

設定した60分に達する。バイクの表示によると
消費カロリー:456.5kcal
走行距離:28.86km
消費カロリーなどはポラールでの数値の半分程度。
まぁ目安にしかならないようだ。
暫らくクールダウンで回し続けて終了。
シャワーを浴びて帰宅する。


.....と、トレーニングの様子なんかを書いてみましたが、
やっぱ自分のキャラに合ってないですねー(^^)
なので、明日からまたいつものスチャラカなブログに戻ります。
今季サイクルイベント参加したいなぁリスト(第1版)
冬場はすっかり雪遊びにウツツを抜かしているあくせるですが、
今季参加したいと思っているイベントを並べてみました。
日程はまだ決定ではなかったり、イベントそのものの
開催も未定なものがありますので、あくまで暫定版です。
全部出られるとは限らないしね。

04月下旬 Cリーグ春の岐阜大会(昨年4月23日)
04月29日 春季Ritsクリテリウム
05月27日 美山サイクルロード
06月03日 グランフォンド福井
07月16日 けいはんなサイクルレース
08月05日 古城グリーンロードin丸岡
08月25日 シマノ鈴鹿ロード
08月26日 シマノ鈴鹿ロード
09月16日 舞洲クリテ
11月03日 鈴鹿エンデューロ(Cリーグ鈴鹿大会)
11月04日 鈴鹿エンデューロ
11月下旬 秋季Ritsクリテリウム
12月初旬 Cリーグ冬の岐阜大会(昨年12月3日)
宝塚動物霊園
今日は愛猫の命日なので宝塚動物霊園に来てます。
20070211150011

清荒神さんの近所なので、裏道駆使してたどり着くのに一苦労。

いつも居るデブ猫と、今年も会えました。
20070211150011
今日の荘川
20070210084838
三連休とあっていつもよりクルマも多いです。
で、人が多いとこんなことも。
道の駅にはごみ箱を設置してないことが多いのですが、それはここに置いていかないでってこと。
こんなことして行くのはいかがなものかと...
本家サイト更新しました
ここんとこ、このブログも更新が滞ってますが...

本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「雪遊び通信」を更新しました。
よろしくね。

さ、今日はエアロエアロっと...
カニツアー終了
2日間に渡った「カニとスノーボードとスキーツアー(略称カニツアー)」
も無事終了。


最後は波賀町の「手打ちそば処 ひむろ」にて
「からみ大根そば」をいただきました。
山小屋風のお店は製材業も営むご主人の手によるもので
お店の備品類もほとんどが木製の手作りもの。
店内には大きな木が鎮座していて、
これが店名にもなった「ひむろ」って木なんだって。

総勢8名、クルマ2台のメンバーもここでお別れです。
皆さんお疲れさまでしたー。
かにっこ館
20070204124521
hataさんオススメのかにっこ館です。
ちょっとした水族館なんですが、
なんと無料です。
鳥取賀露漁港
20070204121720
海鮮市場かろいちってとこに来てます。
新鮮な魚介類がいっぱい。
湯村温泉
20070204095117
今日は滑らずに湯村温泉を散策してます。
今タマゴが茹で上がるのを待ってるところ。
ひなびた温泉街って風です。
カニづくし
20070203214305
今日は湯村温泉に一泊。
料理はカニものばかりです。
明日は滑らないのでひたすら食べるのみ。
珍しく
20070203093052
今日は兵庫のスキー場、
アップ神鍋です。
天気いいし空いてるー。
あびこ観音
20070202220544
今日はあびこ観音さんにお参りに来ました。
節分にかけて終夜開いてます。
本格的に混むのは明日かな。
落車しないようにお守りも買いました。
写真はゴマダキの様子。