日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
オヤジの回想
このあいだ、本家サイトhttp://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
「ちゃり遊び通信」のネタのために古い写真を探してると、
こんなのが出てきました。


あくせるハタチの頃(約24年前)
天王寺の某ライブハウスでの1ショットです。
ちなみにこのライブハウス、去年閉めちゃったんだって。
ここはオープン当時からお世話になっただけにとっても残念。

この頃は「ハードロック命」みたいな感じで、
だけどまだオリジナル曲もなくて、
ブラック・サバスとかタイガース・オブ・パン・タン
カルメンマキ&OZなんかをコピーしてました。

さて、この写真の中の誰があくせるでしょう。
(写真をクリックすると大きくなります)
よろしければコメント入れといてください。
スポンサーサイト



本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「雪遊び通信」と「ちゃり遊び通信」を更新しました。
今回も「ちゃり遊び通信」には恥ずかしい写真満載です(^^)
昨日の雪遊び
昨日の雪遊びは


いつもの一色国際ではなく、お隣の荘川高原スキー場へ。
このスキー場にしては(失礼)結構な人出でした。

「雪遊び通信」の更新はしばらくお待ちください。
今日の荘川
20070127084503
夜中から雪です。
午後から止むと思うんで
ゆっくり出動の予定。
木曜日は...
...エアロの日、なんですが、まだ咳が収まらなくて、
こんなんでスタジオ入ったら周りの人に
迷惑掛かるの必至なので、今日も自粛しました。

なのでまたどーでもいいお話を...

エアロのレッスンに初めて入って無事終わった後、
「難しかったなー」と思うことはあっても
「しんどかったなー」と思うことはないかもしれません。

じゃ、「エアロの運動量って大したことないの?」
と考えるかもしれませんが、甘い甘い甘~い!

最初のうちって、インストラクターの動きを見て
それに合わせるのがやっとで、
実はちゃんと動けてないんですよ。
そんなときって、鏡で自分の動きを見る余裕すら無い。

で、段々慣れて来て大きく動けるようになって、
初めてその運動量の多さに驚くってワケです。
基本の基本であるステップタッチだって、
ちゃんと「ステップ」してる人と「スリ足」な人とじゃあ
負荷が全然違うもんね。

エアロが有酸素運動になるのは
「大きく動けるようになってから」
なのです。
自転車が車道から締め出される!
昨年末に突然提案された「道路交通法改正試案」
一部マスコミで取り上げられたこともあり、
なんとはなしに「それってヤバいんじゃない?」
とは思っていたんですが、
バイシクルクラブ2月号を読んで、遅れ馳せながら
「本気でヤバいじゃない?!」(ほんっと遅いよね俺)

まずはこれ↓を読んでください。
http://www.npa.go.jp/comment/kouki2/20061229.pdf
(すみません、LINK先データが無くなりました)
我々に関連深いのは「3 自転車使用者対策の推進」です。
一見すると、「別に問題ないじゃない?」と思わせられる文章なのですが
これって、歩道利用枠を無秩序に拡大して、
いずれは自転車を全て歩道に上げてしまう可能性を孕んでいるんですよ。

これを読んでる方、「自転車は歩道を走るもの」って
思って(思わされて)ませんか?
本当は
 ・自転車は原則として車道を通行
 ・例外として「自転車歩道通行可」の標識があれば通行「できる」
ってことなんですよ。
ところが、おまわりさんなんかも平気で自転車で歩道走ってるし、
へタすりゃ「自転車は歩道走りなさい」なんて指導されたりするしね。

それに、歩道上を歩行者に気遣うことなく暴走する自転車に
怖い思いをしたことないですか? あくせるは毎朝怖い目に遭ってますよ。

自転車の歩道通行を強制される可能性を含んだ法改正なんて
絶対通すワケにはいきませんよね。

いちおう自分でもできることとして、パブリックコメントをメール送信しました。
あなたも是非やってください。
歩道を歩く歩行者を守るために。
自転車が車道を走れるように。

参考URL
疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」
http://www.melma.com/backnumber_16703_3447937/
日々是口実
http://www.takachiho-haruka.com/mondai.htm
歩道の会
http://hodou.net/
風邪継続中
しっかし今回の風邪は長い。
なんせ咳が治まらなくて鬱陶しいんよね。

先週
水曜日にノドが痛み出し、
木曜日には熱も出たようで一番のピーク。
金曜日に少し落ち着いたので、
土曜日に雪山に滑りに行き、
日曜日に自転車乗ったのがマズかったのか...

今日になってようやく病院行きました。
薬を大量にもらいました。

とりあえず木曜日のエアロまでには治したい...
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「雪遊び通信」と「ちゃり遊び通信」を更新しました。
スクアドラ練習会
今日はスクアドラ練習会




前日のスノーボードのおかげで脚は張ってるし
風邪も完治してなくて咳ゴホゴホでしたが
とりあえず走ってきました。

本家「ジャイブ&カーヴ」の「ちゃり遊び通信」は
更新までしばらくお待ちください。
今週もまた
20070120080120
懲りずに一色国際です。
本日はとくぴーのエスハイくんに乗せて貰って来てます。
写真はとくぴー。
「ビ」は不要
木曜日はエアロの日...なんですが、
週初めから風邪気味だったのがピークを迎えたようで
体調不良により今日はおとなしく自宅で過ごしてます。

なので、どーってことないお話を...

エアロビクス(ダンス)のことを、
世間一般では「エアロビ」と略すことが多いようです。
でも、エアロビクスやってる人は
「私は『エアロビ』やってます」
とは絶対に言いません。

スノーボード好きな人が「スノボ」と言われるのを嫌がるように
スケートボード好きな人が「スケボー」と言われるのを嫌がるように
「エアロビ」って言われるの、嫌がられるんです。

「エアロ」でいいんですよ。
ちなみに、レッスン名も「初級エアロ」とか「上級エアロ」って風ですから。

「ビ」は、くっつけないでね。
3週間は長いので
土日しか使わないっていっても、さすがに3週間は長すぎます。
その間ビジネス用のを使うって手もあるけど、
なんだかしっくりこないしね。

で、以前使ってたのをゴソゴソ探したら...ありましたありました。




マジックマリン社(ヨット乗りしか聞いたことないかも)の、
これまたヨットタイマー機能のついた腕時計です。
もう随分古いので、本来透明な部分があめ色になってます(^^)

時刻表示部の上の部分は、意味なさそうで意味あるんですが、
長くなるんでおいときます。
ベルトは純正品じゃなく、ベルトを留める2本のピンの内、
1本外れても時計本体が脱落しないもの。
海に落とすと戻ってこないもんね。

んで、やっぱこれも電池切れてたんよねー。
でもまぁこれは海で使うこともないんで
自分で交換しちゃいました。300円也(^^)
電池切れちゃいました(泣)
ピンが甘くて実にサエない写真ですが...

今、ビジネス時以外で主として使っている腕時計、
カシオの「シー・パスファンダー」っていうヨットタイマー機能のついたものです。



この後ソーラー機能などを付加した後継機種が販売されましたが、
ヨットタイマー機能が汎用性のあるものに取って代わってしまったため、
いまひとつ使い勝手が悪くなり、その後ラインナップから消滅。

なので、あくせるが所有しているこの機種がいちばんベストだと思ってます。
ただし欠点も一つあって、セーリンググローブとともにこの腕時計を着けると、
グローブのヘリが時計のサイドのボタンを勝手に押しちゃって、
いつのまにか表示が変わっちゃうことがあります。
これは後継機種で改善されたので、ここだけは負けてますね。

で、このシー・パスファインダーですが、電池切れちゃいました(泣)
電池交換は裏蓋開ければコイン型電池が入ってるだけなので
誰でも簡単に交換できるんですが、海でガンガン使ってるので、
水密性を保つためにパッキン交換の必要も考えられるため、
交換を依頼することにしました。

で、手元に戻るまで3週間もかかるんだって
(なので↑こんな写真しかないんよ)
時計なんて、それこそ携帯にでもパソコンにでもついてるんだけど
いざ腕に無いとなると実に不便なもんです。どうしたもんだか...
スタッドレスタイヤ
雪遊びの必需品であるスタッドレスタイヤ、
あくせるの場合は一冬あたり12,000kmほど走るのですが、
コンパウンドの経年劣化もあるため、
走行距離に関わらず3シーズン毎に新しいものと交換します。

銘柄は15年ほど前に一度だけYH社の製品を使った以外、
BS社製一筋で、自分の経験に基づく信頼性からも、
他社製品は考えられません。



さて、今シーズンはちょうど今のスタッドレスタイヤ(=BS社REVO1)
3シーズン目の節目となります。
さすがに3シーズン目を迎えると、
1シーズン目の「旬な」グリップ力は無くなり、
特に横方向のグリップ力の低下が顕著になります。
なので、これまでのような調子でクルマを走らせると
ヒヤっとすることも。

冬の遊びも他の季節の遊びと同様、無事に帰宅してこそ「完了」
往き帰りの道中で事故を起こして、楽しい思い出が
フイにならないようにしたいものです。
本家サイト更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「雪遊び通信」と「ちゃり遊び通信」を更新しました。
「ちゃり遊び通信」には、あくせるの恥ずかしい写真もあります(^^)
昨日の一色国際


天気予報では雪だったものの、当日は晴れ時々曇り。
もう先週と比べると天国でした。
ほぼ全面ピステンが掛かって、雪は程よく締まってるし、
上のコースへ行くリフトも動いてたし、
やっぱちゃんと降ってくれるといいもんですね。
今日は晴天
20070113101342
荘川の道の駅にて仮眠明け。
先週と違ってむちゃくちゃいい天気!
あなたのためにドリップ中(はあと)
20070112235431
本日も雪山に向けて移動中。
例によって例の自販機で例のコーヒーをGET
でもこれ結構どこのサービスエリアにもあるんよね。
木曜日はエアロの日
毎週木曜日はエアロビクス(今後はエアロとします)の日。
昨年末から2週間以上も開いてるので
ちゃんと動けるかイマイチ不安です。

インストラクターさん曰く
「今月は3週で(動きを)完成させるので、
 あんまりややこしいのはやりませ~ん」
なので安心してたのに、
途中でどうしてもわからないステップがあって、
そこが気になってもうボロボロ。

来週までになんとかしとかなきゃ...
あくせるのボヤキ
今日は朝から会社ではシステムトラブルでバタバタ。
家に帰ればもう1台のPCのMacちゃんがゴキゲン斜め。
朝から晩までPCに張り付き...もう疲れた...寝るzzz
正月気分も抜けるかぁ?
お正月明けのいきなりの3連休も終わって、
ようやく自分もエンジン掛かるかな?
でも寒さに負けて夜練もサボったし、
ダラダラ過ごしてあと数分で1月9日も終わってしまう。

明日は実のあることが書けますように...
本家更新しました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「雪遊び通信」を更新しました。
帰り道
20070108081836
雪まだ降り止まず。
雪道は渋滞中。
ま、急ぐ訳でもないんでボチボチ帰ります。
吹雪いてます
IMGP0020.jpg

今日は岐阜県の一色国際スキー場に来てます。
メンバーは「とくぴー」と「ぼぶ」そして「あくせる」
視界不良。ゲレンデは全くピステンが掛かってなくて
新雪の膝パウ40センチ。
緩斜面では停まったら最後、新雪地獄になります。
今日は大雪
20070107022405
岐阜県の ひるがの高原サービスエリアです。
郡上大和あたりから雨が雪に変わりました。
夜が明けてもこのまま降り続きそう。
お待たせいたしました
本家サイト「ジャイブ&カーヴ」
http://www.yo.rim.or.jp/~akihiroo/
の「雪遊び通信」「ちゃり遊び通信」を更新しました。

別に待ってなかったって?
お待たせしております
本家の「雪遊び通信」と「ちゃり遊び通信」の更新が滞ってます。
明日までになんとかやっつけちゃうんで、もう少し待ってね。
Teamスクアドラ 2007年初ライド
IMGP0015.jpg

Teamスクアドラ2007年の初ライドです。

お店を出発し、石川サイクル橋を経由、
滝谷不動さんにてお参りし再びお店へ。

この写真に写ってませんが、メンバーの99.9%が予想したとおり
マルさんは遅刻して合流しました。期待を裏切らない人です(^^)

この後お店にて新年会。撃沈した人が約1名。

それらの模様は本家のちゃり遊び通信にてお伝えする予定です。
今暫らくお待ちください。
帰って参りました
2007010301.jpg

今回は雪不足に泣かされるわ、
携帯電話の諸々トラブルに泣かされるわ、
いろいろありました。
写真は某TV番組でも取り上げられた笹だんご。
本家のものは一味違います。
でも日持ちしないから急いで食べなきゃダメなんよね。