日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
前に出る勇気
いつも参加してるエアロのレッスンでは、
こんな感じで人が(自然に・自発的に)配置されます。
これはスタジオの天井から下を見てるとこ、と考えてください。
2009072401.jpg

ところが昨日、なぜか常連メンバーの「お上手な人たち」が
ごっそり抜けてました。なにか大会でもあったのかな?
2009072402.jpg

で、イントラさんは『前のほう空いてますよー』
などと呼びかけるのですが、集まって来ません。
「ややお上手な人たち」にも移動を呼びかけますが、
やはりなぜか遠慮気味。

と、「その他おおぜい」の中から、勇気あるひとりがここに移動。
周りとの接触を気にせず、大きく快適に踊れたのは言うまでもありません。
2009072403.jpg

自転車のレースのスタートだったら、
こんな良い位置空くワケないんだけどね(^^)
皆さんなかなか前で踊る勇気は出ないんよ。
はい、あくせるもね(^^)
スポンサーサイト



エアロ復活、したものの...
首を痛めた影響もあって、長らく自粛していたエアロ、
(っつーか、痛くて踊れんっての)
昨日、実に6週間ぶりに行ってきました。

首のほうは、飛んで着地したときに、
下から突き上げる痛みもあるものの、なんとか耐えれる程度。
ただし、首を横に向ける動きはまだ痛くてダメ。

それより気になったのが、
いつも最初の10分程度、ステップタッチやレッグカールなんかの
簡単な動作でウォーミングアップするんだけど、
もうその時点で息が切れてる(^^)

で、レッスン終盤になると「もう早く終われ~」ってくらいキツかった。
いつもなら、まだまだ踊っていたくなるんだけどね。

やっぱねぇ、この年齢になると、カラダを常に動かしてても「現状維持」。
数週間休むと、確実に体力落ちます。
まぁ自分の場合、エアロ以外の他のトレーニングも全休だったんで、
なおさら落ち込みも激しいってもんです。

首と相談しながら(^^)、徐々にやってくしかないね。

(写真はイメージです)
2008062001.jpg
エアロ サボり中
昨日はエアロの日ですが、日曜日のグランフォンド福井を考えて
大事を取ってお休み。

これで3週お休みしたことになるんよねー。
今のレッスンは、続けて出なければ振り付けがわからなくなるような
複雑なコリオじゃないんで、まぁその点は安心なんだけど、
やっぱカラダ動かさないと、なーんか調子出ないんよね。

自分がいつも踊ってた場所、誰かに占有されてないかとか
そんなつまんないことも考えちゃうし(^^)

跳ねても響かないようなら、来週から復帰します。

あ、なんども書いてるけど、こんなおねーさん達は
エアロっつっても、そうそう居ませんので.....(だったら書くなよ>俺)
2008060601.jpg
ダメです-その後
ここまで尾を引くとは思わなかった頚椎捻挫。
おかげでゴールデンウィーク後半は引きこもりで過ごすという
例年にない健康的な(^^)生活でした。

痛みは少しずつ引いてきたものの、やはり首と肩には違和感ありありで、
今週木曜日のエアロはどうしょうかなぁと思いながら、
とりあえず行ってみることにしました。

今のクラスは後半にハイ・インパクト(飛んだり跳ねたり)
な動きがあるため、ヤバそうなら途中退室も考えてたのですが、
意外とその動きでは、響いたり痛みが走ることはなく、
どちらかといえばひねる動作、具体的には
サイドランジしながら横にパンチを出す動作とか、
体側をストレッチするような動作で痛みが出るって感じでした。

なんとか途中退室することなく無事終了。
普段よりキツいけど、やっぱカラダ動かさないと調子出ないよね。

写真は今お世話になってるもの。効いてる気がします。(プラシーボ?)
2008050901.jpg

でも実は、まだ首がちゃんと回らない.....(^^)
エアロやろうよ
フィットネス先進国のアメリカあたりでは、ピラティスやヨーガに
主役の座を明渡そうとしているエアロビクス・エクササイズですが、
日本ではまだまだ人気があります。

あくせるのお友達でも、始めたよ、って人が増えてきて、嬉しい限りです。

エアロの何がいいって、そりゃあもう「楽しい」に尽きます。
競技エアロとなると別だけどね。
ツライ、と思うとこまで自分を追い込むことなく、
楽しみながらカラダを動かせて、いい汗流せるんです。

アナタの近くにも、試しに体験できる場所があるはず。
是非一度、その楽しさを感じてみてください。

写真はイメージね
2008042401.jpg
汗を流せばお腹も減るわな
昨日、木曜日はエアロの日。
今のクラスは、シンプルなステップを繰り返しながら
運動強度は自分で調整しましょう、ってスタンスなので
普通に踊ってるだけではちょいと物足りないんよね。

なので、できるだけ大きく動きつつ、全てのステップに跳ねる動作を加える。
ステップタッチやレッグカールも全て跳ねながらやっていく。
そうすると滝のように汗は流れるし息も結構上がる。
で、満足満足ってワケ。

これで帰ってくると、猛烈にお腹が減るんよね。
とりあえずプロティン飲んで、その後ガマンすればいいんだけど
ついつい食べるものに手が伸びちゃう。
まぁエアロ自体はダイエット目的で通ってるわけではないので
「それだけ消費した」と考えて気にせず食べてます。

↓写真はイメージです。こんな空いてるスタジオで踊ってみたいもんだ(^^)
2008031401.jpg

さて待ちに待った週末です。
今日の大阪は雨だけど、さすがに暖かいから雪山も雨だろうね。
ってことは、明日の朝一のゲレンデはアイスバーンになってるかも。
まぁそれはそれで挑戦し甲斐があるってもんです。
でも怪我しないように気をつけなきゃね。

今晩からまた出掛けてきます。
居眠り運転しないように、例によって福山くん熱唱しながらね(^^)
2008031402.jpg
エアロも締め
明日は今年最後のエアロの日。
まぁよくがんばりました。お休みしたのは1回だけだったはず。

10月からクラスのレッスン内容が変わって、
複雑な動きがなくなったのは前にもお伝えしたとおり。
おかげで、元々人気のあったクラスだったんだけど
今まで(難しくて)躊躇してた人たちも参加するようになり
早めに並んでおかないと定員オーバーで入れないほどになりました。

ただ、動きがシンプルになった分、自分で強度を調節できるようになり
あえて全てのステップに弾む動作をつけたりなどしたら
ハンパなくシンドイものになります。今はずっとそうしてますが。

秋以降、体重と体脂肪率がグンと落ちたのも、
週中のローラー台トレーニングと、このエアロのおかげなはず。

来年もまだまだ続けますよ。

↓写真は(もちろん)イメージです。こーいうのは期待しないように(^^)
2007122601.jpg