日々是好日 ~Everything's gonna be alright~
酔う時は酔う
忘れもしない去年の今頃、広島での「くらはし杯ヨットレース」。
1ポイントリーフでスタートするくらいの結構な吹きだったんですが、
そのアップウインドレグ(風上航)で「船酔いしました」

キールボートでのレースの経験はまだまだ浅いんですけど、
ディンギーや、クルーザーでのクルージングで
そのときまで酔ったことなどなかったので、
「あ、俺、船酔いするんや―」と改めて思いました(笑)
そのときはメインセイルトリムさせてもらってたので
船酔いしたなんて口にすることもできず、平気な風を装ってましたが、
たぶん顔は青ざめてたんじゃないかと思います。

その後、そんな話をしたら、「これ効くよー」とくれたのが
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いやホント、これ効きますよ。
自分はこういうの「効くのかなぁ」と思ってましたが、効きます(^^)
プラシーボ効果もあるかもしれませんが、
これ飲んどけば大丈夫、という安心感が得られるだけでもありがたいです。
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自分よりはるかに経験豊富なセイラーでも、酔う時は酔うみたいですよ。
漁師さんとかはどうなんでしょねぇ。
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2016年9月18日(日)~19日(月祝)宮島プチクルーズ(その2)
宮島に来たのだから、やはり厳島神社の大鳥居を見なければ、
というわけで、潮の引いた海面を歩いて行きました。

この大鳥居、突き刺さっているのではなく置いてあるだけなんだって。
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中も見て周りましょう。
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ライトアップされる頃には潮も満ちて来て幻想的な感じ。
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翌朝、雨が上がってるうちに戻ります。
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上架して...
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そして後片付けして終了です。
2日間のレースが無かったのはとても残念なのですが、
それを埋めるプチクルーズ、良かったです(^^)
2016年9月18日(日)~19日(月祝)宮島プチクルーズ(その1)
例のノンビリ動く台風のおかげで
●9/18(日)瀬戸内海横断ヨットレース
●9/19(祝)中島ヨットレース
が中止になってしまいました。

初日のレース終了後の碇泊港が、漁船や
他のプレジャーボートの避難港となっていくため、
レースは中止にせざるを得ないといことで...しかたないですね。
運営の皆さまには本当にお疲れさまとお伝えしたいです。
また次回、台風に邪魔されませんように、と願うばかりですね。

さて、そんなわけでレースは無くなりましたが
せっかくなので海に出ることになりました。

広島観音マリーナでございます。
雨は前夜が一番ひどくて、その後ちょっと小康状態。
お昼少し前にまた強い雨になり...と安定しません。
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はい、IMX40...
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でございます。
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わざわざこんな雨の日に出なくても、と思われるかたも多いでしょうが、
海が好きな人は少し(かなり?)変わってるんです。そんなもんです(笑)
(肖像権・個人情報に配慮して画像処理しております)
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雨は強いままです。
オートパイロットを動かすまでラットを握られていたオーナーは
もちろん雨具装着ですがびしょ濡れでした。
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目指す宮島が近づいてきました。
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行き交うフェリーも多いです。
そのフェリーの右手に見える赤いのは...
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厳島神社の大鳥居でございます。
本物ですよ(←あたりまえ)初めて見たもんで嬉しくてね(^^)
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ビジターバースに着け、まずはお疲れ様の乾杯です。
(肖像権・個人情報に配慮して画像処理しております)
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Yさんが朝から作って来てくださった、カマンベールチーズの燻製。
これがまた美味い。そして隣のイカもまた美味い。
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その②に続きます(たぶん)
2016年8月27日(土) 宮川メモリアルサンセットレース
遠足前日でございます(笑)
「おやつは300円までですよ。」
「先生! バナナはおやつに入りますか?」
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とかなんとかいう懐かしくもつまんねー遣り取りは置いといて(^^)

海でございます。
青くなくてもコーラ色でも海でございます。
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新西宮ヨットハーバーでございます。
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はい、今年初のキールボートでのレース。
もう既に皆さん寒い時期から練習にレースにと活動されているのに、
ワタクシは夏の鈴鹿の自転車レースが終わってから
腰を上げるという体たらく。
そんな身勝手な輩をも温かく迎えていただける、
懐の深いオーナーとクルーの皆さんにはホント、感謝しかありません。
しかも皆さん、パチンとスイッチが入った時の集中力はハンパなく、
上手いなんて言う言葉だけで済ませられないものを持ってるんですよ。
そんなところに身を置けるワタクシはシアワセ者なのでございます。
(肖像権及び個人情報に配慮して画像処理しております)
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話はいきなりぶっ飛びますがスタートしました。
いや、スタート直前やスタート時に写真撮ってる余裕は皆無です。

西宮一文字防波堤の南側。
この時点で先行艇は1艇のみ。
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迫りくる後続艇。この日は結構吹いてて、MAX25ノットほど。
落ち着いているように見えてますが、ヘッドセイルトリマー及び
メイントリマーはホントに細かくトリムを繰り返して頑張ってくれてます。
テーラーの自分はひたすらハイクアウト。
ディンギーしか乗ってなかった頃は、クルーザーのハイクアウトって
ガンネルにちょこんと座ってるだけやん、とか思いこんでましたが、
実際はそんな楽なもんじゃないです。
レースが終わって修正計算した後で、秒差で負けちゃったりしたら、
「あそこでもっと頑張ってヒール潰してたら...」って思うじゃないですか。
あとでそうならないためにも、いつでも、できるだけ遠く、低く、
この無駄にデカいガタイ(笑)を使ってひたすらフルハイクです。
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そしてフィニッシュ。後続艇もどんどん帰ってきます。
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結果はあとのお楽しみとして、上架します。
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そしてお楽しみのパーティ。
これがあるから頑張れるんです、ヨット乗りは(笑)
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結果は2位でした(^o^)/
(クリックすれば大きくなります。個人情報に配慮して一部加工しております)
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こうして西宮の夜は更けていったのでありました。
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やります宣言(その1)
今年はまたちゃんと、愛艇に乗ってやろうと思ってるんですよ。
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ところが、去年の夏にこれヤラカシテ以来そのままなのですわ。
まずはこれ修理しなきゃね。
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梅雨に入ったし、今ちょっと仕事も落ち着いてるから、
雨の休日なり、平日の夜なりに、直そうかなぁと思ったら
ブームを置艇場所に置いたままだった。
今、クルマ無いし、さすがに電車でブーム持って帰れないし、
あぁ、クルマあるうちに持って帰って来とくんだったと後悔しきり。

ま、運ぶ(若しくはハーバーに行く)手段はなんとかするとして...

これからの時期の行動、自転車とか夏山登山とかと被ってしまうので、
きっちり「やります宣言」しとかないと、また自分に甘えて先延ばしにしそう。
なので以下宣言いたします。

・7月中に必ずブーム(バング・ブラケット)を修理します。
・オーニングを防炎シート+ハトメで作り直します。

やってないようでしたら「やれへんの?」とツツいてください(^^)
イヤーブック
JSAF(日本セーリング連盟)からの届きもの
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2015イヤーブック
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イヤーブックといえば、JSBA(日本スノーボード協会)にも
同名のものがあって、毎年届きますね。
ちゃんとお布施してれば(笑)

過去も今も、たぶん未来も出られるはずのないジャパンカップ。
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なんか、こういう広告見るのも久しぶりだな。
ヤマハのディンギーはホッパーと470だけなんね。
シカーラ、シーマーチン、シーラークはもう過去のライン。
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こういうの見てるとワクワクしてくるんだけど、
(キールボートの世界はまだテケテケなくせにね)
それにしても雪のほうが不完全燃焼過ぎる、ので、
やっぱまだ冬将軍さま頑張ってください(^^)
10/31-11/1 シマセイキカップ
自分としては今年最後のビッグレース、
シマセイキカップでございます。

拠点となるのはここ、和歌山マリーナシティ。
自宅から高速乗って1時間少々の距離なのに
ナニゲに南国のリゾート風なこの雰囲気。
もちろん水の色も違います(^^)
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回航クルーが前日に7時間掛けて、
新西宮ヨットハーバーから回航していてくれました。
ある意味レースよりもたいへんなんですよ。ありがとうございます。
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フィッティングを終え、マリーナシティを後にして...
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レース海面へと向かいます。
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ジブの選択に悩ましい風でした。
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レース中は気持ちに余裕が無くて写真撮ってられません。
なのでダイジェスト的に箇条書きにつらつらと...

■1日目のレースはソーセージコース3本。
その1レース目からいきなりゼネリコ2回です。
皆さんどんだけ負けず嫌い?
艇上では「スタート練習3回もやらせてもらえるのかぁ」
なんて言いながらみんなニコニコ笑ってますがジョーダンじゃない。
ただでさえ緊張するスタートを3回やり直すなんてイヤやぁ(><)

■2レース目、上りレグで44フィート艇と並走することになった。
こちらはシモ艇なのでハイクアウトしながらよく見える。
簡単にカミ突破していくんだろうなぁと思ったらそうでもない。
なのでこちらも死ぬ気でフルハイク。
実はこのとき、こちらのスキッパーはオーバーセールの恐れがあるので
早くタックを返したかったのだが、44ft艇が返さないのでどうしうようもない。
そのまま連れて行かれてレイライン超えてオーバーセイル、あぁ...
その44ft艇に乗ってたお友達のKちゃんに聞くと、
こちらが30フィート艇なので、やはり意地になってたらしい(笑)
ただその後、別のカミ艇が居たので返せなかったんだって。
ヨット乗りはすぐ全力で熱くなるんだよなぁ(^^)

■翌日のレースはショートオフショア。
なのに、折り返しのシモマークにまで団子で入る混戦模様。
既に15マイル近く帆走ってるのに凄いね。
折り返しての上りレグでバラけたものの、ゲートマーク手前あたりで、
X-35にリーバウタック(実際にはもうちょっと距離あったけど)打たれる。
並んでハイクアウトしてたピットのTさんに
「ロングなのにわざわざここで打つかぁ、まさか嫌がらせじゃないよね」
と呟くと
Tさん:「嫌がらせに決まってんじゃん」(笑)
そうなのかぁ。やはりヨット乗りはすぐ全力で...(後略)

■今回の自分のポジションはミドル。
吹いてる時のジャイブはなかなかの興奮モノです。
自分はスピンシートせっせと引いて、
マストハンドのSさんがジェネカー返しに走ってくれるのですが、
そのタイミングがバッチリでパシッとジェネカーが返ると超気持ちいい。
さらには艇上で「ナイスジャイブ!」なんて声が上がるともう最高。
チーム競技の楽しさ嬉しさを感じる瞬間なのです。


さて、初日のレースが終わってパーティ会場。
和歌山マリーナシティホテルでございます。
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株式会社島精機製作所・社長のご挨拶です。
13回もこのレースに協賛してくださってます。
ありがとうございます。
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和歌山セーリング連盟会長の音頭によりカンパイ。
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シマセイキカップ名物のマグロ解体ショー。
このときのマグロの大きさで島精機さんの
その年の業績がわかります(笑)
大きかったし半身でもないので儲かってるのでしょう(爆)
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もうなにもかもありがとうございます(^^)
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芸人さんによる抽選会。
くじ運悪いのはいつものことなので何も当たらず。
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話はドカンと飛びますが、2日目のレースが終わって表彰式。
場所は和歌山マリーナシティヨット倶楽部のレセプションホールに
移りましたが、そこでもまたパーティの様相。
自分はこの日、クルマで帰るので、当然ですがノンアルです。
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この日もおいしくいただきましたよ。
アルコール飲めなかったのが残念。
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おまけ。不名誉な負傷。
フルハイク状態からタックレディで中に飛び込むときに、
なんどもガンネルに打ち付けた結果がこれ。
早い話がへたっぴってことです(笑)
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運営、協賛の皆さまはもちろん、多くの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

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バルクヘッドマガジンさんより写真を拝借
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バルクヘッドマガジン
http://bulkhead.jp/52%E8%89%87%E3%81%8C%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E3%81%A7%E7%86%B1%E3%81%84%E6%88%A6%E3%81%84%EF%BC%81%E7%AC%AC13%E5%9B%9E%E5%B3%B6%E7%B2%BE%E6%A9%9F%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%AC/